ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.1.30 子育て / 子どもとのコミュニケーション

子どもコーチの誕生です♪

昨日、子どもコーチコース1期が
DAY8、最終日を迎えました。



1時間×8回。



体験会&説明会を入れると全9回。



約3ヶ月かけて行ってきて
結構長いかなぁと言う印象もありましたが



正直、あっという間でした。



子どもたちも、6回目を迎える頃から
あと3回!?なんて意識をし始めていました。



そして同じくらいの時期から
なんだか急にグッと距離が近づいた感じが
したような気がしています。






オンライン上ですが
初めて会って、同じ学びを共にした仲間。



小学4年生~6年生の女の子4人。



彼女たちが、私の子どもコーチコースをやりたい!
という夢を叶えてくれたことにもなります。



最終回は、これまでのおさらいと
そして書いてきてもらった手紙のスピーチ^^



途中からは親御さんにも参加してもらい
スピーチを聞いてもらいました。


・仲間や家族への感謝
・今までの自分はどんな人だったか
・これからの自分はどうしていきたいか



愛あるメッセージと
自分へのエール。




もう、想像しただけで感動しますよね。


すごいなぁ、子どもって。
大人が思っている以上に無限大の力を持っている。



というか、子どもとか大人とかってくくりが
いらないのかもしれないですね。




そして、子どもたちには内緒にしていた
親御さんたちからのメッセージも
読んでいただきました。



子どもたちは「え??」って顔で
お母さんたちの顔を見ていたのがかわいくて(笑)



家族に対して
改めてこうしてメッセージを送るって
照れくさいこともあるけど



こんな機会だからこそ言えることもある。



そのきっかけになれば幸いです^^



そして、最後は
私からもメッセージを。



迷うところもありましたが
子どもたちには話していなかった
私の子どもの頃の話を少し。


あっこさんは
おじいちゃんとおばあちゃんに育ててもらって



寂しかったんだ。
心が独りぼっちだった時があるんだ。



だから、心が独りになってしまう人がいない
そんな世の中にしたいんだ。



でも、寂しかったけど
おじいちゃんとおばあちゃんには
沢山愛してもらったよ。



そうやって自分を信じてくれる人がいたら
頑張れるんだと思う。



だからね、私も誰かのそんな人になりたいんだ。



コーチは、その人よりもその人を信じる人。
だから、あっこさんは
みんなのことをずっと信じて応援するよ。



だからみんなも
誰かを信じるコーチでいてください。



ここに来てくれてありがとう。




そんなメッセージを送りました。



そしたら最後に・・・



子どもたち一人ずつから
お礼のメッセージが!!!

なんですか!そのサプライズ!?

フリーズしましたよね。

ドキドキしてなんだか地に足がつかなくて。


嬉しくて嬉しくて
こっちがありがとうなのに
ありがとうって言われて



それぞれが自分の言葉で
一生懸命話してくれました。



心から、子どもたちにも
送り出してくださった親御さんたちにも
感謝の気持ちでいっぱいです。




きっと彼女たち子どもコーチは
これからの社会を担っていく
素敵な存在になることでしょう^^



今回、お父さんの海外赴任により
ドイツから参加されていた子がいます。



なかなかすぐにあえる距離ではないけど
帰国したら会おうね!



女子会しようね!



そんな話にもなりました♪



むふふ♡
我が子は男子しかいないあっこさんには
最高のフレーズ「女子たちと女子会♡」笑



楽しみに日々を頑張ろうと思います。



そして明日は

西東京市内の小学校6年生へ
お話をさせていただきます!



「自分も人も大切にするコミュニケーション」






そして、木曜日は
都立高校1,2年生への講演です。



体育館にて440名ですって・・・



オンライン以外で
リアルに目の前でお話しする
過去最大の規模です。



ふぅ。緊張する。



あっこさんでも緊張するんですか!?
何て言われますけど



冗談抜きで、直前にトイレで吐いたこと
何度もあります(^-^;



話し始めちゃえばいいのですが。。



あと2日ですが
できる限りの準備をしたいと思います!



これが終わると
年度内の講演会はあと1つ。



こちらも素敵な方々にお会いできるので
とっても楽しみなんです!!!



寒い日が続きますが
まずはお互い身体を大切にいたしましょう!






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」