ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.19 コーチング / 理想の未来の描き方

あなたの時間、何に支配されていますか?

コーチングで
クライアントのお話を聴いていると



とあることについて
ずーっとお話をされていたり



日常生活のほとんどを
そのことについて

考えていたり
悩んでいたり。


自分の人生を生きているのに



外側のことにどれだけの時間を
つかっているのでしょうか。




3日ほど前のブログで
時間をお金で売れますか?
という話をしました。


お金では買えないくらい
貴重な時間。



あなたのその時間を
何に使っていますか?




悩んでいる時間が多い人は
どのくらい悩んでいますか?



朝起きてから
そのことを考えては暗い気持ちになり



通勤時間も
保育園や幼稚園の送り迎えの間も



ご飯を食べている時

トイレに入っている時

お風呂に入っている時



TVやスマホを見ている時も
そのことについての情報を見ていたり



無意識のうちに関連付けて
そのことを考えている。



えーっと・・・


それ、もったいなくないですか??







1日は24時間。
増えることも減ることもない。



一日の半分を悩み続けたら

残り12時間で

そのうち6時間寝たとして

8時間仕事したら・・・

あれ?足りないじゃん!(笑)



でも、悩む時間が一日1時間だったら



残り23時間で

6時間寝て

8時間仕事して

まだ9時間もある~!!!



他にもいろいろあるとは思います。



家事とかさ
やりたくないけど
やらねばってこともある。



でも、それでも!



単純計算したとして



一日の半分12時間悩んでいる人がいて

その時間が半分の6時間に減ったら

6時間余裕が生まれるわけです。



12時間悩んでいたら、余裕は0のまま。



6時間に減ったら、6時間の余裕が生まれて

1ヶ月(31日計算)だとしたら
6✕31=186時間!!!

1年(365日計算)だとしたら
6✕365=2190時間!!!



1年で2190時間の余裕があったら
なんでもできそうじゃありません??



なんか説明が
よくわからなくなってきましたが(笑)



何が言いたいかって言うと


悩んだり
言い訳したり
損得考えたり



その時間を減らしたら
倍以上のことが
経験できるということ。




来年になったらやろう。



そんな風に1年過ごしたら
今年始めた人とは当然1年の差ができます。



これは、第三者と比べて
ダメとか言ってるわけじゃない。


今日始める自分と
1年後に始めた自分を比較したら
1年の差が生まれますよね。



あの時やっておけばよかった。

もっと早く知りたかった。



そう思うことならば
すぐにやった方がいい。







ただしこれは
闇雲になんでもやった方がいいって
言いたいわけでもなく


自分が決めたやらない選択肢をやる。
ってことでもある。




あの、今まもなく23時で
頭が回らないのか
上手く書けませんが

(言い訳です・・・)


自分の時間の使い道を
自分が決めると言うことです。




もし、お子さんが小さくて
今はやりたいことができないと思っていたら
それは、勘違いです。



今はやりたいことをやらない。
子どもを優先する。
そう決めてやっているのです。



だって、子どもをうむ選択をしたのは
自分だと思うから。


今あなたの頭の中、心の中が
何によって占められているか

良かったら一度計ってみてください(‾ー‾)



恐ろしや~
時間の無駄遣いしてた~

ってことに
なるかもしれませんね^^




念のためお伝えしますが


現状の事実を知ることは
自分を責めることではありませんからね!



事実を知ったうえでどうしたいかは
これから決められますから。




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram