ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.28 コーチング / 理想の未来の描き方

何千回、何万回?とした心配は、二十年経ってどうなったか?

本来このブログ

昨日の夜21時ごろに書き始めていました。



当日の興奮冷めやらぬ中で
書きたいなと思っていたのですが



途中、ぷちっと電池が切れまして(^-^;



書きながら、居眠り(笑)



あぁ、これはダメだぁ~と
昨日は断念して、早々に寝ることにしまして



昨夜は確か22時前に布団に入ったかと思います。

(若干記憶なし。。。)



体力の衰えもあるかもですが



リアルな講演会や授業などは
思った以上にエネルギーを使っているようで



その場にいる時は
アドレナリン!?も出てるし
めちゃくちゃ元気なんですが



帰宅すると、プチっと電池がきれたように
動けなくなるのです~。



まぁ、それだけ
エネルギーを出し切ってきたと
思えばよいでしょうか?(笑)



さて、そんな昨日の講演は


東京都国分寺市の
市民フェスティバル特別講演

「ママもわたしも楽しむ親子ひろばまちのこ」
のみなさまが、主催をしてくださいました!




まちのこのメンバーのお一人が
コーチ仲間でもあり
オンラインコミュニティのメンバーでもある

松元彩佳さん
↓↓↓
https://www.instagram.com/ayaka_mcs/

ママ向けのコーチング講座を開催したり
ママのための場づくりをされています。



彩佳さんが、以前から

「あっこさんの話をみんなに聞いてほしい!!!」

そう言ってくださっていました。



まちのこの代表さんは
同じ名前のあきこさん^^



コロナ禍で、まちのこを
スタートされたそうです。



ママもわたしも楽しむって
素敵だなぁって思うんです。



これ、私の勝手な自論ですが


よく「〇〇ちゃんママ」って言葉があって

中には、自分を一人の人として見てほしい!

自分の名前で呼ばれたい!

ってこともあると思うんです。



この気持ちとってもわかります。



一方で思うのは



〇〇ちゃんママっていうのも
間違いではなくて
否定するものでもないのかなって^^



だから

〇〇ちゃんママの私も

個人としての私も

どっちも楽しもう!っていいなって^^



国分寺周辺でご興味をお持ちの方
ぜひこちらのインスタから活動をご覧くださいね
↓↓↓

https://www.instagram.com/machinoco2021/




さて、そんなまちのこさんに
お呼びいただいた講演会。



西国分寺の駅にある
いずみホールにて行いました。





西国分寺
初めて降りました!

結構、こうゆうの好きです♡

初めての場所って
たどり着けるかな?って心配もあるけど

チョット冒険チックでワクワクします。



どんな駅なんだろう~
どんな街なんだろう~



初めましての方もたくさんでしたが

コーチ仲間
クライアント

みつはしの活動を
ウォッチしてくださるみなさま

国分寺で活動されている
同じ思いを持つみなさま



中には、

インスタ見てます♡
リアルであっこさんにお会いできてうれしいです♡

そんな風に言ってくださる方も~。



まだ生まれて数か月のベビーや
お子さんを連れてきてくださる方も。



託児は、申込スタートから半日で
埋まってしまったこともありますが



それでもお子さんと一緒に参加するって
ちょいとハードル上がりますよね。



途中、一番後ろの席で
スタッフの方と一緒にミルクを作って
ベビーにあげながら聴いてくださるママさんも。



それでもこうしてお越しくださり
あぁ、もう本当にありがたく。



もうみなさまは
勝手にみつはしの応援団だと思っています(笑)



今は便利な時代で
オンラインも主流になっています。



お子様連れでも参加しやすいですよね^^



それでもこうして
開催する側も
参加される側も

労力を使ってきてくださる。



昨日は天気が良かったから
本当に良かったー!


そんなみなさんに
私が、渡せるものは何だろうか。



この場を通して

自分の話を通して

エールを贈ること。


私にできることはそれだけ。



いや、それができる。

その機会をいただいてることが
本当に幸せなことです。



託児で子どもたちを見てくださる
保育士さんがいるから
集中して参加できたお母さんもいました。



子どもたちも
泣きながらも遊んでてくれて
ありがとうって思います。




さて講演の中身ですが


親子の自己肯定感を育む
コミュニケーション

~心配から信頼へ~




という内容で
お届けしました。



これまでにも自主開催したり
PTA講演会でお伝えしていることと
内容としては大きく変わりません。



これまでに何度も話していることではありますが



やっぱりですね~

その場その場で



想定外のことを話したり
(急に頭に浮かぶから)

話す予定の事を忘れたり



終えると、ひとり反省会が始まります(笑)



ああ、そうだ!これ言えばよかったぁ~

ああ、あそこであのこと言うの忘れたぁ~

とかとか。。



中にはこちらのブログを
読んでくださっている方もいるので
ここに書いちゃおうかな(笑)



アドラー心理学の原因論と目的論の話。



原因論は、ダメなところを指摘すること。

ここがダメなんだよって原因見つけて
追及するもの。



でもどうでしょう?

過去にやってしまったことにたいして
ダメなところ指摘をし続けられたら



直そうと思うどころか
むしろ落ち込んで自己否定をしたり

そんなに言うならもういいよ!って
反発したりする。



私たちはついつい良かれと思って
子ども指摘をし続けてしまいますね。



これをどうなってほしいのか「目的論」に変えよう!
という話をしているのですが


そうすると、これまで
子どもの悪いところを指摘してきたお母さんたちが



自分に原因論をし始めます(笑)



私これまで原因論で子どもを責めてました~
あぁ、なんで言っちゃったんだろう~って




なので、こう伝えます。


これまでは、知らなかっただけだから。

その自分を責めるのではなく
これからどんな自分でいたいのか

子どもたちとどんな関係になりたいのか

未来の目的を見てくださいねって。

大丈夫!今からでも遅くないから!



ここでお伝えしていることって
正直特別なことではないと思います。



本を読めば書いてあることも多い。



これさえやれば大丈夫!
なんていうスキルの問題でもない。



だから、話を聴いたとしても
できるかどうかは別。


だからこそ、できない自分を責めるのではなく

どうしたらできるか?

本当はどうしたいか?



そんな未来の目的に
意識を向けてみてほしいなと、願います。




そして、冒頭にお伝えしたことを
ここでもお伝えしますね^^



みつはしはこれまで
20年間子育てをしてきました。

長男、20年。

次男、17年。

三男、7年。


3人合わせたら、
もうどのくらいの心配をしてきたでしょうか(笑)



何百?
何千?
何万??

もう覚えてもいません。




ただね、一つ言えるのは


この20年間の心配の中で



どうにもならなかったことは

ひとつもなかった!!!




ひとつもですよ!?

すごくない!?



あ、でもこれ私だけじゃなくて
みんなそうでしょ(笑)



私たちだって、
きっと親や周りの大人に

さんざん心配をかけてきたのだと思います~。


でも、今こうして生きてるし。
なんとかなってるし。



だからね、その心配って
過ぎてみれば笑い話だったりする。



だから、大丈夫。

あなたも、絶対に大丈夫!





もちろん、放置してて大丈夫ってことではなくて
時に対応が必要なこともあります。


でも、総じて、大丈夫なんですよ^^



だから、心配してやきもきして

いらぬことを言って

子どもも自分も嫌な気持ちで過ごすよりも



信頼して寄り添って
大丈夫だよって安心をつくってあげるのは
いかがでしょうか?





少し前に、二十歳の長男に聞いたことがあります。



あんまり、反抗期ってなかったよね?って(笑)



そうしたら、こう言いました。


「そうだね。だって反抗する必要がなかったから。」



反抗するのは反抗する理由があるから。



押し付けられると反抗したくなる。

反抗することで、
自分のことをわかってほしいと、
アピールしているとも言えます。




みつはし自身、6歳の時に母と離れ
両親に子育てをしてもらっていません。



でも、自分だったら
親にこう言われたらいやだろうな

そう思うことは
なるべくしないようにしてきました。



さらに長男次男が
小学生低学年の時にコーチングと出逢えたことが
大きいなぁと思っています。


子どもの人生は子どものもの。

決めるのは子ども自身。

親はそれを応援して
チャレンジできる安心の場を
つくってあげるだけ。



そしてもうひとつ大事なことは

親自身が、自分の人生を生きること。



子どもに自分の夢や想いを委ねない!!!



だからこそ、お母さんたちのことも
応援していきたいと思っています。




講演の後、たくさんのご感想を
個人のメッセージにいただきました。



帰りの電車の中で送ってくださったのかな。

そう思われる方も。



みつはしが、お話しすることが
誰かの勇気になるなら



これからも伝え続けていきたいと思います。





毎度のお願いで恐縮ですが(笑)


みつはしがお話をさせてもらえる場所がありましたら
どこへでも伺います。



最近忙しいでしょ!?

そう言われますが
忙しそうに見えているだけです!(笑)



ぜひ、遠慮なくお声がけください^^





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」