ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.9.23 コーチング / 日常の気づき

お母さんのもつ罪悪感

「罪悪感」を感じたことは
ありますか?



それはどんな時に感じますか?




コーチングのクライアントさんでも
子育ての相談をいただくときも



よく出てくるのがこの「罪悪感」



その中でも今日は
お母さんがもつ罪悪感について
お話ししようかと思います。



お母さんという役割を

こうあるべき

こうでなければならない

そんな風に思い込んでいることで
感じることが多いように感じます。



例えば・・・


お母さんは家庭を守るべき

⇒お母さんは、一人でお出かけしたり楽しんではならない

⇒罪悪感から、楽しいことや趣味をあきらめる



お母さんは健康的な食事を手作りするべき

⇒冷凍食品とかお惣菜とか買ってはいけない

⇒罪悪感から、用事があっても無理してご飯を手作りしていく



お母さんは、子どもと一緒に長くいるべき。

⇒仕事で疲れて帰っても、子どもと遊ばねばならない

⇒一人になりたいと思っても、そんなことを思うなんて母親失格




逆に言えば、お父さんの罪悪感っていうのも
あるのかもしれませんね。



ちなみに、罪悪感の意味って知ってますか?



検索してみると
こんな風に書かれています。


「罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち」




まぁ、罪悪感という漢字のままですが



こう見るとどうでしょう?


罪?

悪いこと?

してる??



お母さんが楽しむのは罪?悪いこと?

お母さんが総菜を買ってくるのは罪?悪いこと?

お母さんが一人の時間が欲しいと思うのは罪?悪いこと?



そんなわけないっ!!!!!



もう、まったく悪くない!
何の問題もなし!



でも、なんで勝手に悪にしてるんだろう。
罪にしてるんだろう。





今でさえ
こんなことを言っているみつはしですが

かつての私も同じでした。



残業で、冷凍パスタチンして食べて!
なんて連絡をした帰り道

自転車を飛ばしながら
罪悪感で涙があふれてくる。

何やってんだろう私・・・。



両親が離婚して
さみしい思いをしたから

私は絶対に離婚とかしない!
そう決めたはずなのに離婚して

子どもたちを悲しませている自分に
罪の意識を感じる。。



こんなことも、ありました。



もしかしたら

誰かに責められたことも
あるのかもしれません。



それが怖くて
罪悪感を持っているのかもしれない。



でも、一番は

勝手に自分が自分を責めているのではないでしょうか。




でも、その罪悪感って、本当に必要?



もしかしたら
あえて罪悪感を持つことで
得ていることがあるのかもしれません。



私はいいお母さんなんです!

ちゃんと罪悪感感じてます!

子どものこと考えてます!




誰かに言われる前に
自分を守るための
アピールかもしれません。


もう一度聞きます

その罪悪感って必要?




それって

本当に子どものために
なっているのでしょうか?



自分という存在のせいで

母親が罪の意識を感じて
自分を責めている。

子どもの気持ちはどうでしょうか?



責めは後悔です。



ああすればよかった。
これができなかった。
あんなことをしてしまった。



残念ながら
過去を変えることはできません。



それをいつまで持っていきますか?



罪の意識を感じているならば
赦しが必要なのかもしれません。



過去の罪悪感を感じた出来事を
赦してあげる。



自分が、自分を赦す。




私だけ楽しんでしまった

⇒楽しんでごきげんになって家族にいい気持で接することができるよ~



ジャンクフードを食べさせてしまった

⇒子どもってジャンクフード好きだよね♪たまに食べられて喜んでるねきっと^^



一人の時間がほしいと思ってしまった

⇒誰だって一人の時間がほしいよね~、ゆっくり休んでごきげんになって家族にいい気持で接することができるよ~


一つ一つ

✕⇒〇に変えてあげてください^^



きっとこれが、自分の親友の話だったら

そのくらいいいんだよ~

いつも頑張ってるね~

家族思いで優しいね~

って、言うのではないでしょうか^^




これらの罪悪感には
きっと様々なこれまでの背景も
関係していると思います。



一概にこれだけでは
ぬぐえない罪悪感もあるかもしれませんが



多くは勝手な思い込みで
勝手に持ち続けていることが多いなぁと思います。


もし罪悪感を感じたら
なぜに今それを感じているのか?



そしてそれは本当に
「罪」で「悪」なのか?

自分に聴いてあげてくださいね!




もしかしたら

こんな罪悪感いらなかったわ~

ぽいってできちゃうかもしれませんよ~^^





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」