ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.25 コーチング / 日常の気づき

私では役に立てない

昨日はMyコーチとのセッションでした。



今も、月に2回
Myコーチからセッションを受けています。



今のMyコーチとは2年以上のお付き合いです。



たまに聞かれるので
お答えすると



6ヶ月以上契約した
Myコーチはこれまで4名。



12年間のうち
妊娠悪阻~出産後半年くらい
お休みした以外は



ずっとMyコーチがいます。



一人のコーチとのおつきあいは
結構長い方でしょうか。



以前のコーチは4年とか。



あくまでも私の場合ですが
長く信頼関係を結んでいると



何を言っても大丈夫!って
気持ちが楽だったり



自信の変化も理解してもらっているし
安心できるんですよね。



結構この安心して
なんでも話せるは
私にとって大切。



中には、
ある程度のスパンで
コーチを変えている人もいたり



あえて自分と違うタイプのコーチや
一見苦手かも?と思うタイプのコーチを
意図的に選んでいる方もいるようです。



みつはしが
コーチを変えるきっかけは
資格取得のためが大きいです。



私自身が国際コーチング連盟の
コーチ資格を望んだため



資格の受験条件をクリアすることを
優先し、コーチを変えてきました。



全員、愛があって大好きで
素敵なコーチたちで
今でも繋がっています^^



あ、書きながら思いましたが



私もクライアントさんに
そう言ってもらえるコーチでありたいなぁ。



さて、最近のみつはし。

すこーし心境の変化を感じています。



これ、まだうまく
言語化できていないのですが


肩の力が抜けたような感じもします。




その一つを今日
シェアさせてくださいね。


みつはしの原動力の一つに
「お役に立ちたい」というのがあって



それは結構大きなもの。




人は「貢献欲」が満たされることで
幸せを感じるとアドラーも言っています。



だから、きっと誰もが必要だろうし
大切なことでもありますね。



お仕事であれば
役に立つことでお金をいただくわけですから。



ただこれがちょっと強すぎると


「役に立ちたい」よりも

「役に立たねば」になりがち。



そして、誰かと比べて
できないことがあったりすると



あぁ、まだ私は
これしか役に立ててない・・・みたいな。




ただね、最近ここには気づけて


いやいや!
誰と比べてんねん!
自分ができることに目を向けやー!

と、突っ込む自分がいて
我に戻してくれるのです。




ただね

やっぱり思うようにいかなかったり
自分の無力さを感じる時は
この思考が出てくる出てくる(笑)



あぁ、今の私では役に立てないのか。って。






でね!



最近、ふと気づいたんですよ。

何かがあったわけでもなく
ふとね、なんだか気付いたんです。


ん?別に「私」じゃなくてもよくない?




誰かが誰かの役に立ち
その人が喜んで助かっているなら


お役に立つのが
喜ばせるのが
助けるのが

私でなくてもよくない!?

私である必要なくない!?




だって、それでも
みつはしがつくりたいと思う社会に
つながっている。


「誰も孤独にしない社会をつくりたい!」




そんなの、
みつはしが一人でできるわけないし
する必要もないし

私ったら、なんて傲慢なんだー!!!(><)



なぁんだ、そっか。

肩の力抜けましたー!






できるのにやっていないことがあって


できるのにやらない自分を
「もっともっと」と追い立てていたのは、自分(^-^;




これ、結構やりがちじゃありません?



最近思うのです。


傷ついてきた人ほど
傷つてきた人の役に立ちたいと願い

自己犠牲をしてでも
役に立とうとする。



それが悪いわけではなく
そんなあなただからこそ役に立てる人がいる。



ただ、自分を置き去りにしないでほしい。



だからこそ、サポートする人には
サポートしてくれる人が必要で



話しを聴いてもらえる人が必要。




だからコーチの私も
コーチングを受ける。


今年は、「役に立つか」の基準だけでなく

ただ「自分が楽しいか」という基準も
採用して過ごしてみようかなと

思っていたりします。




とはいえ
楽しいことって?
趣味って?って聞かれると

「仕事」って答えちゃうんですけどね(笑)



GWも、お仕事も遊びも全部一緒!
楽しみたいと思います。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)