ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.18 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

人の評価に振り回されそうになったら

生きていると



周りからどう見られているかって
気になることが

多少なりともあると思います。



みつはしは・・・
いまだにあります。



でも、一瞬気にはなるけど
自分に戻ることができるように
なってきました。



なぜそうなったか
理由はいくつかありますが



ひとつは


「人の評価は、自分ではコントロールできない」




そう知ったことです。



もしかしたら

人の評価ほどあてにならないものは
ないのかもしれません(^-^;




だってね・・・


人の評価とか人がどう感じるかって
変えることができないし



逆を言えば、人によって変わるし



なんなら同じ人でも
時に答えが変わる。




これまでは

「いいね!」って言ってたことが


今は、それ好きじゃないんだよね~って
変わったりする。


同じことをしていても
人によって評価が変わるのですよ!!!




「え??こないだと言ってること違くない?」

みたいなことって
結構ありません??(笑)


人は変わります。

もちろん、自分も。




だとしたら

そのたびに
相手に嫌われない選択をしますか?



相手に評価されるために
行動を変えますか?




そんなこと本当にしていられる?


もうこれって
天気と同じくらい
自分ではどうにもならないこと。




だとしたら


誰かの評価をもらうことよりも



自分がいいと思えることをした方が
よっぽど確実に幸せを感じられると
みつはしは思います。




好きな人ができて
その人に好きになってもらう努力は
したかったらすればいい。



でも、それで
相手が好きになるかは相手が決めること。



昔のみつはしは
自分という人を見失い



どうやったら人に嫌われないかを基準に
行動の選択をしていました。



洋服だって
好きな人が好きそうなものを着るとか



思ってもいないのに
友達と一緒に誰かの悪口を言ったり。



しんどかったなぁって思います。



いちいち相手の反応を見ては
一喜一憂するわけですから。


もちろんね
評価されたら嬉しいです。



認めてもらえたら嬉しいです。




それは、ずっとあります。


今だって

自分がやっている活動は
世に認めてほしいって思うし



ある意味認めてもらえないと
学校とかのお仕事はできません。



でも、周りに認めてもらう前に
自分が自分を認めてあげられています。



だから、もし評価されなくて
認めてもらえなかったとしても

続けていられるのだと思います。






そうそう、2年前の4月。



東京、千葉、埼玉、神奈川の
約1000校の高校にFAXを送ったことがあります。



1枚の「講演のご案内」資料を
1000校に送りました。



さて、反応があったのは
何校だと思いますか??






「1校」

です。



その1校も、コロナによって
話しは流れました。


結果、成果は「0」です。




ある意味、評価結果「0点」みたいな(^-^;



そもそも、見られずにゴミ箱行きが
相当数あることも想像しています。



会社員時代には
会社に届く営業のFAXは
そのままゴミ箱行き・・・でしたから。



案内のわかりやすさとか
クオリティも影響はあるかもしれません。



そもそも、コロナ2年目で
講演どころではなかったのかもしれません。



でも、FAX作戦による結果は「0」



残念でしたよ。

時間をかけて
お金もかけて
やりましたから。



せめて1がカタチになったらよかったって
そう思いました。



ただ、大事なのはここから。


じゃあ、やめるのか?

やめませんよね。

やめられない想いがありますから。




一旦FAX作戦からは手を引いて
(またやるかも)



地道に発信し続けたり
ありがたいご縁から
ここまで広がってきました。





2年前のFAX資料を
見てみました。


実績は

講演、講座実績200回以上
受講者のべ3000名以上

って書いてありました。



2年経った今



講演、講座実績350回以上
受講者のべ8000名以上




おー!!!
すごい!!!
普段気にしていないけど
こう見るとすごくないですか?


まぁ、もっとすごい人は
世の中にたくさんいるので
誰と比べるものでもありません。




そしてこれを

すごいね!って言う人もいれば

たいしたことないよ、って言う人もいる。



ね、人の評価ってそれぞれだから
あてにならないのです~(笑)



それよりも
自分がそのために頑張ったと思えるかどうか
そっちのほうがよっぽど意味がある。




そう、みつはしは思います。


人の評価なんて、天気みたいなもの。




だからね、人の評価に振り回されそうになったら



天気はころころ変わるもの~って
軽く受け取ってみてくださいね^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」