ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.26 コーチング / 自分を知る

書けない自分を認めるところから始めよう

今週は、

オンラインコミュニティIBelieveの
2月のシェア会WEEKでした^^






今月から新たにご参加いただいた方が
たーくさんいらして
本当に嬉しい!



ただねー雰囲気も
全然いつもと変わらなくて



あれ?前からいたよね!
って思う感じ。



そんな2月のシェア会のテーマは


「未来の自分に手紙を書こう」

でした。


もしあなたが今
未来の自分に手紙を書くとしたら



何年後の自分に向けて
手紙を書きますか?




ちなみに、みつはしは「3年後」にしましたが
メンバーのみんなは様々でした。


1年後
2年後
3年後
4年後
5年後
10年後
20年後も!



これだけ見ても
あぁ、フォーカスしていることが
違うんだなぁとか



そうか、20年後も未来だよね!
なんて思えたりとか。




手紙を書く前に
今の自分、現在地確認のために
いくつか質問がありました。


「今の自分をイメージして
思い浮かぶ言葉はなんですか?」




あなたはいかがですか?



私は、言葉ではなく
絵を描きました。

それは、言葉にできない気持ちだったから。



他にも


「今好きなこと、嫌いなことは何ですか?」




こんな質問に対して



「嫌いなことが浮かばなかった」
なんて声も。


これね、問われてみて
気づくんですよね。




あれ?今、嫌なこととか浮かばないぞ!?
え?前だったらいっぱいあったのに!



みたいな。


人の成長って
突然起こるわけではなくて



日々の成長って
小さすぎて気づけないけど



こうして問われることで
自分の成長に気づくことができる。




逆に、嫌いなことが
いっぱい浮かぶーってことも
あってもよくて


いいことだけ言わなくちゃとか
前向きな人を演じる必要もない。



ここではどんな自分もOKだから。




中には、こんな素直な気持ちを
教えてくれたメンバーもいました。



前の自分だったら
私も嫌いなことはないですーって
みんなと同じこと言わなきゃって思っていたかもって。



こうして、どんなことも
この場で出してもらえることが
本当にありがたいなって思います。



人間ですから


ずーっといい状態なんてなくて

逆を言えば、ずっと悪い状態もなくて



どんな自分もいるのが当たり前だから。



自己肯定って
いい部分だけを肯定することじゃないから。




それとね



こんなことを言っていた方が
何人かいました。


「一年前の自分なら、未来の自分への手紙は書けなかったかもしれない」




あぁ、これ私もそうだった。



ライフコーチングと出逢う前の
しんどい自分だったら


未来なんて考えられないよ

今生きるので必死だよ

明るい未来なんてくるわけない

どうせ叶わない未来なんて
願うだけしんどいよ




そう、思ってた。


でも、あったんです。



私にも、明るい未来が。



私だけじゃない、あなたにも
みんなにも間違いなくある。




もしね、今あなたが


未来の自分への手紙?
書けないよ・・・



そう思ったとしたら



書けない自分を知ることから
認めることから始めてください。



今の自分は書けないのねって。



書けないことは悪いことじゃない。
書けない状態に気づけばいい。




コミュニティのサポートチームの
でぐちちかこコーチは
手帳とかノートの講座などもしているのですが



よく、書けない、白紙だって言う
声を聴くそうです。



でもそれは、


「白紙っていう記録なんです」

って言ってました。



ほんとそうだなぁって^^


私たちはある日突然
変われるわけじゃないけど
時間をかけて自分と向き合って



「これが今の自分だ」
「今の自分でいいんだ」って
少しずつ受け入れて



気付いたら



あれ、未来の手紙書いてる自分がいる!^^



なんてことが起きる。







未来の手紙という一つのツールを使って



それぞれが自分と向き合い
自分に気づいて
さらに自分を受け入れる。



今回みんなのその姿を見て
もう、なんというか・・・



もういつものように
言葉が浮かびませんが



感動すると言うか
愛しくなると言うか
尊いと言うか



もう、みんな大好きだなぁって。

ほんと、最高に素敵だなぁって。



そしてそんなメンバーに
周りからかける言葉が

愛にあふれていて
その愛に私は
おぼれちゃうんじゃないかと
思ったくらいです(笑)


ここでは、素直に受け取る練習もしています。




こんなとこいいね!
素敵ね!

って言われても
素直に受け取れない~。



いやいや・・・そんなこと・・・
って手を振りたくなっちゃう(笑)


でもね、受け取れる自分になったら
どうなりそうでしょうか?



素直になりたい。

自分を好きになりたい。

自分で自分を認めたい。




多くの人がそう言って
ライフコーチングを受けにいらっしゃいます。



そうなんですよ。


みんな、本当は受け取りたいんです^^




だから、ここで練習してって!
って思っています。



あなたには受け取る練習をする場所はありますか?



ぜひ自分にそんな場所を
用意してあげてくださいね。



オンラインコミュニティ
まだ次回募集は決まっておりませんが

気になる方はぜひチェックしていてください^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」