ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.19 子育て / 家族のコミュニケーション

コミュニケーションが途切れる時

昨日開催した

日本親子コーチング協会の
認定コーチコースDAY2。






DAY1は
コーチングとは
アドラー心理学とは

という座学の時間が多かったのですが



DAY2は、頭の理解→腑に落とす時間です^^



ペアワークをして
実践していただきます!



ちなみにDAY2の内容はこんな感じ

↓↓↓

・どんな相談が来ても対応できるコーチングフレームワーク
・どんどん話を引き出せる魔法の聞き方
・5秒で気持ちを整える方法
・誤解なく話を聞く秘訣
・相手にしっかり届く「伝え方」
・人を傷つけずに自分の意見も伝える方法
・6つのキークエスチョン
・未来へ歩み出すアクションプランの立て方

などなど



コミュニケーションの研修とか
これまでに一度は受けたことって
あると思うんです。



傾聴とか、承認とかね^^


誰だって
多分わかってるんですよね。



どんな風に話を聴いてほしいかって。



どんな風にされると嫌かって。



否定されたり

押し付けられたり

決めつけられたりしたら



話す気もなくなる。



わかってはいる。



自分がされたら嫌だ。



でも、それが
実際にはなかなか難しいこともある。




今回は、ある意味
されたら嫌だな~と思うコミュニケーションを
実践してみる。



そして体感してみる。



ということをしました。



そして・・・
体感していただくと・・・



こんな声がたくさん聴こえました。


否定されたり
押し付けられたり
決めつけられたりしたら



その瞬間に・・・
コミュニケーションが途切れる。



コミュニケーションをとろうと思う
気持ちがなくなる



心のシャッターが
ガラガラと降りていく感覚。



あー、もういいや。

この人には言っても無駄だ。

わかってもらえなくてもいいや。



って、あきらめる。




ということは



もし私たちがそんなコミュニケーションを
相手にしていたとしたら


相手にあきらめられてしまうってこと(>_<)




しかも、みんな口を揃えて言うのが


つい否定してしまったり
決めつけてしまったり
押し付けてしまうのって



身近な人が多い・・・



家族とか、家族とか、家族とか(笑)



子どもとか、パートナーとか・・・



近いからこそ
言わなくてもわかってほしいとか



何を言ってもきっと大丈夫とか



きっとそこには甘えもあるんでしょうね。




これね、私も胸が痛いです・・・



私は・・・旦那さんだなぁ。

いい意味の甘えもあるけど

コミュニケーションを
一番おろそかにしているのって。。



って、反省で終わらずに!



気付けば変えればいい!←無理やり!?笑



いやいや、でもね、そうなんですよ。


気付けば変えることができます。



そのためには
体感してみるって有効です^^




コーチコースでは
体感することを大切にしています。


頭の理解のインプットだけではなく



アウトプットで腑に落としていく。



そしてそれを生活で実践していくのです。




自分の話を始めたときに



「でもさ~」
「それってさ~」
「〇〇したほうがいいんじゃなーい」
「だからダメなんだよ」
「いつもそうじゃん!」



そう言われた時の悲しさ。



「うんうん^^」
「そうなんだねー」
「いいねいいね」
「がんばってるんだね」



そう聴いてもらえた時の
嬉しさやよろこび。



そしたら、体感できたら
そりゃ変わりますよね!






認定コーチコースも
みつはしクラスは20期まできました。



沢山の仲間に恵まれて
有難い限りです。



こちらのコースは



コーチになるかどうかに関わらず



全ての人に受けてほしい内容が
つまっています。



ここ最近は現役の先生や
先生を卒業された方の受講も多く



子どもに携わるお仕事をされている方には
そのままお仕事にも活きてきます。



次期は、21期の土日コース。



平日お仕事をされている方が
すでに数名集まってくださっていて



日程の最終調整をしています。



来週中には募集を開始できると思いますので
よかったらぜひチェックしてくださいね!


みつはしと仲間と一緒に
これからのコミュニケーションを
変えていきましょう!




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ


=====
小学4~6年生がコーチングを学び
認定子どもコーチになる!?
=====

子どもコーチコース
体験会&説明会を開催します!

<日程>

①3/28(火)19時~20時半

②4/2(日)19時~20時半


参加無料。


すべてオンライン開催です。


コーチング✕アドラー心理学✕ピットインカード

そして子どもたちが
自分も人も大切にするために必要なことを
学びます。

詳細はこちらをご覧ください▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/23134



体験会&説明会でお待ちしております!




みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram