ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.6 お客様の声 / 各種講座・講演

自分のためも、誰かのためも、叶えるために自分の人生のハンドルを握る

10/4(火)に

TOKYO創業ステーションTAMA
Startup Hub Tokyo

ㅤㅤ
通称スタハTAMAにて
トークイベントに
登壇させていただきました。





タイトルは


~だれかのために自分の幸せをあきらめないで~
創業という選択肢を選んだストーリー

自分を知ることからはじまる。わたしがライフコーチになるまで。



ㅤㅤ
ご参加くださった方
応援してくださった方

ありがとうございました!!!!!



コーチ仲間や
クライアント

オンラインコミュニティの仲間



そして

コーチングに興味をもって
来てくださった方

ご紹介で来てくださった方



そしてそして
コーチ仲間で友人の
ひやむたなおこさんにも
撮影に来ていただき



素敵な参加者様のおかげと

スタハTAMAの
ご担当者様のおかげで



いい時間になったかなぁって
思っています。



みつはしのトークは
40分ほど。



正直、このテーマを語るには短い!(笑)

合宿したいくらいです^^



そこをギュギュっと濃縮して



誰かのためと
自己否定と自己犠牲を繰り返した
37年から抜け出したきっかけ


ライフコーチングに出逢ってから
独立にいたるまで


ライフコーチ
ライフコーチングとは何か?


創業して大変だったこと
無形商品と言われる対人支援で
どのようにここまできたのか


やってきてよかったこと


今の事業とこれからの展望。



そしてたくさんいただいた
ご質問にも可能な限りお答えしました。





いまだに
外に出ることにためらうことも
あるかもしれません。



それでも何かしらこうして
足を運ぶということは



それぞれに何か得たいことがある。



何かのきっかけや
ヒントを探しているのかもしれないし



出逢いなのかもしれないし。



そんな出逢いを
繋ぐ場にもなっていたら嬉しいなぁ

なんて思っていたら



ご参加された皆様が
一緒に素敵な場を作ってくださいました。



トークイベントは1時間でしたが



終了後

質問へのお答えや
交流できればいいなと



スタハの担当者さんが
1時間ほど
会場を抑えてくださっていました。


そこでテーブルごとに
足を運び



できるだけ質問や相談にお答えしたり
直接エールを贈れたらと過ごしていたら



会話をしている人の輪が大きくなり


私がいないテーブルでも
それぞれが自己開示を始められて

みんなでうんうんと頷きながら
共感、承認しあっていらっしゃる。



なんだか繋がるってこんな感じで
じんわりと温かい波が広がる感じ。




中には、今の自分に
悩みがあって

時に皆さん涙しながら
お話しくださるのですが



もうその姿が尊いなぁと。



全員ハグさせてもらいたかったくらい!!!

あ、少しですが触れてしまった方もいます♡



そしたらね
終わった後に

参加者の方が
Facebookに
こんな投稿をしてくださいました。



※許可をいただきました






登壇者の力


登壇者の魅力に惹かれて
とあるイベントに参加した。


スゴかったのは
登壇者のプレゼンが終わって
終了予定時刻が過ぎてからのことだ。


私のいたテーブルでは、
初めて会った人なのに対話がはじまった。


きっかけは、登壇者が
各テーブルに声をかけて回ったことから。


その安心感から
参加者同士が自分のことを話し出す。


もともと、予定されていたことでは
なかったと思うが、


私はその対話に引き込まれ
自分のことも話し出していた。


登壇者の力のおかげだと思った。







目にしたとき



うわぁ、そうなのか!
と客観的に読ませていただき

めちゃくちゃ嬉しくなった。



自分の力なんて
いつも過小評価。。



いまだに自分を下げる癖は
抜けずにいたりする。



でも、こうして
私が大切に作る場を
感じてくださることがとても嬉しい。



この方は唯一の男性参加者さんで
コーチングを学ぶ先輩でもあります^^



素敵なつぶやきを
ありがとうございました!



そらに、

コーチ仲間でもあり
ビジネスパートナーでもある

さたのまきコーチも
こんな風に書いてくださいました。







Startup Hub Tokyo(立川)の
みつはしあきこさんの
トークイベントに参加しました。


あっこさんのお話を
これまで何度も何度も
聞かせて頂いてきました。


それでも、毎回毎回
響くところが少しずつ
変わってきて…


今日もまた、
今の自分に響くところがあり
途中何度も涙が溢れてきました。


周りの人を、
大切な人を、
ただただ笑顔にしたかった。


それなのに、
「今の自分じゃだめだ」
「もっと頑張らないと」
「もっと役に立てる自分にならないと」


そうやって、
自分にたくさんバツを付けてきた


そんな自分だからこそ、
「誰かのためも、自分のためも両方叶えるために。
人生のハンドルを握ってほしい」


この一言が心に染みました。


あっこさんのお話のあとは、
テーブルでご一緒させて頂いた
皆さんと時間が許す限り
お話させて頂きました。


心温まる素敵な時間を
ありがとうございました。


またここから、
自分の人生のハンドルを握りながら
見える景色をたくさん楽しんで
いこうと思いました。







何度も聴いてくれて
そして涙して
味わってくれる人がいる。



いつもこうして
人のフィードバックから
勇気をもらいます。



他にも
素敵な人たちと繋がれて

心が震えるような
メッセージをたくさんいただきました。



本当にありがとうございました!



さたのまきちゃんが
心に残ったと言っていたフレーズ。


「誰かのためも、自分のためも両方叶えるために。
人生のハンドルを握ってほしい」




これは私が伝えたいことです。



~誰かのために自分の幸せをあきらめないで~

というタイトルがついていました。


でも、それは
誰のためにってあきらめちゃだめよ!!!

って言いたいわけではないんです。

(あ、言いたい時もあるけど)



トークの初めに
こんな話をしました。







胸に手を当てて
目をつむって聴いてみてください。


あなたは誰かのために
自分の幸せ、願い、やりたいこと・・・

あきらめた経験はありますか?

それはどんなことでしたか?


きっと、一度や二度
そんな経験があるかもしれません。


それは、親のためかもしれないし
兄弟、家族、子ども、パートナーかもしれない。


でもね、そのことを
そんなことしちゃだめだよって
言いたいわけじゃない。


きっとその時は
大切な人を笑顔にしたかったんですよね。
大切な人を守りたかったんですよね。


そんな自分も素敵じゃない?
そんな自分によく頑張ったね
よく我慢したよねって言ってあげてください^^


誰かのために生きてきた私は今、

人のためも
自分のためも
両方叶える方法があることを
知りました。


だから今日は
両方叶えてきた経験をシェアしますね^^







多分一語一句同じではないですが
(忘れている・・・)

こんな話を
最初にさせていただきました^^


あなたもわたしも
みんな優しいから

誰かのためにってがんばってる!



だからこそ

自己犠牲をして得る
誰かのためではなく

両方叶える選択をしてね。



そのために、自分の人生のハンドルを
自分で握るんだって話を

させていただきました。




少しでもこの話が
お役に立てたらそれは
私の喜びです。



このブログも同じです^^



お伝えしたいこと
いっぱいあります。

可能な限り綴っていきますね!





すっかり寒くなってきましたので
お体ご自愛くださいね!!!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」