ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.12 コーチング / 理想の未来の描き方

少しだけ、厳しい話をします。

えっと、少しだけ
厳しい話をします。



もしかしたら
ちくりと胸が
痛むかもしれません。



あ、いや
ぐさりと刺さるくらい
厳しい話かもしれません。



それでも
聴いてほしいことがあります。



それは・・・


どんなに後悔しても



どんなにあの時を取り戻したくても



あの時は、戻ってこない。




あの時の後悔を
あの時の痛みを



力に変えて
歩んでいくことはできる。



あの時のような後悔をしないように
あの時の時間を取り戻すかのように



今から先を生きることはできる。



でも・・・

あの時は、戻っては来ない。



子どもが幼かった時
もっとこうしたかった・・・



大切な人が生きていた時
もっとこうしてあげたかった・・・



学生時代の友達と
もっとこんな風に過ごしたかった・・・






うんうん、きっとありますよね。



私にも、過去の痛みが
たくさんあります。


でも、その痛みが
いろんなことを思い出させてくれます。



だからね、痛みは失くさなくていい。



きっと、失くそうとしても、そこにあるよ。







無理矢理に

今がいいからとか
今幸せだからとか

正当化しようとしても
なくならないもの。


一生持っていこう。



だって、それも自分だもの。



過去自分がしてきたことを
正当化せずに受け入れる。



受け入れるのは
自分を責めることとは違う。




もう一度言いますね。


過去の痛みを受け入れることは
過去の自分を責めることではないよ。



過去の自分とも仲良くすること。



そこにいることを赦してあげる。



その痛みがそこにあることを赦してあげる。



そして、今から未来を生きよう。



あなたなら、大丈夫!



私があなたを信じますから!







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram