ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.28 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

リアルシャンパンタワーの法則!「溢れてきちゃって困ります~」

ライフコーチングを受け始め
半年以上が経ったあるクライアントさん。



毎回のセッションでは



前回のセッションから今日までの
振り返りを言葉にするのですが



最初に出てくるのが


「なんか幸せ~」とか
「なんかいい感じです~」

とか。



さらには


「愛が溢れちゃってます~。
 これ何かに活かせないですかね~。」




なんて言ってます(笑)



ライフコーチングを始める前は


もやもやぐるぐる・・・



家族に対してもモヤモヤ・・・

嫌なところばかり目に入り
強い口調で当たってしまう・・・

そんなこともあったそうな。



それがねぇ。



自分の内側と向き合って

自分の本音に素直に生き始めたら


外側の何かが
大きく変わったわけでもないのに



あれ?なんか幸せ~って。




これね、外側が変わってなくても
内側が変わっている証拠。


同じことが起こっても



なんかいや~

から

なんか幸せ~

に変わったりする。



幸せってね、なるものじゃなくて、感じるもの。




それを見事に体現してくださいました。


なんか日々を丁寧に生きる。

ただそれだけ。

目の前にあるものを
今この瞬間の時間を大切に生きる。




その積み重ねをしていったら



あれ?私って実はこんなこと好きだったかも?



家にいて一人で過ごすのって好きかも。

(外でわちゃわちゃやるのが好きだと思ってた)


ないもの探しをやめて
あるものに目を向けて



外側ではなく内側に目を向けて



一つ一つ自分の声に丁寧に従ってみる。



違ったらまた変えてみる。




その繰り返し。



なんか、すっごく時間がかかった私からすると
早いなぁとびっくりしちゃいます(笑)



でもね、そのクライアントさん
とっても素直なんですよね。



一つ一つ、そっかって素直にやってみて。



素直に受け取ってみる。



そして、一つ一つに感謝してる。



結構シンプルです。



毎日ジムに通ってトレーニングするわ!

もいいけど

日々のウォーキングを楽しんだら
その方が健康的だった!みたいな。(笑)



最近は

「愛と感謝が溢れちゃって困ります~。
 これ、何かに使えませんかね?笑」

なーんて言ってます(笑)






まさしくシャンパンタワーの法則!



シャンパンタワーってご存じでしょうか?



シャンパングラスを積み重ねていき
一番上のグラスが満タンに注がれると
二段目に、そして三段目にと注がれていく。



シャンパンを「愛情」とか「勇気」の水と捉えます。



一番上のグラス「自分の心のグラス」が
満タンになれば、溢れ出して誰かにわけることができる。



自分のグラスが枯渇していたら
誰かに分け与えることはできない。



こんなことってありませんか?



いいこととか嬉しいことがあった時って
自然と誰かにやさしくしたくなっちゃう。みたいな(笑)



自分がご機嫌でいい状態をつくれたら
自然と誰かの役に立ちたいと思う。



これは自己犠牲の貢献ではなくて
自分も相手も嬉しい貢献になる。



この状態って最強ですよね(^^)



私もできるだけ
この状態を作っていたいなぁって思います。



そのお手伝いがもっとしたいなって思いました。



誰もが自分を自分でご機嫌にできたら
ほんと世の中平和になりますね!



さて、あなたのグラスの中は
いまどうなっていますかー?



自分の内側、見てあげてくださいね^^






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」