ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.7 子育て / 子どもとのコミュニケーション

6年越しの夢が叶いました!

さて、昨夜のこと・・・



みつはし

なんと!

6年越しの夢が一つ叶いました!!!!!



小学4年生~6年生が
コーチングを学び子どもコーチになる!

子どもコーチコース【1期】

DAY1がスタートしたのですー!


※写真は許可をいただき掲載しています




遡ること2016年9月。



みつはしも所属する
日本親子コーチング協会が



まだ、「子どもコーチクラブ」だった頃。



小6の次男を連れて
小学生向けのワークショップに参加しました。



当時、子どもコーチクラブが行っていた
小学生向けのワークショップは



「フレンドシップ」「ヒーロー」「ドリーム」



確か、我が家が参加したのは
「フレンドシップ」だったかと。

(ここは記憶があいまい・・・)



もっと言えば
その数年前に

「子どもコーチクラブ」なるものを

SNSで知ってから



え?子どもコーチクラブ?
なにそれ??気になる!!!

と、なっていたわけです。



でもそれは

コーチングする方にというよりも

どちらかと言えば

次男を参加させたい!
という勝手な親心。。



トラブルメーカーと呼ばれ
中学2年生くらいまでは

だいたい一学期に一回は
学校から連絡があって



やった、やられた

今から病院へ行きます

相手を病院へ連れていきます






まぁ、いろいろありました(^-^;



クラス全員を敵に回しても
自分が正しいと思う意見を曲げない次男。



その芯の強さが
うらやましくて素敵だなと思う反面



もうちょっとさ~

柔軟にさ~

周りの人たちと仲良くできたらいいのに~

なんて、思っていたわけです。

(ほんと、今思えば勝手な親心・・・)



トラブルになると
泣いて帰ってくることもあり



本人ももう少し
気持ちが楽になるいいな、とも思っていました。



ワークショップ気にはなっていても
なかなか行けるタイミングが合わず



ようやくこの日ならいける!
となったのが、2016年の9月。



10人の小4~6年生の子どもたちが集い



今の日本親子コーチング協会の
代表理事である潤コーチのファシリの元

場が進んでいきます。



基本的には親は見守っているだけ。



なのですが

見ていて思いました。


小学生がコーチングやコミュニケーションを学ぶってすごい!!!

これ絶対いい!!!

私もいつかやりたい!!!



子どもたちがもっと楽しく楽に
自分も周りも大切にしながら



夢を叶えていったり
誰かを応援したりできるんじゃないか!



いじめとか自殺とか
不要な争いのない社会になるんじゃないか!




そう、思いました。



でも・・・

その気持ち、実は忘れていました(^-^;



だけど、叶ったんですよ!
6年越しで!!!



2016年9月は

みつはしが14年勤めた会社を
退職した月です。



さぁ、ここからコーチとして
やっていくぞー!と

肩に力が入っていた時ですね(笑)


だから、いつかやりたいな!

は、その時には
本当に「いつか」という夢であって




現実は、まずは大人から。

私がライフコーチングで
お役に立てる人に届けていきたい!

が先だったんですね。



2017年には
日本親子コーチング協会が
小学生と共同開発した

ピットインカードの
クラウドファンディングに参加して



そこでまた「これめっちゃいい!」と思って
(そればっかり笑)



そのまま認定コーチ1期に参加して。



当時はまだ子どもコーチコースも
オープンになっていなかったので

子どもたちを応援したい!
という気持ちはありましたが



大人のコーチコースを
開催するようになりました。


でもどこかで
あのワークショップを
やりたい!

その気持ちは、残っていたんですよね。




昨年、念願の
子どもコーチインストラクターコースができて

でも残念ながらどうやっても日程が合わずに
一度見送って



やりたいことがたくさんあって

講演活動や授業でも
子どもたちと関わっていて






今子どもコーチコースをやるのか?

今じゃなくてもいいのか?



そんな問いを持ちつつ



結果出てきた答えは



全部やりたい!でした。



そして
子どもコーチインストラクターになるべく

受講をしていた時に



思い出したんです!


あれ?これ、なんか前に感じたことあるな。



そうだ!!!



2016年に次男と参加したワークショップで

これ、私もやりたい!!!

子どもたちに伝えたい!!!



そう思っていたんだ!って!!!




思い出したんです!



子どもたちを直接応援したい!
はずっとありましたが

子どもたちに直接コーチングを伝えることも
やりたかったんだ!


よく言うこれが

潜在意識の力!?ってやつでしょうか。



今すぐにできるかどうかなんてわからない。



でも、そんなのかんけーねー!!!



心のままに

やりたい!

伝えたい!

やったらワクワクする!

子どもたちと関わりたい!

絶対楽しい!

絶対に必要!

みんなの笑顔につながる!

世界は平和になる!!!



それを私は自分が直接!
やりたい!!!



あの時のその気持ちが

今になって、自分の夢を願いを
叶えてくれました。



だからね、できるかできないかって
一度わきに置いて、願ってみたらいいんです。




いつかじゃなくて「今でしょ!」

なんて言葉もありますが



いつか、と思うのも十分ありです!



優先順位を付けたときに
「今」ではない、選択はあります。


だけど、いつかやりたい。

いいじゃない!

願ったって。




それが違う形で叶うことも
多々あります。



今回のことも
ワークショップではなく

同じような内容を

子どもコーチコースという形で
提供していますから。





そしてね

もうひとつお伝えしたいのは


それを叶えてくださった人たちがいる。

子どもたちがいる。




この子どもコーチコースを
作ってくれた

日本親子コーチング協会の理事のみなさん

子どもコーチインストラクターで
たくさんのことを教えてくださった

代表理事の潤コーチ



そしてそして



6年越しの夢を一緒に叶えてくれた



小学生の3人の女の子。

(DAY2からはもう一人合流します♪)



初めてドキドキで開催した体験会。

終了後に、私やりたい!って
言ってくれた子どもたち。



コーチになって
自分の夢も
友達の夢も叶えたい!

そんな風に言います。



そして、送り出してくださる保護者のみなさま。



おかげで、みつはしの6年越しの夢
叶えることができました。


本当にありがとうございます!




そして、いつもこうして
ブログを読んでくださるあなたにも
感謝でいっぱいです。



今回、曜日が合わずに
2期開催を待ってくれているお子さんがいます^^



年明けを目途に
スタートできたらと思っています。


昨日、

子どもコーチコース体験会・相談会の
次期日程をリリースいたしましたら

早速お申込みをいただきました!


◆12/26(月)19:00~20:30

◆参加費:無料




まずはコーチングを体感していただき
保護者のみなさまからの質問をお受けしてから

本コースに進んでいただく予定です。



参加できるのが
小学校4~6年生となりますので



もし6年生のお子さんがいる方で
ご希望の方がいらっしゃいましたら

ぜひこのタイミングでご参加ください^^



今日は、みつはしの事ばかり
書いてしまいましたが


子どもコーチコースは



子どもたちが

自分のことも
人のことも大切にしながら

自分の夢も
人の夢も叶えていく

そんな素敵なコーチになるための学びです。




1時間×8回のコースになり
認定証も発行されます^^


まずは体験会・相談会については
こちらをご覧くださいね▼
https://resast.jp/page/consecutive_events/23134





ここまで
みつはしの夢が叶った報告に
お付き合いをいただき

ありがとうございました!



あなたの夢、願いも
ぜひぜひ言葉にしてみてくださいね!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」