ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.12 お客様の声 / 各種講座・講演

中学生のリアルな声:どうせ自分なんてって、自分も思っていました

7/27に伺った

児童自立支援施設内にある

大阪市立弘済小学校、中学校分校。



「どうせ自分なんて」から「大切な自分」へ



というタイトルで
講演をさせていただきました。







冒頭に、問いかけます。






「どうせ自分なんて」って

思ったことある?

言ったことある?



きっと、多くの人が
これまでに一度はこのセリフを

心の中でつぶやいたことが
あるんじゃないかな。




そしてこのセリフは
ずっと私の、口癖だったんだ。




でもね、今は

自分のことも「大切」って
思えるようになった。




今日は、

「どうせ自分なんて」から
「大切な自分」に変わった

私の経験をシェアさせてくださいね。








こんなスタートで始まります。


みつはしは「シェア」が好きです(笑)


シェア=分かち合い


欲しい人はどうぞ^^

これよかったよ、よかったらどうぞ^^


そんな感じ。


教えるだと
押しつけになっちゃうこともあるけど




シェアなら
相手に選択肢があると思ってる。




みつはしの話を聞いても

ようわからん・・・

そんなの綺麗ごと・・・

へー・・・

だから?

自分は違うと思う



なんて思う人もいるかもしれない。



それはそれでオッケー。



それでもきっと
なにかは伝わると思って話しています。



終了後、たくさんの生徒さんが
質問をくれました。



先生も^^



そして、時間オーバーで
最後まで質問を受けきれず

感想のシートで
質問をくださった生徒さんがいます。



感想へのお礼と
質問への回答するお便りをつくりました。



今日はその内容を
シェアしますね。



どんなことを彼らが思っているか
知っていただけたら嬉しい。




◆もしディズニーランドの社員になっていたら、
今はどうなっていたと思いますか?


⇒うーん、どうなっていたかなぁ~。
ディズニーランドでたくさんの人に喜んでもらえていたら
それはそれで幸せだったかもしれないです!

結局人は、自分が幸せになる!って決めたら
何を選んでもいいんじゃないかなって、思います。

「後悔」って言葉があるけど、
本当は後悔なんてないはずなんだよね。

だって、その時に理由(目的)があって
それを選んだと思うから。

だとしたら、過去の後悔するよりも
その経験を未来にどう活かすか!が大切だなって、あっこさんは思います!


◆やりたいと思うことが沢山あるのですが
面倒くさがり屋なので、思うようにできません。
どうしたらいいとかありますか?


⇒まずは、やりたいと思うことが沢山あるってことが、ステキだと思う!

「面倒くさがり」って自分で決めちゃうと、そうなることがあるので、
まずは「面倒くさがり」だからとか自分を決めつけずに、やってみる。

最初から続けようと思わなくてもいい。
1回2回やってみて、やれそうだったら続けてみるのはどうかな^^

やりたいこと応援しています!


◆「父の方に行った」と言っていたが
「母の方について行く」選択肢はなかったのですか?

⇒自分で選べたなら、きっと母についていったと思います。

でも、その時は、選べなかったし、
大人の事情は教えてもらえなかったと思います。

母は若かったから、一人で二人子育ては無理とか思われたのかな!?
正直、覚えていないこともたくさんあります(;^ω^)


◆父親ともし、会うとしたらどんな話をしたいですか?
どんな関係になりたいですか?


⇒ひとつは、当時どんな気持ちだったのか、聞いてみたいです。
そして、自分がどんな気持ちでいたかを伝えたいです
。伝え合わないとわからないから。

でも、聞いても理解できるかはわかりません(笑)

父の行動自体は、してはいけないことだったかもしれない
でもきっと、父も辛いことがあったのかもしれないから。

そのうえで
「今、私は幸せだから、父は父の人生を自分のために生きてください!私は私の人生を生きます!」
って伝えたいですね。

お互いが自立して、応援し合える関係だったら嬉しいですね^^




ここからは感想



どうせ自分なんてと
僕は思ったことがあって

どうしたら思わなくなるんだろうと
思っていたので

今日の講話でそれを知れたのは
よかったです。

どうせ自分なんてと思った時に
今日言われたことを思い出して
乗り越えていきます。

これからまた大変なことがあるかもしれないけど
がんばってください




みつはしさんは
子どものときから

いろんな経験をしてきたんだなと
思いました。

これからは「どうせ自分なんて」と思わずに
「大切な自分」と思って
生活するようにします。

自分が大人になって
もしなにかあったら
みつはしさんを頼るようにします。

大人になってぼくがなんかあったら
その時はよろしくお願いします。




僕も、正直「どうせ自分なんて」って
思っていました。

でも、みつはしさんの言っていた
「失敗は通過点」という言葉が
心に刺さりました。

なので、これからしっかりと
その言葉を胸に置いて
生活していきます。

どうせ自分何てって思わないように
行動から変えていきます。

僕は、来年野球部に入るつもりです。
僕もしっかり努力するので
みつはしさんもがんばってくださいっ!!




自分は「どうせ自分なんて」って
思っていたけど

大切な自分なんだなぁって思いました。

これからは「自分なんて」とか
「どうせ」とか思わずに
自分はできると思って頑張ります。

毎日これから自分の気持ちを
寝る前に自分にききます。




かなり長くなってきたので
続きは次回に書きます!



ちなみに・・・

これだけ読んでも
ちょっと意味がわからないことも
あるかもしれません。



もとの講演内容と
講演後の質疑なども踏まえての
この質問でした。



相手を子ども扱いをせずに
私なりに、素直に答えたつもりです。



答えに正解も不正解もなく
ただひとつの答え。




自分はどうなんだろうって
考えるきっかけになったら嬉しいです。




ちょっと余談ですが

手書きの感想は
なかなかの達筆で読めないものもあり
そんなのもかわいいなぁとか思ったりしました。



沢山の生徒さんが

私のことを応援してくれました。

労ってくれました。

僕たちのために
来てくれてありがとうございますと
お礼を伝えてくれました。


めちゃくちゃ礼儀正しくて優しい。

でも、してはいけないことを
してしまったとしたら
その事実は消えない。


変えられないものを変えようとせず
受け入れて


ここからどうするかは
決めることができる。


「僕も頑張るので
 みつはしさんも頑張ってください」


こんな一言もありました。

うん、一緒に頑張ろう。



頑張らなくてもいいんだよって
そんな言葉もあるけど

今はこう言いたい。



一緒に、頑張ろう!!!

私も、頑張るから!!!



一緒っていうのは
一緒にいるってことじゃなくて

みんな同じ時を
それぞれの場所で生きていて

心は一人じゃないよって伝えたい。

いや、伝えたいじゃなくて

これからも伝える!って決めています。



あなたが頑張りたいことを
自分のために頑張って!!!

あっこさんは全力で
ずっとずっと応援しているから!!!




そしてそれは子どもたちへだけじゃない。



もし、あなたが今独りぼっちだなぁって
感じていたら

伝えたい。



独りじゃないよ。



あなたのことを応援している人は
いっぱいいるはず。

見えなくなっているだけかもしれない。



だから、顔をあげてみてー^^



私も、信じて応援しています!



って、ついつい熱くなりました。



それでは!

ステキな週末をお過ごしくださいね~



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたヾ(´∀`)ノ

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」