ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.27 コーチング / 理想の未来の描き方

旦那さんに「変わった」と言われたクライアントの話

先週の土曜日に

3月にスタートした
日本親子コーチング協会認定コーチコース
20期メンバーの最終日を迎えました。






コーチコース4日間を終えて
約1,5ヶ月くらい。



この短期間でも
受講されたメンバーは変化を感じています。



そして、ご自身だけではなく
ご家族までも!



ある方がこんな話をシェアしてくれました。

※シェアの許可いただいています



旦那さんに
私何か変わった?と聞いてみたそうです。



そうしたら


「話しがわかりやすくなった」と。



今までは
言いたいことをバーっと言って
で?って感じだったけど



今は、これが嫌だった。
私はこうしたい。
こうしてほしい。



そんな風に伝えてくれるので
わかりやすいと。




わかりやすく伝えられることで
双方のストレスが減って

落ち着いて穏やかに
対話ができそうですよね!



特に女性は感情のいきものといわれ



ぶわ~っと感情が溢れると

何を言っているか
何を言いたいのかすらわからなくなって



で・・・撃沈・・・
みたいなこともあったりして。

↑過去の私(笑)


わかってよ!っていう気持ちが
相手には伝わらなくて
ただ否定しているように聞こえてしまったり。。




実はこれって
この方だけではなくて


コーチングを学んだり

コーチングを受けたりすると



話しがわかりやすくなる

プレゼンが得意になる

ミーティングのファシリテーションが得意になる

リーダーシップを発揮する




なんてことが、まぁよく起きます。



以前、数年来のクライアントがさんが



会社のミーティングをしていた時

(私なんだかコーチみたい)って
心の中で思ってました!



なんてことも話してくれたことがあります。



みつはしも
今のみつはしを見ると

講座を開催したり
わかりやすく説明してもらえる

なんて言っていただきますが


もう本当にプレゼンなんて大嫌い。。

緊張するし、周りの目は怖いし。。

突っ込まれたら答えられなくなるし。。

で、何が言いたいかわからない!なんて
実際に言われてきたし。。




って、なってました。
これ本当の話です!!!



だから昔の私を知っている人は
ビックリすると思います(笑)



講演しているなんてまさかですよ!(笑) 


なぜかって
基準が「自分」にないから。



「自分」がどうしたいとか
どう思うとかがなかった。

わからなかった。



だけど、コーチングを通して
自分の内側を見るトレーニングをすると

ないと思っていたものがあったと気付く。



さらにコーチング(コミュニケーション)を学ぶことで



どう伝えたらわかりやすいかとか

自分も相手も大切にする方法を知った。



知ったらすぐにでも
変えられることもある。




だから、学ぶ✕受けるって
最強だなぁって思います。



あいにく5月スタートの
次期コーチコースは満席となりました^^



次のクラスは平日クラスかなと
思っております。



先日、ある方からは

「今がその時です」

というようなメッセージをいただきました。



もしあなたが
今の状況を変えたいと思うなら

コーチングは一つのきっかけに
していただけるかと思います。



今期の最終回も

参加者のみなさんの
素敵なプレゼンで終えました。



あ、ここでいう
素敵っていうのはね



いいことだけとかカッコいいことだけ言うのではなく
等身大の自分で今できることをしようとするってこと



みんなで一緒に
未来を変えましょう!






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)