ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.6 コーチング / 理想の未来の描き方

失敗すると得られること

失敗が怖いから、言わない

失敗が怖いから、やらない

失敗が怖いから、挑戦しない

失敗が怖いから、自分で選ばない




なぜ失敗が怖いのかは
それぞれだとして・・・



失敗が怖いから・・・

って思うこと
きっとあるかと思います。



えぇ、みつはしだって
いまだにあります。。



新しいテーマで
講演や講座の依頼があると

やりたい!と思った後には

必ずと言って
「できるかな・・・。期待に応えられるかな・・・」

そう思います。





先日のライフコーチングセッションでも

クライアントの「失敗が怖い」と向き合いました。


失敗が怖い。

人からどう思われるかが心配。

責任を負いたくない。



だから本音や意見を言わない。

だから決断しない。

だから人にゆだねる。




いかがでしょうか?

こんな風に思ったこと
一度や二度はあるでしょうか?



で、ですね。

失敗ってなんだろうね?

って話になったわけです。


失敗とは思った結果が
得られないこと。



それで言うと
失敗の先にしか成功はないと
思っています。




例えば、自転車の練習。

乗れるようになるまで
一度や二度は転びます。

でも、それを

失敗とは呼ばない。




もちろん一回で乗れたらいいけど

自分でやってみて

あれ?うまくいかない。

こうしたらいいか?

あ、これだとダメか。

じゃあ次はどうする?

こんな繰り返し^^




これって、実験と同じですね♪



この話、以前もしているかもですが
またしちゃう。笑



白の絵具と、赤の絵具を混ぜると
「ピンク」をつくれますね^^



微妙な配分、量で
ピンクの色も変わります。


自分の欲しいピンクを作りたいと思って

大体このくらいの白と赤を混ぜたら
思ったようなピンクが作れるだろう。




で、やってみたら

あれ?ちょっと違う。

もっと濃いピンクがいいから赤を足してみよう!

って、最初とちょっと変えてみる。



思う結果が得られなかったら
微調整をしていく。

ただそれだけ^^




失敗を恐れるって



絶対に一回で
ほしいピンクを作らなくては!!!

チャンスは一度しかないんだ!

できなかったら
もう生きていられない(><)

こんな状態。



でも、ちょっと待って!



本当にそうでしょうか?



チャンスは一回しかない?




むしろ、やってみないと
欲しい結果には近づかないのでは?



やらずにいたら欲しい「ピンク」を
一生得ることはないのかもしれません。



でもやってみたら
欲しいものを得られる確率は上がります!




もしかしたら
思っていたよりも

もっと素敵な「ピンク」が
見つかるかもしれない。



頭の中でいくら考えていても
答えは一生出ないのです。

実験しない限り。




だからね、


失敗すると得られることがあるんです。



それは

「望む未来に近づく実験結果」




どうでしょう?

実験してみませんか?


これまで怖いと思って
やらずにきたこと
言わずにきたこと



ちょっとだけ勇気を振り絞って

実験、してみませんか?



あなたの、望む未来のために。



そして、過去失敗を恐れて
行動してこなかった自分を赦すために^^



もうできないって逃げてきた自分を
赦してあげましょ。





自分のことを責めてきたクライアントさん。


「私は逃げてる」

「逃げ癖がついてる」

「逃げてばかりの弱い人間だ」



でも、変わりたい!




そう、言いました^^


はい。人はいつからでも変われます。

変わらねばならない。

ではなく

本当に変わりたいと願ったら変われます。



あ、変わるというよりも
本来の自分に戻るって方が近いのかもしれませんね。





日常の中で実験してみる!

そう言ったクライアントさん。



その言葉に、みつはしも勇気をもらいました。

私も、怖いと思っていたこと、やろう。


自分と、そして相手を信じて。



あなたも実験♪実験♪

してみてくださいね♪






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」