ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.9.26 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

数十円のブラックサンダーが買えなかったママのお話

数十円のブラックサンダー

数百円のコンビニスイーツ



ご自身のために
買うことはできますか?





ドトールのコーヒー

スタバのコーヒーが

自分には贅沢すぎる。



以前、そんな声も
聞いたことがあります。



先週の金曜の祝日。

想いを届けるコーチになるプログラム
メンバーとのLiveを行いました。



先日のブログでも
少し書きましたが


ゲストは
想いを届けるコーチになるプログラム
5期メンバーの

おのゆみこコーチ。
https://www.instagram.com/yumi_mamacoach/


※6月に福岡に行ったときに会えました♡




Liveではご自身がコーチングと出逢ったきっかけや
コーチとして活動に至ることになった
ご自身の経験をお話しくださっています。


もし、ブラックサンダーひとつ
買うのにも躊躇したことがある

という方は
直接アーカイブ聞いてください!

↓↓↓
https://www.instagram.com/p/Ci1ANkoJbD2/



ブラックサンダーに限らずですが

コンビニに行って
スーパーに行って

子どものおやつは買うのに
自分におやつ一つ買えない。。。




でも、これ実はね。


「買えない」ではなくて



「買わない選択をしている」




なんですよね。



だって、多くの人は

買うための数百円を
実際には持っていると思うから。


買えないと思い込んでいる。

自分には贅沢だと思い込んでいる。

様々な思い込みから
「買えない」ってなる。



これが、無意識の選択です。





無意識、無自覚って怖いですね(^-^;



では、どうして
そうも思い込んできたのか。



この答えは
きっと人それぞれかと思います。



おのゆみこコーチの話を
少しシェアさせていただきますね。



彼女は、ずっと自分に

厳しく接してきた。




なぜかはここでは
お話しませんので

気になる方は
ご本人に聞いてみてください^^



例えばですが


苦労は勝手でもしろ!

辛いことから逃げるな!

頑張ってなんぼ。




こんな思い込みで
育っていったりすると


常に自分を見張り
自分に厳しい声をかけている。




なんてこと、
多くの人にあるのではないでしょうか。


自分に厳しい。

でも、それがどこかで
しんどいことはわかっている。


だからこそ
子どもには幸せになってほしい。



いい子育てをしなくちゃ。

良いお母さんにならなくちゃ。



子育て本を見たり
ネットで情報検索したり



すごく頑張っているのに



でも、なぜか子どもは苦しそう。




それでも子どもが小さいうちは

ハグしてスキンシップして
なんとかなってきたけど



小学生に上がるころには
問題を起こすようになって。


子どものために

子どもがやりたいことを
自由にやれるようになるには

私はどうしたらいいんだろう?




そう思った時に
コーチングと出逢った。




そこで学び始めたのが

みつはしも提供している



親子コーチング協会の
認定コーチコース。



ここでの学びの中で
衝撃だったのが


「シャンパンタワーの法則」




シャンパンのタワーのように
一番上のグラスが満たされないと
次のグラスに注げない。



シャンパンを勇気、愛情の水と
捉えたときに


一番上の自分のグラスが
満たされて初めて
溢れたもので周りを満たせる。




という考え方。




子どものために
みんなのためにって

ずっとやってきたけど



自分を満たさないと
子どもを満たせないのか!



自分が先なんだ!




シャンパンタワーの話は
みつはしもママさんたちによく話します。



先日は、中学生への授業でも
この話を伝えてきました。



ついつい誰かのためにって思う。

それは、とても素敵だと思うし
優しいなって思う。



ただ、ちょっとやり方が
違っただけなんじゃないかな。



私たちは知らないことはできないから。



知ったら変えられることが
たくさんある。



だから学んだり

コーチングを受けて
知らないこと
忘れていることに
気づくことが大切なんですよね。


誰かのためにって
自分を犠牲にするのではなくて



自分も、周りも
両方満たすやり方があるって
知ってほしいって思います。




みつはし自身も
40年近く



親のため
祖父母のため
姉のため
友達のため
彼のため
会社のため
子どものため
夫のため



こんなことを繰り返して
からっからに乾いて疲弊していました。



彼女も

子どものために
みんなのためにって

ずっとやってきたから

自分がどうしたいかなんて
何も浮かばない。



生活が貧しかったわけでもないのに
いろんなものに
一生懸命しがみついていて
おやつを買うのも憚られていたそうです。




それでもコーチングを学び


「本当はどうしたい?」



こんな問いを自分に繰り返すようになったら

自分にOKが出せるようになって
少しずつ変化が。



子どもに寛容になり
子どものいいところが見えるようになって



そうしたら
小学校に入ってから
学校からよく電話が
かかってきていた子どもへの対応にも変化が。



何か問題と思うことをしても
許せるようになったら
子どもものびのびしてきて



今では、喧嘩ばかりだった友達にも
優しく接することができるように!


まさしくシャンパンタワー!



自分が満たされて
子どもが満たされたら

今度は子どもが周りを
満たしていく。





時間はかかったけど
この大きな変化を体験して


同じように自分を苦しめてしまう
ママさんたちのお役に立ちたい!

そう思って
この活動を始められています。



何かのきっかけで

こうあらねばならない!

そう自分をがんじがらめにすると



それは、子どもたちや周りも
同じようにがんじがらめにしていく。




本当は子どもたちには
自分らしくのびのびと育ってほしいのに!



きっかけ、経験は違えど



みつはしのコーチ仲間たちは
それぞれに想いをもって活動しています。


自分のしんどかった過去も力に変えて

自己犠牲ではない方法を見つけて。




もしね、

このブログを読んでいて


私も自分におやつ買えてないな・・・

そう思ったら



今すぐ買ってみましょ。

今すぐ財布をもってでかけましょ!

(もう夜だよ!ってツッコミ入りそう笑)



コンビニでもいいし
スーパーでもいいし
ケーキ屋さんでもいい。



何万円ものブランドを買う!
ではなくて。

(それもいいけど)



ずっとこれ食べてみたかったんだよな。

あ、美味しそうなおやつ。

あ、これ好きだったな。


自分の心がちょっとでも
ルンっ♪ってなるもの。




大丈夫!

それを買って食べても
生きていけるから!



自分に許可をしてあげてください。




あなたが許可出せないなら

私が出しちゃう!(笑)



いいんですよ~

自分が喜ぶこと、してあげて~

そしたら、その喜びは家族に伝染しますよ~♪

あなたは、喜ばせてもらっていい存在なんですよ~


あなたは、大切な存在なんです!




なんだか、伝えたいことが
あちこちに飛びましたけれど!



何十円かのブラックサンダーが
買えない!



そう思ったら

自分のためにも
家族のためにも
両方が得られる



コーチングを受ける
学ぶはおススメです!!!



おのゆみこコーチ。
https://www.instagram.com/yumi_mamacoach/

現在は、会社員をしながら
体験セッションを
募集されています。



現在、みつはし自身は
新規のライフコーチングの募集をしておりませんが



みつはしのクライアントでもある
素敵なコーチ仲間をご紹介できますので

ご希望があれば
遠慮なくお問い合わせください!



みつはしも今日は
コンビニスイーツ買って食べました!

ここであなたにそれを伝えたいから
自分もやろうと思って(笑)



一緒に食べれば
こわくないです♪


あなたは独りじゃない。

みつはしもいます。

きっと周りには
あなたのことを大切に思う人がたくさんいます。





それでは!



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」