ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.17 コーチング / 理想の未来の描き方

大切な人の夢を一緒に叶えてきました!

今日は、埼玉県の小学校
PTA様と学校保健委員会コラボ講演!

行ってきました!





朝からたくさんの

「行ってらっしゃい」

「気を付けて!」

「あっこさんの言葉で元気になる人が増えますね!」

「来年には、うちの学校にも!」

こんなメッセージが
SNSから届いて



朝から涙ものでした。



そして今回の講演は
これまた特別なものでした。



それは、

ある人の夢だったから。




もう6年ほどのお付き合いになる
元クライアントさん。

今はオンラインコミュニティの
メンバーでもあり

親子コーチング協会の
コーチコースにも学びに来てくださいました。



彼女は何年も前から
こう言ってくれていました。


たくさんの人にあっこさんの話を
直接聞いてもらいたい!!!

だからそんな場を作りたい。

娘が小学校に入ったら
来てもらいたい!




オンラインコミュニティで作っている
「WISHリスト」にも
その一言が刻まれていました。



どちらかというと
控えめで穏やかな彼女。

(中身は結構熱いけど笑)



表に立って話すとか
何かを率先して計画するとか

もともと得意ではないと言います。


それでも、人って
想いが強ければなんでも
越えていくんですね。



今回の講演を叶えるために
PTAに入る!といったと思ったら

なんと会長になるという(≧▽≦)




でも、結果学校とのつながりや
お母さんたちとのつながりができて

やってよかった!
そう言っていました。



そして、学校に交渉してくださり
今回の講演が実現することに!



実際には、
数か月かけてやり取りをして



とっても素敵な保健室の先生と
繋がったこともあり

コラボで対談しましょう!となり

後半15分ほどは対談形式に^^



実際の学校の事情や様子をわかっている
保健室の先生の視点と

外からコーチとしてのみつはしの視点

相乗効果があったらいいなと思っています。



話を戻しますが


彼女が「あっこさんを呼ぶ!」
そう書いてくれていた時

私の「ウィッシュリスト」にも
同じことが刻まれました。




そうです、一人の夢は
二人の夢にもなったんです。




大切な人の夢を
自分が叶えられるなんて

こんなに幸せなことがあるでしょうか!?





自分の存在を
自分の活動を

こうして認めてくださって

自分という存在を
活かしてもらえる。



強みを活かすって
こうゆうことなのでしょうね。



そして私がもし
自分を活かして

お伝えしたことで

少しでも心が軽くなったり
前向きになってくださる方がいたら



それは、彼女の強みを
発揮したことにもなる。



やっぱり、循環ですね。

優しさも、愛も、悦びも
繋がっていく。

一人では得られないものだと
感じることが増えました。




あ、あなたもその一員ですよ!!!

他人事だと思わないでくださいね♪

このブログを読んでくださっている時点で
いや、読んでなくても

仲間だと勝手に思っています。



先日、子どもコーチコースを開催し
6年越しの夢が叶った話をしました。


できるとかできないとか
そんなんは置いといて



願うのは自由。



願いを放っておけば

宇宙が何とかしてくれる。




とは、思っていません!(笑)



あ、そーゆうことも
あるとは思っています。


言葉にしておく。

目に見えるカタチにしておく。



それを繰り返すことで

ちゃーんと
頭と心にある「無意識」には刻まれていき

「意識」的になります。



別名「思い込み」とも言います(笑)



なんか、できそうな気がする~( *´艸`)みたいな。



そして、思い込みが始まったら
あとはどうやったらできるかです。






みつはしがこの場でよくつぶやいています。


伝えたいことがあるから!

孤独のない社会を作りたいから!

みつはしが行けるところがあったら
呼んでください!!!

って。



実際に、それを読んで
呼んでいただいたことがあります。

それも、高校生です。



ブログを読んでくださった方が
娘さんに私のブログを見せてくださって

その娘さんが、担任の先生に話してくれました。



そんなことが起こるんです!!!



だからね

あきらめないでほしいです。



とりあえず、放っておきましょう♪




オンラインコミュニティI Believeでは
11月のテーマが「わくわく妄想♡」

好き勝手に妄想を膨らませて
気分がよくなって年末を迎える予定です^^


※オンラインコミュニティの募集は
年明けを予定しております^^

オンラインコミュニティについてはこちら



実は、今年の3月にも
コーチ仲間の小学校のオンライン講演を
お声がけいただきました^^


こちらは突然のご依頼で
「いついつなんだけど、できるー?」という感じでしたが



はい、こんなことも大歓迎です♡



そして、6月には

こちらも大好きなクライアントでもあり
コーチ仲間の小学校のオンライン講演。

やっぱり「ウィッシュリスト」に
書いてくれていました。涙

ここでも一緒に願いを叶えたんです。



今後ですが

来週23日には

さいたま市の中学校保護者様向け
PTA講演会へ。

こちらはHPからのご依頼でしたが
後から知ったのは、知人からのご縁。



来月5日には
横浜市戸塚区のPTA連合様で

こちらはハイブリッドかつ
後日、動画を戸塚区小中の保護者様が見れるらしいです!



どうやら、役員のお一人が
「こんな人いるけどどうかな?」と
提案してくださったそう。

どこで知っていただいたんでしょう!?
ありがたい~。



来月中旬には
岩手県釜石市の高校1年生への
講演&ワークショップ!

昨年は、オンラインでしたが
今のところ現地に向かえそうです!

こちらも、もとはコーチ仲間と
釜石を訪れたご縁から。


結局こうして人に活かされてる!




昔の私が聞いたら・・・
信じられないと思います。


自分の価値も
生きている意味も見出せなくて
自己犠牲のやり方しか知らなかった。




今でも時々

こんな私でいいの?
こんなに応援してもらって
何も返せずに申し訳ない。。

そんな風に思うことも
正直・・・あります。


でもそのたびに
目の前の人たちの顔を浮かべながら

いいんだ。
信じよう。
大丈夫。

私は自分も喜ぶことで
相手の役に立てる。

遠慮しないで自分を活かそう。

そう心でつぶやきます。


だから、もし
みつはしがあなたの夢を
お手伝いできるならしたいです!



もし直接できないことであれば
応援します♪♪



みつはしは、みんなと一緒に
笑顔で暮らせる社会を作りたいです^^




今日も暑苦しいブログを
読んでくださりありがとうございます!!!



主催していただく講演は
なかなか外部の方に
聞いていただけないのですが



こちらの主催イベントでは
直接みつはしの話を聴いていただくこともできます。



そして、みつはしだけでなく

全国で講演しているVITAとのコラボ!



今年VITAの話を聴ける機会は
ここだけだそうです!!!

VITAの話を
あなたにも聴いてほしいなぁ。


ゲストは現役の小学校の先生でもあり
同じく講演をして回っている
みちてぃぶ先生です♪




VITAkkoサミット
~Joy to the world 2022~

12/10(土)12~15時

@First Move 横浜市都筑区


参加費:¥7,777(税込)

※18歳以下は、¥3,333(税込)
※未就学児は無料です



詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/753708





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」