ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.21 子育て / 子どもとのコミュニケーション

みつはし家、次男の大学受験が終わりました!

以前からブログを読んでくださっている方は
ご存じかと思いますが



みつはし家には、三兄弟がおります。



長男→大学2年生


次男→高校3年生


三男→小学2年生



次男、高校3年生は
大学受験真っただ中!



あちらこちらから
次男の受験にあたり


沢山のエールをいただき
本当にありがとうございます!!!




みつはし家は
今回4度の目の受験。



5年前は、長男の高校受験

3年前は、次男の高校受験

2年前は、長男の大学受験。



そして、今回は4度目。



まぁ、だいぶ慣れて?
きましたが


毎回毎回、さまざまなドラマを
生み出してくれます(笑)




きっとそれは
どこのご家庭でもそうなんでしょうね。



長男の大学受験も
大どんでん返しのドラマが待っていて



まさかの3/27に
追加合格で、大学が決まるという奇跡。



もう、すべてはネタだと思っています(笑)



そして、今年。



次男は、まだ
これ!という
将来やりたいことが
見つかっていません。



でも、ない!というよりも
いろんなことをやってみたい。



大学に行かない選択肢も含めて
当初は考えていました。



それでも
やっぱり決まっていないなら
大学に行こう。


その大学の決め方は



「興味のある分野」ではなく



「ネームバリュー」(笑)




いやぁ、次男らしい(笑)


そしてそれを
堂々と言うところがまた彼らしい。



なにか適当にでも
それっぽい理由をつけてもいいものを
素直に言う。




部活の顧問の先生が
熱心に話をきいてくださり



ネームバリューから選んだ大学の中で
彼が狙えそうなところ

かつ、行ってもいいなと思えるところを
3つほどチョイス。



そして、1つだけ
別の大学を受けることとして



大学共通テストを
申込をしてお金も払っていましたが
受けないという選択もしました。



その時間を、本命に合格するための
勉強時間に充てたいと言って。



そして・・・



2/8に、1つ目(本命でない方)を受け→不合格

2/12に、2つ目(本命だけど、チャレンジ学部)を受け→結果待ち



という状況の、2/16のこと。



2/19に、3つ目(本命)
2/21に、4つ目(本命)←メールを届けた今日!

の試験を控えた、数日前に・・・


彼の受験は、終わりました!!!




え???どゆこと??
って思いますよね?(笑)



私も、思いましたよ(笑)



えっと、ただしくは
受験が終わったというよりも


「自らの意志」で受験を終わらせた。



受験を、やめた

大学に行かない選択をした!

ってことです!!!!!




あ、この話も
もうネタにすることは
本人に許可を得ています(笑)






もし、ご自身の息子さんだったら
どうしますか?



説得する?

お願いする?

叱る?

泣きおとし?(笑)



いやぁ、もう
どうしようかと思いましたよ。



まさか?え?このタイミング?
嘘でしょ?
まだ本命うけてないよ?
あと3日だけど??

なんでなんで???



頭の中は「?」でいっぱい。



どうしたかというと



上記の中で言えば
「説得」に近いのかな。



とりあえずあと2日間
受けるだけ受けたら?

(気持ちが変わるかもしれないし)



もしも受かったら自信になるよ?



それからゆっくり考えたら?



挑戦だけしてみたら?



口を開けば
言いたいことはね
もっといっぱい出てきそうになります。



いやいや、受験料払ってるよ?



うちは4校だったので少ない方ですが
それでも14万円くらい。。

受けなかった大学共通テストを入れたら
15万円以上。

もちろん、受けなくても
返金はありません。



夏休みも冬休みも
自習室も借りたし



家族で協力してきたし



三男はお兄ちゃんと遊びたいのを
ずっと我慢していたし



ジジババや
親戚一同から応援してもらっているし



なんなら担任の先生は
ショック受けそうだし



父さんは勉強に行くのに
毎日お弁当作り続けたし



私の周りの人にも
たーくさん応援してもらったし。



だったら、もっと早く言ってくれればよかったのにー!!!



って、嫌味を言いそうになりますね(笑)



えっと、多少は言いましたよ。



言われて当然だと思ったし
それも覚悟の上の決意だと思ったし。



それだけ周りに応援されて
今があるってことは知ってほしかったから。



でもね

これらの「せっかく〇〇したのに~」っていうのは
全部他人の話って、気づかれましたか?



親のため
兄弟のため
親戚のため
先生のため
お金のため



誰かが喜ぶから
誰かをがっかりさせたくないから



誰のために



彼が大学に行くわけでも
これからの人生を選ぶわけでもない。



彼が自分のために
自分が望む人生を生きるために
自分で選ぶ。



私と旦那さんは
それを応援できる親でいたいと
そう思っています。




とはいえね・・・
そんな簡単に決めていいの?ってことも
あるかもしれませんし



もっともっと話し合うとか
説得するのも
それぞれのご家庭事情もあるでしょう。



私だって



数日たったら気が変わったりして!?
なんて思って



試験の日の朝に
「気が変わってない?行ってみる?」
なんて聞きましたし(笑)



結論、変わりませんでしたが(^-^;


ではなぜ、彼が受験をやめたのか。



大学に行く選択をやめたのか。




もともと、考えてはいたようです。



大学を受けることも
迷っていたことも知っています。



その迷いや違和感が
ちょっとずつ蓄積して



このタイミングで「!」と
なったようです。


行かないのに受ける意味がない。



だったらこの数日の使い方を
勉強以外の自分のために使いたい。



彼にとっては「時間」というのが
とても貴重なんだそうです。




(っていうか、みんなそうだけど)


この二十歳前後の4年間を
どう過ごすのか。



そう考えたときに



大学に行くメリットよりも



4年間をやりたいことを
目一杯やりたい。



「将来のために」
なんて考えは、彼の中にはあまりなく


「今」を楽しんでなんぼでしょ!



俺は、100年生きたとしても
短いって思ってる。



それを、若くてなんでもできる今
大学という枠に縛られたくない。



それに、母さんだって
大学行ってないけど
やりたいことやってるじゃん?




(う・・・それを言われると複雑笑)



2/16、帰宅するなり



私を呼び、高揚した顔をして
テンション高めに


「俺、受験やめた!」と言いました。




そして、その後に
何かを言おうとする私に向かって
もう一言。


「母さん、もう一回言うね。
 やめていい?じゃなくて
 やめた!だから。」



わかりますかね?この違い。



やめていい?って相談じゃなくて



やめた!っていう結論。
決めたことの報告。



決めたから
説得してもダメだよ。
変わらないよ。




ってことですよー(^-^;



もう、生意気ですよねぇ(笑)



これも、彼らしい。


「自分で決める」ってことが
彼にとって大切なこと。




とりあえず
受けるだけ受ければ~って言った時に



無理やり行けって言うなら
行ってきまーすって家を出て
行ったふりしてサボるけど?



って言ってました(笑)



ふと、思ったんですよね。


受けてダメだったから
受験やめます~の方が



ある意味正当というか
周りも、仕方ないか~って
思うのかもしれないし



めんどくさい
言い訳も必要ないかも。




でも、


落ちたから、大学に行かない。は



「自分の選択で行かないと決めた」



のとは、全然違う。



自分で、決めたかったんでしょうね(笑)




もしかしたら
実は受からないかもって
不安になったのかもしれないし



勉強しているようで
していなかったのかもしれないし


何か違う理由があるのかは
正直わかりませんし



言わないってことは
わかる必要もないのかも。




結果、私も旦那さんも

言いたいことは言いましたが

否定することはせずに
彼の決断をそのまま
受け入れることにしました。




彼の晴れ晴れしい顔を見て
これでいいんだと、言い聞かせながら。






というのも
数日たっても


これでよかったのか?



親としてこれで
もっと伝えられることがあったのでは?



将来、やっぱり
大学に行っておけばよかったって
彼が後悔しないか?



説得しなかった自分に
後悔しないか?




そんなことも浮かびます。


でも・・・やっぱりそれも・・・



ただの「たられば」でしかなく



いつかにならないと
答えはわからないし



どんな道も
正解にするのは
彼自身だから



やっぱり応援するしかないのですよねー。




あぁ、しかし
気持ちが忙しい一週間でございました(笑)



ちなみに、少し前に
こんなブログを書きましたが
見ていただけましたか?


↓↓↓
願うのは結果ではなく〇〇 | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)



やっぱり「〇〇大学合格」



ではなく


本人にとって
最善の道が開かれるように



そのために
ぜひ応援してください!
見守ってください!




そう祈ってよかったってことですね!!!(笑)



今日も我が家の珍道中(笑)



最後までお読みいただき
ありがとうございました!



この話には続きもありますので
また明日にでも。



そうそう、今日は
都立高校の受験日でしたね。


受験生のご家族のみなさま
本当におつかれさまです!!!




受験というひとつの過程を
ご家族で乗り越える。



私たち親は、関わり方によって



もしかしたら子どもたちの
可能性を狭めてしまうかもしれないし・・・



逆に応援者にもなって
可能性を開くこともできます。



子どもへの関りには
時に私たち親の経験や
思考の癖が出ます。



無意識の中で思い込んでしまっていること
こうさせなくちゃいけないと思っていること



子どもの人生に
親の人生を重ねてしまうことも。。。



そんな時は、一旦立ち止まって深呼吸。


今、この話は、誰の話だっけ?
誰の人生のことだっけ?



私たち親と子どもの歩む人生は違います。




そこに、気づくことが第一歩。



みつはし家も、まぁ、いろいろあります。



ここには書けないことも、まぁね、ありますよ(^-^;


でも、彼らを信頼しているってこと
応援しているよってことは
伝わっている自信がある。



それ間違いなく
コーチングのおかげ。



コーチングで自分と向き合い
コーチングで関わり方を身に着けたから。




もし、子どもとよりよい関係を作りたいのに
うまくいかない・・・



そうお悩みなら、こちらへぜひいらしてください!

↓↓↓

残2名様!



3/4(土)スタート!

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス【20期】

土曜日4日間コース


コーチング

アドラー心理学

ピットインカード

子どものコーチング



これだけの学びを
ぎゅぎゅっと4日間に凝縮しています。




アドラーは「人の悩みの9割が人間関係」
だと言いました。



だとしたら、ここの悩みが悩みでなくなったら?

どれだけ生きやすい社会になるでしょうか^^



貴重な土曜日クラスです。

よかったらぜひ
仲間になってくださいね♪


詳細・お申込みはこちら▼
https://resast.jp/events/786779




コーチとして活動されない方も
たくさんいらっしゃいます。

ぜひご家族内で活かしてください!





それでは!
今日も長文をお読みいただき
ありがとうございました!


ライフコーチみつはしあきこ




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」