ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.1.28 教育 / 教育について思うこと

夢はないとダメですか?~中学生への出張授業より~

聞いてもいいですか?


あなたの夢はなんですか?



いや・・・そもそも
「夢」って何でしょうね。




子どもの頃、夢と言われたら
将来なりたい職業だと思っていた記憶があります。



そして多くの人が
そう思っているのではないでしょうか。



子どもたちに聞いても
きっとそう返ってくることが
多いかもしれません。



夢の定義はそれぞれとして

ここでは、夢でも
なりたい職業でも
やりたいことでも
叶えたいことでも
願いでもなんでもOKとしましょう!



なぜこんな話を始めたかというと・・・



1月は三週連続で
八王子の中学校へ出張授業へ行きました。



中2、中3、そして昨日は中1。
合計14クラスに授業してきました!



最近ブログを読み始めてくださった方もいるので
お伝えしますが



みつはしは、2年ほど前から
「中高生の心を開く専門家」
と名乗った活動も、しています。



ライフコーチも、してます(笑)



両方同じ目的で
「誰も取り残さない社会をつくる」ためです!



具体的には、小中高の出張授業や講演活動。
PTAや教育現場を通した保護者のみなさま
また先生方への講演も行っています。



貴重な機会を
ご縁を繋いでいただき
感謝しています。



今日のテーマに話を戻しますね!

今回の、中学生への授業テーマは

「夢を叶える秘訣」






これまで、この学校には
何度も伺っていて
ここ2年ほど年間でご継続をいただいています。



ここまでの講演や授業は
どちらかというと



夢!とか未来!とかではなく



今のどんな自分も大切にしてね。
そして人も大切にしてね。



そんな話をしていました。


まずは、自分を受容して肯定することから
始めることが必要だと

先生たちと話して感じたからです。



ですが、ここまで継続して伺い
中3にとっては、最後の授業。



これから受験を迎える彼らにも
そろそろ未来に目を向けてもいいかな。



そう、思ったからです。



授業の冒頭で、聞いてみました。



正直な話

夢聞かれるの苦手な人~?

大人ってすぐ将来の夢は?って聞いてきて
うざいって思う人~?って(笑)



まぁ、手が上がりますよね、数名。



こうして本音(多分)を
伝えてくれるのは嬉しいなぁと思います。


夢とか目標とかって・・・



あったらよさそう?

ないとダメ?



コーチングをやっていると
夢や目標叶えるためにやってるから大事でしょ!!
って思われがちですが・・・



ないところからスタートする人の方が
多いのかもしれません。



夢って言葉も漠然としているから
こんなことを「夢」っていいの?なんて思ったり



どうせ無理って勝手にあきらめて
ないことにしているかもしれません。




授業の中でも、聞いてみますが



何かしらある子もいれば
浮かばない~とフリーズする子も。



嬉しそうに語る子もいれば
生きていられればそれだけで十分と淡々と語る子もいます。



これは嫌だは答えられるけど
どうなりたい?って言われると・・・
って子もいます。



そんな時、みつはしは


「そのあなた!どれも全部オッケーだよ!」




そう、伝えています。


今ないなら
真っ白なキャンバスにこれからいくらだって描ける!



そして変わったっていい!



今決めたこと
口にしたことを守らないといけない?



そんなのかんけーねーです!



生きてればどんどん上書きされて
バージョンアップしていきますよね。




授業では、寝ている子もいます。
目を合わせてくれない子もいます。
話しかけても無視・・・な子もいます。



積極的に発言してくれる子。
質問をしてくれる子。
笑ってくれる子もいます。



どんな子も、すべて愛しいなぁって
勝手に思ってるあっこさんなのです。


彼らの心の中には
どんなことが描かれているんだろう。



知りたいなって
聴かせてほしいなって思います。




あ、もちろん無理には聴きません。



ワークシートも見ないでほしい様子が見える時は
見ません^^



見てもいい?
教えてくれる?

って、なるべく許可を得るようにしています。


でも、本当は聞いてほしい子も
いるなぁって思います。



限られた授業の中でも
問いかけに対して答えない子に
少し待ってみると



ぽつりぽつりと話し始めたりします。



時間が、かかってもいいんです。



大切なことこそ
すぐには浮かばないことだってあるから。



大切なのは、答えが今すぐに出ることではなくて
問い続けること。




そして、中3のみなさんとは
ほとんどの子がもう会うことはないでしょう。



だから、とびっきりのエールと



そして、感謝と



そして、私の名前覚えておいて!と伝えました。



中3は7回会ってるから
大体の子は覚えてくれたみたいです。



「みつはしあきこ」って検索したら
多分見つかるし、私の連絡先わかるから。



もしこの先

本当に困って
誰にも頼れなくて
どうしようもない時は

連絡ください。

力になりたいから^^



そう伝えてきました。



もちろん、困ったことが
起こらないといいです。



でも、何かの時にお守りになってくれたら
それだけでいいかなって。



来週は火曜日は
地元西東京市の小学校5年生に



木曜日は
都立高校の講演会があります。



これでちょっと一段落して
2月中旬に1件。



今年度はここまででしょうか^^



もし、PTA講演予算があまっていて
使わないとまずいぞ~

なんてお知り合いがいましたら
ぜひご紹介くださいませ!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」