ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.3.28 教育 / 教育について思うこと

「自信はなくても、自分のやろうとしていることを信じる」日本教育新聞WEB版掲載第二回

以前も
日本教育新聞と
日本教育新聞WEB版に

掲載いただいことを
お知らせいたしましたが



日本教育新聞WEB版での連載
第二回を掲載いただきましたので
シェアさせてください!


ライフコーチの視点から
現代を生きる子ども・若者のリアル【第二回】



「自信はなくても、自分のやろうとしていることを信じる」



記事はこちら▼
https://www.kyoiku-press.com/post-series/series-256278/






タイトルを見て
あなたは何を感じますか?


「自信はなくても、自分のやろうとしていることを信じる」




これは、私が講演会で
生徒さんたちに伝えたメッセージでもあります。



それを受け取ってくださった生徒さんが
寄せてくれたのがこんな声。





私は夢を持っていますが
自信があるかどうかと言われると
はっきりと肯定はできないと思います。



でも、今回の講演で
『自信はなくても自分のやりたいことを信じる』
という言葉を聞いた時に心に刺さって



自分の夢へまっすぐ進めるような気がしました。



自分をつくれるのは、自分を変えられるのは
自分だけなのだということを知ることができて
前向きな気持ちになれました。



ネガティブな考えではなくて
ポジティブに考えることが大切だと思いました。



これからの人生で、他の人に合わせたり
他の人のことばかり考えたりして自分を追い込んだりせず



自分の大切にしたいことを大切にしようと思いました。







この声を聴いて
さらに感じたことも加えて
記事を書いています。


「自信」ってなんなんでしょうね。



大切なのは
「何に対する自信」なのか。



前提が変わると
答えも変わるかもしれませんね^^



日本教育新聞WEB版では
無料で読める記事もありますので

ぜひご覧になってみてください!
↓↓↓
https://www.kyoiku-press.com/



大人のみなさん
「自信って本当に必要?」





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram