ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.21 コーチング / 理想の未来の描き方

嫌いから何が見つかる?

オンラインコミュニティIBelieve

3月のシェア会テーマは


「Like&Dislike」




好きと嫌い。


好きなこと
嫌いなこと



あなたは答えられますか?



意外に、好きよりも「嫌い」の方が
答えられることも多かったりします。




一方で・・・


「嫌い」「嫌」って

ちょっとネガティブで
言いにくいってこともあるかもしれません。




今回は、あえて



「嫌い」「嫌」から自分を
見つめていったのですが



これまたそれぞれに気づきが。


誰かの好きが
誰かの嫌いだったり



好きの中にも
嫌いが隠れていたり



嫌いの反対は
必ずしも好きではなかったり



嫌いなことを言うこと自体が
言ってはいけないような気がしていたり



ネガティブな愚痴を言う人が嫌いと言いながら
それを言っている自分も同じなんじゃないかって

無意識の自分責めが
話すときの様子に表れていたり。



そして、嫌いの裏にある



大切な価値観にも
自然と気づいていったようです。



嫌いって、大切な感情です。




例えば嫌いな人に、嫌い!って言うかは別ですよ。


でも思うことは自由。



だって人間ですから。
なんか嫌。好きになれない。

ってありますよね。



好きなフリをする必要もない。



自分の心に正直に・・・ね^^




ちなみに、ここで



〇〇が嫌なの、嫌いなの。

って言うことは

ただの愚痴とは全然違います!


なぜなら「目的」をもっているから。



誰かを傷つけるためにでも
不満をぶつけるためでもない。



嫌いという感情から
自分の大切なものを見つけよう!



という目的でやっているから。




まぁ、わたくしも
愚痴では終わらせませんからね(笑)



それに、ここでは



特定の人をディスったり
傷つけたり
人格否定をするためではなく



その中の何が嫌だったのか
本当はどうしてほしかったのかを見ているので



誰かの悪口言ったり
不満ばかりをただ言っている人と

自分が同じだとは
思わなくていいんですよ!

ってことも伝えています。



そしてもう一つ。



ある方がこんなことを言ったんです。


愚痴、不満、決めつけ、押し付け
理不尽なことを言ってくる人と



同じことがあったとしても
人を受容していける人との違いって
なんなんだろうと。



その舵はどうやったら
きれるのだろうかと。




確かに・・・
そうですよね。



捉え方を変えたり
プラスに持っていけるように
どうやったらなれるのか。



答えはいくつもありそうですが



その時、みつはしは
コミュニティのメンバーに
こう伝えました。



ここにいる私たちは
舵をきれる人だと思っている。


私たちが先頭に立って舵をきっていこう!



きっと、愚痴・不満ばかりを口にする人も
本心ではそうではないのかも。



誰かが先に信じてあげたら
変われるかもしれない。




私たちは、この場で
オンラインコミュニティIBelieve
という名前の通り


自分を信じて
人を信じる体験をしている。



これを広めていこう!



信じてもらえたら変われる。



だから、今度は
それぞれの場所で



自分の周りの人を先に
信じてあげてほしい。




誰かが声をあげなければいけない。



firstペンギンという言葉があるように
敵がいるかもしれない海に
最初に自分が飛び込む勇気が


この社会を変えていく。



私は、自分がその一人で在りたいし



そして、あなたも
その一員であると信じています。



誰かに変えてもらうのではなく
自分たちが生きる社会を



自分たちが変えていく。




そう思うと背筋も伸びるし
ワクワクもしますね♪



好きと嫌いのテーマから
思いがけず深まった時間でした。



やっぱり人とシェアする
分かち合いって最高に素晴らしいです!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram