ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.1 コーチング / 自分を知る

自分のことは自分で見えない





さて、一週間の関西旅の
気付きやらシェアを
していきたいなと思っています。




今回、月火と二日間は

西日本のコーチメンバーとの
撮影会でした。




みつはしが主催する

「想いを届けるコーチになる6ヶ月プログラム」

ここの、卒業生&現役メンバーに向けて
撮影会を企画しました。







最近、西日本がアツい!?(笑)




かなり西日本のメンバーが増えてきまして^^




そもそも別件で
関西行くことが決まったこともあり

関西でやってしまおう!
となったわけです。




希望するメンバーが多数いたため
二日間に分けて行いました。







撮影会は

プロのフォトグラファーさんに
写真を撮ってもらう機会。




みつはしも定期的に
撮っていただいています。




芸能人でもモデルでもない私が
なぜプロに写真を撮ってもらうのか。




そして、コーチとして
活動していきたいメンバーに
撮影をおススメしているのか。




いくつか理由がありますが




ひとつ大きいのは



「外側から見える自分を見る」





と言うことかなと、思っています。



だって、自分のことは自分で見えない。





鏡を使わないと
自分の全身って見えないですよね?




そもそも鏡だと反転するので
他者から見える自分とは違う。




どう頑張っても
自分のことは自分で見えないのです。



だから、どう見えているのか

どんな自分がいるのかを

外から客観的に見る方法として




写真があると思っています。






コーチングでは

コーチが鏡のような存在になると言われます。




本人が見えていない
その人の癖や思考のパターンなどを




フィードバックすることで
気付いていない自分を知る。




写真も、フィードバックの一つ。





写真を見た時に




自分じゃないみたい~
と思うこともあったり




自分らしい~
と思うこともあったりするかもしれません。



何がいいとか悪いとかではなく

外側から見える自分を
直視するって大切ですね。




現実を知る。ってところでしょうか。




直視したうえで

それをどう捉えて

そこからどうしたいかは
自分次第。





それで言うと




みつはしが今気になっていて
直したいのが




「姿勢」です。。




もともと姿勢が悪いのを
気にしているのですが




前に立つ仕事をするようになり
撮っていただいた写真を見て




カッコ悪さに愕然としたりします。。




誰かに言われたから・・・とかではなく

自分自身が、望む姿ではないということです。




だから、変えたいと思っています。




どうやって姿勢をよくしていくかは
これから考えます!(笑)




コーチとして
これから活動していこうと
準備している仲間の中には




写真を撮ってもらうのは初めて~
と言うメンバーも多く




今回の撮影も、緊張~からのスタート^^




緊張してぎこちない様子が
みんな可愛くてですね♡




私は自分も撮影してもらいましたが




みんなのお膳立てをしたり
スマホカメラで撮影したり




いいね~
素敵~
かわいい~




って、
楽しんでおりました♪







さっき、みつはしは
姿勢が悪いのが気になると言いましたが



自分を直視することは
ネガティブなことだけではないんです。




あ、なんかこの表情いいじゃん♪

私ってこんな風に笑うんだ♪

活き活きしてる^^

なんか私いいじゃん♪




そんなことにも気付きます。





なんでもそうですが



内側も大切ですが
外側も大切です。




内側(在り方)あっての自分ですが
それが外側に現れますから。





じゃあ、自分はどんな自分で在りたいのか?




それを知るには
コーチングがおすすめです!







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」