ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.7 コーチング / 理想の未来の描き方

終わりは、始まり

今日のタイトル


「終わりは始まり」




卒業シーズンですね。


別れがあれば出会いもある。




なんてよく言います。



学校もお仕事も
年度末ってこの3月だから



もしかしたら
年末年始よりも



環境が変わるこの
年度末の方が



終わりを意識するのかもしれません。



子どもの頃は
自動的に終わりが来ましたね。



そして、4月には進学、進級して
一学年上がる。



会社員だと
入社何年目みたいに数字が上がるのも
たいてい4月。



自分の意図しない
異動とかもあるから
強制的に終わりが来ることもある。


そんな、この春。



あなたは何かを終わらせますか?




私は・・・


ひとつ大きなものを終える決断をしました。




それが、2020年7月から始めた
オリジナル長期講座。



想いを届けるコーチになる6ヶ月プログラム。



本当に素敵なメンバーに恵まれて
改めてこんな人たちに
この場を選んでもらえたのかと
嬉しく有難い気持ちでいっぱいでいます。



私にとって本当に大切な場です。



実は、今日はプログラム6期の
グループ講座の最終回でした。



まだ今月いっぱいはサポートも続きますし
もくもく作業TIMEがあったり
インスタの講座もあります。



でも、全員で行う集合講座は最終回。



いやでも、終わりを意識します。


あったものがなくなる。



そんな寂しさや不安も
正直あります。




特に、私は終わらせるのが苦手です。



別れが・・・苦手です。



悲しい別れ、いっぱいしてきたから
別れとか離れるとか、すごくすごくすごく寂しい。



今日だって、主宰している自分が泣いたらダメだって
コントロールできるようになってきたので我慢しましたが



終わりかぁって思うと寂しかった。



それは、応援させてもらえる人がいたという
裏返しでもあって



これからも応援し続けるのだけど



近くで応援していいよって
許可をもらっているというか。



堂々と応援できるというか(笑)



↑ちょっと、この私きもいですね・・・(^-^;






ただ、こちらのプログラム。
期は期間が来れば終わりますが



自分が終えようと思わなければ
そして選んでくださる人がいれば



このプログラムを続けていくことは
できました。


だから、終わりが来るときは
意図的に終わらせるとき。




でもね、終わりだけ見てたら
なくなるようで寂しくなったり不安になったりする。


だけど、本当は



終わりでは、終わらない。

(ややこしい)



だって


春が終わったら、夏が来るでしょ!

夏が終わったら、秋が来るでしょ!



月9ドラマが終わっても
また次の月9ドラマが始まるでしょ!(笑)




何が言いたいのか
ようわかりませんが


終わることだけを見るのではなく
その先には、何かがあるってこと。




我が家の次男は、3月末で高校生は終わる。



学校に行く時間は無くなりますが



学校に行かなくていい
他のことができる時間が始まるわけです。


私たちは、未来に向かって歩いているから



きっとずーっと



「終わりと始まり」を繰り返す。



そこで時に痛みを伴いながら
成長をしていくのだと思います。




いつもね・・・



このブログでも偉そうなこと言って



後悔ってする必要本当はないよとか
過去は変えられないよとか言ってるけど



終わりを迎える時には
いつも自分を責める癖があります。



これでよかったのか?

もっとできたことが
あったんじゃないか?

ただの自己満だったんじゃないのか?



終わったー!よく頑張ったー!の前に
どうしてもこの癖が出てくるのです。。



まぁ、これがきっと私なんですけどね。



常に伸びしろ満載だと思っています。(笑)


私たちライフコーチは

その名の通り

クライアントのライフ=人生に関わっています。



そして、自分たちの人生も生きています。



互いの人生がクロスした時に
こうして出逢えてパートナーシップを結ぶ。



それができた奇跡に感謝をしつつ



終わりを迎えたり

また始まりを迎えたり



するのでしょうね。







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」