ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.17 コーチング / 日常の気づき

環境によって当たり前が変わる

昨日は、土曜日に
開園40周年を迎えた



東京ディズニーランドへ
行ってきました!



遊び?
いやいや、それだけじゃない。

ディズニーは学ぶことがたくさんです!



いつか我が社も研修とかで
ディズニー行きたいなぁ~。



もともとみつはしは
高校3年生の時に

ディズニーランドを運営する
オリエンタルランドの採用試験を受け
落ちた経験もあります。



結局アルバイトとして入りまして。



昨日ふと思い返してみたら
10周年の時と15周年の時でしたよ^^



話を戻して
ディズニーからは学ぶことも
思うこともいっぱいありますが



今日は、昨日感じたことを
お話ししたいなと思います。






ふとランドの中を歩きながら
立ち止まって見渡しながら
思ったことがあります。


なぜここでは人は
知らない人同士でも
手を振りあうのだろう?



なぜここでは
お揃いの服を着たり
コスプレをしたりするのだろう?




街中を歩いていて
知らない人と手を振りあうことって
あまりないかと思います。



お揃いとか
コスプレとか
普段はしないよ。

って人も多いと思います。



ではなぜに、あの場ではするの?



強制はされていない。



でも、むしろ自然と手を振ったり
お揃いを楽しみたくなったりする。



理由はいろいろかもしれませんが
一つ感じたのは


「環境の力」




あの場だから
夢の国だから。



みんなが当たり前のようにしているし
してもいいと許されている感じ。



だって、ペアルック着てても
からかう人とかいないでしょ?


場が変わると
環境が変わると



「当たり前」が変わる。




変わったらやるってことは
本当は日常的に
やりたいのかもしれない。



それはペアルックが着たいとか
そんなことだけじゃなくて



分かち合いたいとか
コミュニケーション取りたいとか。



もちろん100%の全員が
手を振っているわけでもなく
お揃いなわけでもない。


強制はされていないから
やってもいいし
やらなくてもいい。



やりたいならやればいい。




強制される人がいたら
それはそれで違うなって思うし。


「環境の力」って
本当に大きくて



「当たり前」を
変えてしまったりする。



だから「当たり前」を
変えたかったら



場を変える
環境を変えてみるのもあり。



作ってみるのもあり!

だな、って思ったと言う話です^^


あなたはどんな環境をつくりたい?




で、ですね!
急遽お昼にそんな話をする
インスタLiveしたんです。



鉄は熱いうちに打て!
って言うでしょ?(笑)



アウトプットしたくなって^^



見てくださったあなた!
ありがとうございます!



でね、でね!

よくVITAkkoでコラボさせてもらっている
講演家のVITAが

リアルタイムでLiveを聴いてくれていて。



こんな風にメモ提出してくれたので
シェアします!

↓↓↓

環境が人をやさしくさせる
その世界を創る側になりたい



すべてのアトラクション、細やかなお店にも、思い、
コンセプト、背景がある
(スプラッシュマウンテンもうさぎどんの建設の物語!?)



常に進化し続けている



40周年2日目だけど45分待ちだった\(^O^)/



次はミミをつけて配信します宣言




VITAありがとうございます!

次回ディズニーのことでライブする時は
ミッキー耳つける宣言をしました(笑)


そのLive配信はコチラ
よかったらご覧ください♪

↓↓↓
https://www.instagram.com/reel/CrH3pTPpDoz/




メモ提出してくれた
講演家✕ソーシャルエンターティナーVITA

めっちゃ面白くて楽しくて愛がある人。

よかったらVITAのこと
知ってくださいね
↓↓↓

https://www.instagram.com/vita.toshindai/





↑真ん中がVITA



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram