ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.5.17 コーチング / 理想の未来の描き方

幸せなお金の遣い方

あなたは、お金を何に遣う時
幸せを感じますか?



私、あまり物欲がありません。



ないわけではないんですよ。



でも、何か買ってあげると言われても
結構うーん・・・ってなることが多い。



コーチなので、昨年の誕生日には
Coachのバックを自分にプレゼントしまして

(ギャグとロゴマークを見せたいがために)



これが思った以上に
使い勝手がよく気に入っているのですが
基本、ブランド品もいりません。



自分の物を買うよりも


人へのプレゼントを選んでいる時の方が
幸せな気持ちになります♪





すごく豪華な特別なもの!
ということでなくても



ちょっとした時でも
プチギフトを添えたり。



別にしなくてもいいんです。



でも、やりたいからやる。



きっとあなたにも
そんなことがあるんじゃないかな。



逆に、誰かに
プレゼントをいただいた時なども



あ、これが好きって
覚えててくれたんだなぁとか。



わざわざ選んでくれたんだなって思うと
とーっても嬉しい。



これって

自分も相手も豊かになる
素敵なお金の遣い方だなぁって思います。



他にもね、「経験」にお金を遣うこと。



何かがものとして残らなくても



思い出というものが
心の中に残る。



行きたいところへ行く。

会いたい人に会う。

食べたいものを食べる。

一緒の時間を過ごす。




こんなことって
ずっとできるとは限らないから。



お金の使い道として
本当に豊かだなぁって思います。



で、三橋家、決めたんです!!!



8月の終わりから
家族でハワイに行きます(≧▽≦)



今年は7月で
家族になって10周年!



ちょうど10年前の結婚式の後
家族旅行でハワイに行きまして。



その時に、2年に一度くらい
来たいねぇなんて言っていましたが(笑)

結局10年経ってしまった。



三男には、俺は行ってないと言われ(笑)



家族5人で行くと
まぁ~だいぶ、かなり・・・お金かかります。。



そんなこともあったり
お兄ちゃんたちの受験もあったり



なんだかんだと先延ばししていましたが



いろいろ考えると

今年行くしかない!

ってことで決めました。


お金は、どうにかなる。




正直、保険解約してもいいよね!とか

なんなら、借金してもいいよね!

くらいのつもりでいます。



実際には、そうならずに
行けるようにお仕事頑張ります!


お金はね、多分
どうにでもなるんです。



でも、この今という時間は
後からは戻っては来ない。



いつかなんて
また今度なんて

あるかわからない。



同じ時間を共にする



その経験にお金を遣う方が
本当に豊かで幸せだなぁと思うのです。





以前読んだ本の中にも
同じようなことが書かれていて


買ったものの喜びはすぐに忘れるけど
誰かにプレゼントしたことや経験は
心にずっと残ると。



私は、人と喜びを分かち合うために
お金を遣いたい。




少し話は変わりますが・・・


昔の私にとって「お金」って嫌なものでした。



人の人生を狂わせる
人の心を狂わせる

汚いものでした。




親や実家が借金をしていて
黒服の人が毎日お金を取りにお店にやってくる。



ドラマの中の世界かと思ったら
現実にあるわけです。



お金がないと心がすさんで、ぎすぎすするし
お金があると心が大きくなり、偉そうになる。


あってもなくても、嫌なもの。




でも・・・違いました。


親や家族がそうであっても
私はそうじゃなくていいんだ。




今は、そう思います。



なんでもそうです。


道具って使い方を間違えると
凶器になる。



でも、正しい豊かな使い方をすれば
豊かで幸せになる。



お金も、同じですね^^



私は、

自分も家族も
クライアントも仲間も

世の中を豊かに幸せにするために
お金を遣える人になりたい。




改めて、そう思います。



先日の弁天様のご縁日で
種市勝覺さんに伺った話も
すごく腑に落ちますのでよかったらこちらをご覧くださいね!

↓↓↓種ちゃんブログ
https://ameblo.jp/sky-and-sea-corp/entry-12803140496.html






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子(みつはしあきこ)





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)