ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.2 コーチング / 理想の未来の描き方

失敗の先にしか、成功はない!?


先日伺った
大阪の小中学校分校。




「どうせ自分なんて」から「大切な自分へ」




というタイトルで
講演をしてきました。




その中で
こんな話をしたんですね。



「失敗」の先にしか「成功」はない







失敗が怖い

自信がない





こんな声をよくお聴きします。




大人も・・・
子どもも・・・




みつはしだって

失敗は怖いです。

自信なんかいつもありません。



でも、今は「失敗」の
捉え方が変わったので




失敗が怖くても
自信がなくても




その先に自分の果たしたい目的
願いがあれば行動するようになりました。





さて・・・



そもそも「失敗」ってなんでしょうか?




思ったような結果が出ないことを
きっと失敗と言うのではないでしょうか?





100点取れると思っていた

100点をとるために勉強した

だけど、結果は95点だった⇒失敗




美味しいカレーを作ろうと思った

コクを出すのにコーヒーがいいと聞いて
入れてみた

思ったような味にならずいまいちだった⇒失敗




いやいや、これってよく見ると



失敗と言うよりも、実験の結果がわかった!





みたいなことじゃないですか??




赤と白を混ぜたら
ピンクになると思った

でも思ったようなピンクではなかった

赤と白の分量の違いで
ピンクの色が変わるとわかった




だから、自分の作りたいピンクに
近づけるに微妙に分量を変えていく




よしこれだ!このピンクだ~ヾ(*´∀`*)ノ

⇒成功




みたいな(笑)



でも頭で考えていても
実験結果は見えないから




「やってみるしかない」のです。





で、これを私たちは
一度で成功させたいって思うんですよね~(;^ω^)




もちろんね、一度で成功したら

やったー♪
ラッキー♪

でよくてね。



やらないとわからないことを

いくら頭で考えても
一生結果はわからない。





みつはしは、講演で
よくこんなたとえ話をします。




(講演に行った学校の先生に
 わかりやすいと言われてからずっと使ってる)




自転車乗れる?


きっと何も考えずに
すいすい乗れる人が多いでしょう。


でも、自転車乗れるために
練習しなかった?


一度や二度転ばなかった?


あの転んだことを失敗って言う??


転んで感覚掴んで
そして乗れるようになっていくよね?


転ぶのを怖がっていたら
乗れるようにならない。




でもきっと、乗りたい!って
気持ちが上回ったから
練習したんじゃないかな^^




そしてもう一つ。




自転車練習をしようと思っても




地面が剣山のように
鋭い刃でできていたら!?



絶対転べない!
絶対失敗できない!




怖くて、諦めるかもしれません。





きっと、そんな風に



失敗は絶対に許されない!!!





そう、思いこんでいる人もいるかもしれません。




でもね、よく考えてみてください。



今何かにチャレンジしたいなって思っていたとして




それは失敗したら、
剣山の山に落ちていくようなことですか?





それって本当に剣山?
見間違いじゃない?




なんか、例えが怖いですね(笑)




みつはしは



失敗が許される環境さえあれば




自主的にチャレンジしていくし
自己肯定も勝手に育つと考えています。




だから自分にも周りにも

「失敗」を赦してあげてください^^




そもそも「失敗は、成功までの道のり」だから
通りすぎずに成功はないのです。





そう思うと




チャレンジしてみようかなって
思えるのではないでしょうか。







昨日、生徒さんから感想が届きました。




「失敗はただの通過点ってことが
響きました」




と書いてくださった生徒さんがいました^^




嬉しいな♪



あなたのこと
あっこさんは応援してます!




成功することを応援してるんじゃない




そのプロセスと
その存在を

応援しています!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」