ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.24 コーチング / 自分を知る

損得よりも、豊かさの方が圧倒的に幸せ

主宰しているオンラインコミュニティがあります。



「オンラインコミュニティI Believe」



毎月ひとつのテーマを通して
自分と向き合う体験をしていきます。


4月のテーマが「デトックス」




スーパーデトックスデー
があったこともあり

毎年4月はデトックス、手放し月間。



物だけでなく
情報、思考、人間関係・・・いろいろあります。



それぞれが行ったこと
感じたことなどを

みんなでシェアしたり
フィードバックしあうのが

毎月行っているシェア会。



その中で、ある方が
こんなエピソードをシェアしてくれました。

※掲載許可をいただいています



これまで何十年と務めてきた
スーパーのお仕事。



そしてここ数年始めた
コーチングや場づくりの活動。



どこに時間を使うのかって
きっと誰しもが悩むこと。



スーパーのお仕事を
いつか手放したいとも思いつつ
現実的には、今はまだやめないことを選んでいる。

でも、まずは時間を短縮しようと思い
契約を変えたそうな。



この時間短縮も
この方にとっては大きな一歩!


拘束時間が8時間とかあるのを
今回、5,5時間勤務にしたと。



そうしたところ、6時間勤務の場合と
30分しか違わないのに



有給や賞与に差があることが発覚!




(知らされてなかったのか?とか
そういう話は一旦置いといて)


しかも、結局30分だって
なんだかんだ働いてるから実質6時間を超えてる。




それを知った周りの人が
悔やんでくれたそう。



もったいないって
6時間にしたらよかったのにって。


これを聴いてあなただったら
どう思いますか?



えー!もったいないよ!
ずるいじゃん!
損してるよ!
6時間に変えたらいいじゃん!




そんな風に思うことも
あるかもしれませんね。



でもね、彼女はこんな風に言いました。

(一語一句覚えていないので受け取った感じで書きます)


「損したなんてことよりも
 時間があることの豊かさを感じた。」




そして



いい意味で割り切って



この日はお休みとりますね、とか
気持ちよく言えるようになったと。


確かに、有給や賞与という「お金」を見たら
減ったとか少ないって思うのかもしれない。



損をしたと思うことも
あるかもしれない。




でもね、よく考えてほしいのです。


損しないように
お金や有休をもらうために
30分延長する。



この30分は
あなたの命です。



この30分を
損しないために生きるのか



自分がやりたいことにつかうのか。



どっちの方が本当に豊かで幸せでしょうか。




お金では買えない価値が
時間に、私たちの命にはあるのです。




それに、働いていると


どうしても会社のために
我慢したりとか
遠慮したりとか

ありませんか?



忙しい時期だし
休みが取れないとか



みんなは休まず頑張っているのにとか。



もちろんそんなことを「選ぶ」時もあるでしょう。



ただそれは、自分が選んでいると
意識していれば後悔することはないはず。




仲間のデトックス話を聞いていると
本当に気づかされることが多々あって
存在に感謝だなぁって思います。



最近、みつはしの中でも「時間」は
ひとつのテーマになっています。


時間は限られる。



自分の命の時間
これからどう使おうか。



一度立ち止まって
振り返るタイミングなのかもしれません。







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram