ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.22 コーチング / 理想の未来の描き方

子育てが終わる時・・・

今日は、昨日の話の続きを・・・



昨日は沢山のリアクションをいただき
ありがとうございました!


↓↓↓
みつはし家、次男の大学受験が終わりました! | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)




またまた続いて
みつはし家の話ですが

良かったらお付き合いください^^



次男から

「俺、受験やめる!大学行かない!」




そう言われた日。



さらにこんなことも言われました。


「ここまで、本当に感謝してる!
 受験のこともそうだけど
 育ててもらってありがとう!」




みたいなことを
晴れやかな顔で言われたんですね。



あ、そうか・・・


大学に行かない。
学生ではなくなる。



そして、すでに18歳になり
成人にもなった。




すぐに家を出るつもりは
ないみたいだし



家族でいることに
変わりはないんだけど


精神的にも
経済的にも

自立するってことか・・・。




みつはしの中では
ある意味仕事をがんばる理由にもなっていました。



もちろん、想いがあってやってはいますが



一方で、旦那さんは主夫だし

一家の家計を背負っているのは自分。

みたいな、責任?というか
自負?みたいなものがあったんでしょうね。




ここから2年間は
長男次男が大学生で

学費がかかる。

(めっちゃ高い~)



お仕事頑張ろ。みたいな。


でも、そっか。
もういいのか。




この春には

入学金や長男の3年の前期の学費で
まとめて150万くらいかかる!?

(高すぎますね・・・)



と、ドキドキしていましたが
その負担も減るのか。


家計としては助かるんだけど
なんか、複雑。。。(笑)



なんだろ、この気持ち?

って思っていたら・・・



我が家の旦那様が
次男からのお礼の言葉を聴いて

しばらくたって(15分くらい?)


泣きはじめました!(笑)



え?マジで泣いてる?(笑)



そんな風に言われたら
もう子育て終わっちゃう気がして



心にぽっかり穴が空いた気分だって。




いやいや、しょっちゅうケンカ?
していたし



旦那さんは次男に結構厳しくて
否定するようなこともたくさん言ってたやん!
って突っ込みたくなりましたが(笑)



↑約10年前、婚姻届けと養子縁組届を出しに行った日に市役所の駐車場にて



旦那さんにとっては
思っていた以上に


子育てというか
子どもたちに何かをしてあげていることが



モチベーション?



生きる意味?っていうと
大げさかもしれませんが



日々の時間とか
心の中を占めていたのかなあ。




ある意味私の方がドライ?
子離れできてる?



って、その時はね
「泣いてる~」とかいって笑っていたんですけどね、私。


いやー、あとから来ますね。
じわりじわりと(笑)



なんか、寂しい。。。




長男小3、次男小1で
離婚をしたとき


この子たちは絶対に守るんだ!
幸せにするんだ!
やりたいことは全部やらせてあげるんだ!




そんな風に思ってました。


ちょっと一人で頑張ろうとしていた感はありますが
それでも、やっぱりそれが頑張るモチベーションだった。




結局、再婚をしたので
ひとりで頑張ることは終えたわけですが


どこかでずっと「罪悪感」を抱えています。



それは、いまだにずっと。
そして一生無くならないのだと思います。




お父さんと離れて
寂しい思いをさせた。
子どもたちを悲しませてしまった。



だからと言って
我慢して結婚を続ける選択肢はなくて


ごめん!って言いながら
罪悪感以上に

幸せになろう。
いっぱい笑顔にしようって思ったんです。




子どもたちが本当はどう思っているかは
正直わかりません。



きっと、聴いたところで
私に言わないこともあるでしょう。


それでも、なんとか無事に二人は成人し
子育てもあとちょっと~と思っていたら



思ったよりも4年も早く
一人目が巣立ってしまう感覚で・・・



しかも、心の準備期間もなく。




とはいえ、まだまだ家にいそうですし
どうこれからの生活が変わるのかはわかりません。



次男は、私の仕事にも興味を持っているので
連れていける時があったら連れて行ってと言われます。



コーチングも学んでみたいって!
(これ嬉しい)



そして、早速
アルバイトの面接を入れてきました。



それが、ずっとやりたい!って言っていた



ディズニーランドのアルバイト!



私も、19歳で
ディズニーランドのアルバイトをしたので
同じタイミングですね^^



土日を含む週3回で受けて



残りは、他のやりたいことに
時間を使いたいのだとか。



(採用されるかはわかりませんが
 ディズニーに行かれる方にはお会いできる可能性が笑)



ちなみに、他にいくつか浮かんでいることは
教えてもらえませんでした(^-^;



そして、一年後くらいまでに



ヨーロッパへ一人旅に行きたいとか。


うんうん、いいじゃないか。

自分が思うようにやればいいさ。



君が、自分の思う道を進んでいたら



それが最高の親孝行です。




思うことはね
いっぱいあります。


でも、やっぱり最後に残るのは



彼が笑って
自分の人生生きてたら



私にとってもそれがなにより
嬉しいことだと思うから。




長男は、あと2年。



ますます、私と旦那さんの
三男可愛がりが、増しそうです(笑)






子どもは自分の人生を歩んでいく。

つい親は子どもの人生に
自分を重ねてしまったりするけど

親も、大人も、自分の人生を
生きないとですね!!!




私の中では



私が将来やりたいことの一つを
次男が一緒にやらないかなぁなんて

次の妄想も始まっています。


時は止まってくれない。



どんな一日を過ごしていても
変わりなく過ぎていく。



だったら、あなたはどう生きたいですか?



子どもたちから教わることばかりです~。




大人のみなさん!

自分を生きたいと思ったら
まずは、みつはしに会いにいらしてくださーい!

お手伝いさせていただきますっ!






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」