ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.20 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

自己責任を認めるとどうなるか




「自責」

という言葉は



自分を責めるとも読めるし

自分の責任とも読めます。




みつはしがおススメしたいのは



「自分の責任にする」

ってこと。



自分を責めて追い込む
ストイックな人が多いですが

(過去のわたしもー!笑)



それは、残念ながら
未来にはつながらないのです。





責めたところで、「で?どうする?」
って感じですよね。




だからね
責めるのではなく




自分ごととして
自分の責任にする。





似ているようで大きな違いがあります。



自分ごとにする
自分の責任にすると

自分で舵を握ることができます。




自分でコントロールできることが増えます。




もし、誰かに責任を委ねていたら

誰かに責任を押し付けて
誰かのせいにしていたら




その誰かが舵を握ることになる。

その誰かが
自分の思うとおりに動かしてくれるとは限らない。




現実を変えたい時に
誰かが変わってくれない限り
自分の力では変えられなくなる。





でも、



自分の人生を動かせるのは
自分だけです。




自分の願いを叶えてあげられるのも
自分だけです。








応援したり助けてくれる人はいるし
他人の力も必要です。




でも、他人には
あなたが表に出さない限り
あなたの願いを知ることができない。




パートナーシップを結んで
3年目に入るクライアントがいます。




先日のセッションの振り返りで
こんなことを言っていました。



これまでは
親の価値観や
世間の価値観に縛られていた。




親がこう言うから

親がこう思っているから
(思っていると感じているから)

長女だから

〇〇だから




こっちの方がいいんだろうな。

こっちの方が正しいんだろうな。

こっちの方が喜ばれるんだろうな。




自分よりも「他人」や「世間の周り」が主語で
自分の気持ちを無視してた。




でも、今は自分の価値観で選べる。




親のためにやりたければやればいいし
やらなくてもいいという選択肢ができた。




数年かけて自分と向き合ってきて
自分の意志で、選べるようになった。




もちろん嫌なことだって起こるけど
そこに対応してもいいししなくてもいい。




力を抜いて自分の責任で選べるようになって

成長したし、楽になった~ヾ(*´∀`*)ノ

って。








これが、自分ごととして
自分を主語に生きていくこと。



自分の選択を誰かのせいにしない。




例え、誰かのために選んだとしても




誰かのためにを優先すると決めたのは「自分」だ。








かつて私が

母のためにと自分の気持ちを押し殺し

祖父母のために
なるべく迷惑をかけないように

いい子でいようとした。



それは、私が大切な人を守るために
自分で選んだことだったんだ。

大切な人を守りたかった自分のために。





結局はすべて、自分のため、なのかもしれない。




だからね
どっちも選べる。

どっちって二択なわけでもないし
選択を変えたっていい。



自分で決めた。

自分の責任だ。




こう思うだけで
自分の人生の舵取りができる。




後悔だってする必要がなくなる。




誰のことも責める必要がない。

闘う必要もない。




いつからだって遅くない。





今のあなたの人生を
どう捉えているかはわかりません。


でも、

あなたの選択の結果が
「今」にある。




いいとか悪いとかじゃなくてね^^




だとしたら、今この瞬間から
あなたはどう生きたい?







あなたには

あなたの人生を生きる責任がある。

自分を幸せにする責任があるのだから。





って、なんか堅苦しく書いちゃいましたが




伝えたいのは



絶対に、大丈夫だから!

自分を信じて!!

私も、あなたのことを信じるよ!!!





ってことです^^




最後、無理矢理まとめた感がありますが(笑)




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ

想いを届けるコーチになる6ヶ月プログラム

6期10月スタート平日クラスの

「無料個別相談」受付中!

↓↓↓
https://resast.jp/events/Y2VhZDRkZTc4Y

コーチングは学んだ。

で?ここから先どうしたらいいの?

どうやって自分の想いをカタチにしていく?

そう思ったらぜひ一度こちらへお越しください^^

あなたの想いで、誰かの想いを応援しませんか?


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」