ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.30 子育て / 子どもとのコミュニケーション

子どもたちは何の心配もいらないのです!

昨日は

主宰している

「オンラインコミュニティIBelieve」の
オフ会でした。



GWだし、お子さんたちが
ご一緒の方もいるだろうし

ってことで



公園でピクニックにしました♪



もうね、青い空、芝生や木々の緑。

気持ちよかったぁ~。



場所取りで早めに行き
一人で大きなシートに寝ました(笑)






徐々に集まってきて



最初は恥ずかしそうにしている子どもたちも
だんだんと慣れて


自然と交代しながら
子どもたちと遊んで



もう、どの子が誰の子かなんて
わからない(笑)




前にも別の企画で
ピクニックをしたときも同じで。


親がいろいろと心配して
おぜん立てしなくても



子どもたちは自分のタイミングで
混ざっていく。




もちろんね
疲れてきたらぐずったり
抱っこ~って言ったり
声掛けが必要なこともあります。


でも、子どもたちはたくましい!




話は少し変わりますが



先週の水曜日から

子どもコーチコース3期が
スタートしました!



今期は新小学4年生の3人^^



みんな、ママがコーチ!



それに、お子さんたちは
私が会ったことがある子もいて
すでに安心感はある。



でも、子どもたち同士は初めてだし
オンラインだしドキドキ緊張の様子。



子どもコーチコースは
受講の前に

体験会&相談会を必ず受けていただき

子どもたちが「受けたい!」と思った時に
ご参加をいただいています。



親が受けさせたい!そう思っても
子どもが受けたくないのに
無理矢理になってしまったら・・・



私との信頼関係も難しくなります。



3人とも体験会の時は
ママたちが隣にいたこともあってか

少し控えめというか(笑)



隣にいるから良くも悪くも
頼りたくなりますよね。



でも、コーチコースは違います。



基本はお子さんだけで
受けていただくので


ママたちは聞いていませんし
隣にもいません。



そうするとどうなるか?



自分で、なんとかするんです。




体験会の時よりも


積極的に発言したり

思ったことを話してくれたり

ちゃんと座っていたり。




ちゃんと座って
ちゃんと受けて
ちゃんと聞いて



なんてことは、言いません。



だって、私自身多動傾向で
画面上で止まってるなんてできないし(笑)


子どもらしくそのままでいてくれたらいい。



コーチコースに支障があったり
周りのお友達に影響があれば
伝えるつもりですが

実際にそんなことになったことはない。



困ることって、そう起きないんです。




これは、コーチコースだけの話ではなく
習い事、塾、学校、いろいろなシーンで


親は心配をしてしまう。




大丈夫かな?

ちゃんと答えられるかな?

場を乱してないかな?

友達と仲良くやってるかな?


うん、全部ね、大丈夫なんです。



なんの心配もいらない。



それを、子どもたちから
私自身が教わっています。




子どもコーチコースの
お子さんたち。



体験会の様子から

話すのに少し時間かかる子が多いかな?

ゆっくり進めよう。



そんな風に思っていましたが

いやー、もう
全然大丈夫だった!



何があっても大丈夫なつもりではいたけど



必要ない配慮もあったんだなぁと。



あっこさん

君たちの力を
もっともっともっと信じてよかったんだ!

教えてくれてありがとう!




そう、思っています。


子どもの力って本当にすごいです。




昨日の、オフ会での
子どもたちもそうです。



小3の子が
一番大きかったのですが

それでも小3ですよ。

でも、小さな子たちの面倒を自然とみてたり
自然と譲ったり

時に大人がびっくりするような
フィードバックをくれたり。


もっともっと
世の大人は子どもたちの力を
信じていいんだ!




そう思うことが続きました。


そしたらきっと

大人も子どもも

もっとHAPPYですね♪




さて、次回はGWあけの水曜日。

子どもコーチコースDAY2が
今から待ち遠しいです♪



子どもコーチコースは
小学4~6年生を対象にしています。



全8回(1回1時間)で
認定子どもコーチになれます^^







体験会・相談会は
こちらのブログでも
ご案内しますので



気になる方はチェックしておいてください^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)