ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.5.23 コーチング / 自分を知る

喜怒哀楽、いろんな感情を感じることで深まる幸福感

世の中には

〇〇感という言葉がたくさんありますね。


幸福感。

自己肯定感。

安心感。

信頼感。

不快感。

悲壮感。

もっと上げたらきりがないくらい
たーくさんあります。



これらって

外側の状況ではなく
内側で感じていること

なので



同じ状況であっても
感じる人と感じない人がいたり

違うことを感じている人もいる。



そのくらい「不確実」なもの。




ただ、確実であることは


自分の内側で感じて決めていること。




決めて感じているのか
感じたからそう決めるのかは

正直私もよくわかりません。



何が言いたいかって言うとね。


どんな感情も

あなたが感じていることなら正しいし
それでいいじゃんってこと。




さらに伝えたいのは

そのいろんな感情を味わうことは

それが例えネガティブな感情であっても
豊かであると言うこと。



悲しいこと、辛いことはないけれど
嬉しいことも、喜びもない人生と



悲しいこと、辛いこともあるけれど
嬉しいことも、喜びもある人生



あなたは、どちらがいいですか?




私は・・・後者がいいです。



しなくてもいい辛さも
これまで味わってきたけれど



その分、何十倍も
幸せを感じることもできる。






喜怒哀楽、4つなんかじゃ表せない
私たちの複雑な感情。



それらを味わえば味わうほど
感情の感度が上がる。



感情の感度が上がると
無意識、潜在意識の部分が顔を出す。




不感症だった
そうしていたほうが楽だった時は

自分の違和感にも気づかない。



表面的なところで生きていたなぁと
今はわかります。



だからね、


いろーんな感情を味わうことって
心の感度をあげていくことで

自分の幸せとか豊かさの感度をあげることと
同じだなって思うのです。




これまで、たーくさん味わった
思い出したくもない感情もたくさんあります。



思い出すたびに胸がぎゅっとなって
苦しくなることもある。


でも、この痛みが
私に本当に大切なことを教えてくれる。



私の幸せとはなんだっけ?




お金があるとか
家があるとか

そんなことじゃなくて
(もちろんそれも大事)


自分が大切にしたいことを
大切に生きているかどうか。



私が大切にした人

大切にしたい価値観

世の中に対する願い




いろんな大切なものを
思い出させてくれる。



ライフコーチングでは
クライアントの過去に
丁寧に向き合います。



三橋のライフコーチングでは

ただ、未来の目標に向かうだけの
コーチングはしません。


痛みの中に

いろんな感情の中に
その人の大切にしたいことがあるから。




だから、ネガティブな気持ちを
わざわざ味わうこともある。



一緒に泣くこともあります。


でも、その先には
大切なものがあるとわかっているから。

信じているから。



あなたの感情に
感じて悪いものなんてない。




だからね。

いっぱい感じてあげてください。







感じ方がわからない・・・

という方にはぜひ
ライフコーチングを
受けてみてほしいですが



まずは、26日(金)に
募集を開始する

ライフコーチング体験ワークショップへ
お越しください^^



そのヒントが得られるかもしれません♪



詳細は、25日(木)に
ご案内をいたしますね!








それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram