ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.8.22 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

現在地を知ることで・・・

今日は

二つのオンライン講座を
開催いたしました!



午前中は

走り続けている先生のための
自分の現在地を見つめるおはなし会。




ライフコーチ/人生の水先案内人
きやまりえさんとのコラボです。



りえさんは昨年3月末まで
現役の小学校の先生でした。



夏休みくらいしか
長期で立ち止まる機会がない先生たちに

少しでも自分の時間を作ってほしい!

そう願っての新企画でした。






参加してくださったのは

現役の
小学校の先生
幼稚園の先生。



素敵な先生にお集まりいただき
自己紹介を聞いているだけで

もうこのシェアだけで
胸がいっぱい!になるくらい。



先生に限らずかもしれませんが


私たちは日々目の前のことで
精一杯となりがち。



今自分がどこにいるんだっけ?

人生の中のどんなところにいるんだっけ?

それは歩みたい道のりだったっけ?




こんなことを振り返る時間も
なかなかとれなかったりしますよね。


だからこそ、あえてその時間を作る。




そして

現在地を知ることができたら

どんなことがその先に待っているでしょうか。



現在地が分かることは

まず、安心につながると

みつはしは思います。



どこにいるかわからないって
めっちゃ不安ですよね?




ジャングルの中で迷った時に
とりあえず、今どこ?ってなりますよね。



もちろんその先に
どっちに向かいたいか(未来)も
大切なのですが


戻ればいいのか

進めばいいのか

道を乗り換えればいいのか



やみくもに進むのではなく



いったん立ち止まって
現在地を把握して

さて、どうしようと
考えることができます。



今いる場所が



来たくて来たのか

気づいたらたどり着いていたのかは

それぞれ異なるかもしれません。



でも、そこにいるのであれば
それが現実です。



現実を見て
今の自分を認めてからが

次へのスタートですから。




2時間の中で進めるワークショップは
人生のほんの一部の時間かもしれません。



これだけですべてがわかることも
まずないと思います。



それでも、ライフチャートを使って

人生を作っているといわれる
8つの分野の現在地を確認して



自分の中にあることを
言葉にしてアウトプットして


今の自分
これまでの自分
これからの自分

に、気づくきっかけには
なれたかもしれません^^



そして、同じ「先生」という
役割を担っている人と

シェアできることは
きっと心強かったのではないでしょうか。



みつはしは、先生ではないので
正直わからないこと、
共感できないことがあります。



逆に、だからこそ伝えられることも
きっとあるのかもしれません。



先生の経験がある
りえさんだからこそ
伝えられることもある。



最後には
それぞれが今取り組みたいことに対して



手放すことを宣言していただき
終了となりました。


言葉にして振り返ることや
シェアすることって大切ですね!

というお声もいただきました^^



参加してくださった先生方にとって

少しでも意味のある時間になれば
幸いです。



今回ご一緒いたしました
ライフコーチきやまりえさん



「ごきげん朝会」という
りえさんらしいネーミングの

短期コミュニティを立ち上げられています。



9月組を募集するとのことですので
ご興味ある方はぜひこちらから
のぞいてみてください!

↓↓↓
https://www.instagram.com/kiyama_rie/







そして、午後は

ピットインカード体験会を
開催いたしました!






午前の部で参加してくださった方も含めて
6名の方とご一緒いたしました。



偶然にも
先生、コーチ、心理学を学ばれている方が
そろいまして



これまた素敵な時間となりました。



みなさん
驚かれるのが

カードの可能性!



使い方もいくつか
ご紹介するのですが



ご感想の中には

「目から鱗!」

という言葉も!



これ、よく言われるんですよね~


見えない気持ちを見える化することで
互いの理解が深まったり



伝えられないもどかしさも
減っていったり



自分で決めることを支援できたり



問いをプレゼントできたり



双方にとってメリットも大きく

理解しあえる安心感や
喜びも手にすることができます。




中には、すでに
使い始めてくださっている方もいて



先生や子どもたちを支援する人たちに
興味を持ってもらえるっていうのは



本当にうれしいことですし
願っていたことです。



なんというか
プロにお墨付きをもらったような
そんな気がしますー。





↑以前子どもたちとご一緒した時の様子


それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」