ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.10 子育て / 子どもとのコミュニケーション

子どもコーチが増えると世界はどうなる?



昨日は

子どもコーチインストラクターコース
最終回を受講しました。



あとは来週に控えた
認定試験とレポート。



認定試験に通れば

晴れて!!!!!

子どもコーチコースを
開催できるようになります(≧▽≦)








最終回の昨日は

一緒に受講している仲間の想いを
聴きました。



そして、講師の潤コーチからの
熱くて温かいメッセージを。



潤コーチが、もう10年以上あたためてこられた
子どもがコーチになること

それをカタチにしたこと

それをこうして仲間に伝授してくださること

その喜びを教えてくれました。



私以外に4人のメンバーがいました。



それぞれが
それぞれの場所で
それぞれのカタチで





子どもたちを応援するお仕事をされています。





そして、さらに
このインストラクターコースに
参加した想いがあって

想いだけでなく葛藤もあって。





そんなことを
互いに自己開示して

一緒に泣いて
自然と勇気づけして。




みんなね。

なにかをやろう!って思った時に
ポジティブな気持ちだけじゃなかったりします。




コーチングを受ける時だって

こうなりたい!もあるけど

もうこれはいや!って
ネガティブ要素が強いことも多い。


だから、

前向きで

勉強して

すごーいとか

言われることもあるけど

決してそれだけじゃないよってこと。



みんな一生懸命生きてるなぁって

私も頑張ろうって

この仲間のみなさんにも思わせてもらいました。




さて、そんな最終日に
私自身も振り返りました。


なぜに
子どもコーチコースを開催する
インストラクターになろうと思ったか。



子どもたちを「直接」
もっともっと応援したいと思ったから



子どもたちに
自分も人も大切にする方法を
知ってもらいたいから



子どもたちに人生何があっても大丈夫!って
思ってもらいたいから



私はあなたを信じるよって伝えたいから


ってことを書きながら
思い出したんです!


そうだ!もっと前から始まってたんだ!


2016年9月

日本親子コーチング協会が

まだ「子どもコーチクラブ」だった頃。



小4~6年を対象に
行なわれていたワークショップ。





次男を参加させたくて
ようやく参加できたのがこの時。

ぎりぎり小6でした。



この時、参加していた我が子や
子どもたちを見て


わー!このワークショップ
私もやりたーい!


そう思ったことを
今頃思い出しました!(笑)


ここでやっていたワークも
この子どもコーチコースに
盛り込まれているんですよね。

そうか、この時から思ってたんだ!!!

そしたら、6年越しの夢?
叶えられることになります!!!



すごいですね!

無意識の中で
あたためていたことが

今、叶おうとしてるんです(><)


あ、まだですけどね(笑)



↑↑↑以前小学6年生に授業させてもらった時のもの



でもね、

一緒に想像してみてほしいんです。



世の中に子どもコーチが増えたら
どうなりそうでしょうか?



子どもコーチは

自分の夢も
誰かの夢も
叶えていく

応援者であり
ヒーローでもある。



子どもたちが

自分を好きになって
人を好きになって

自分の願いを叶えて行ったら



どんな世界になりそうでしょうか!?




明るくって
笑顔で
応援し合って
信じあえて
優しくて
愛が溢れていて
希望も溢れていて





平和な世界に、絶対になります!!!


決めつけは好きじゃないので
「絶対」ってあまり使いませんが

ここではあえて言います。

絶対そうなります!!!



あ、もちろん
子どもたちに全面委ねる気はありませんので



大人たちもですけどね(^^)



そして、
お子さんがいる方は



あなたのお子さんが
子どもコーチになったらと

想像してみてください!




子どもたちにとって
どんなHAPPYなことがありそうでしょうか??



きっと、
今よりもっと自分を好きになるんじゃないかな。

ダメなところも含めて
でも自分も頑張ってるねって
認められるんじゃないかな。



ヒーローになって
誰かを応援できる自分になったら

人の役に立つ喜びも
もっともっと感じられるかもしれません。



アドラー心理学で言う
幸福の三条件。



自己受容

他者信頼

貢献感



すべて爆あがり!?(笑)



これから先
いろんな困難はあると思いますが
何があっても大丈夫な自分へ。



そして、

子どもコーチコースの仲間
みつはしあきこという存在が

子どもたちのもうひとつの居場所になります!



そんな子どもたちが見れたら
親のあなたはどんな気持ちがするでしょうか^^



ふふ、想像してみてくださいね。


みつはしの三男は
小4になったら

誰かの子どもコーチコースに
もぐりこませようかと思っています(笑)



と、いろいろ語ってきましたが^^



よかったらぜひ
あなたのお子さまも

みつはしの子どもコーチコースに
お越しくださったら嬉しいなぁ~


中には親子でコーチ!
なんて方々もいます♪


年内の大人向けクラスは未定ですが
ご希望があればお知らせくださいね!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ



「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」