ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.6.19 コーチング / 理想の未来の描き方

知ったら、変わることがある@高校生の声

3月から連載で掲載いただいている

日本教育新聞WEB版に
最新記事がUPされました!


ライフコーチの視点から 現代を生きる子ども・若者のリアル【第7回】

「知ったら、変わることがある」




記事はコチラ▽
https://www.kyoiku-press.com/post-series/series-259358/






記事にもUPしている
生徒さんのリアルな声。







講演会を聞いて
自分では思いつかなそうな
良い言葉や考え方をたくさん知ることができた。


自分はよく過去を振り返って
後悔などをしてしまう癖があるが


その過去の捉え方を変えて
未来に活かせるような人生にしたいと思った。







私は今日の講演で
「夢の叶え方は一つじゃない」と
「自分の選んだ選択を正解にするのは自分自身」と
いう言葉が1番心に残っています。


これからはこの言葉を参考に
すぐに諦めずに


他の方法を探したり
自分の考えや行動を肯定できるように
少しずつ変えていけたらいいなと思いました。


気づいたこともいろいろあって
すごく前向きになれるような講演でした。







夢の叶え方は色々あるということを聞いて
自分がやりたいことはどうにかしたら
叶えられるのかと実感する事ができた。







知らないことを知ることは
選択肢が増えることになる。



選択肢が増えると言うことは・・・



\可能性が増えるってこと!!!/




当たり前のようだけど
本当にそう思う。



生まれたばかりの赤ちゃんは
ほとんどのことをきっと知らないでしょう。



でも、知らないことを悲観はしていないはず。



無意識だとは思うけど
可能性しか感じていないんじゃないでしょうか。



自分の欲求にただ素直に生きる。



その中で、見たり聞いたり感じたりしながら
いろんな世界を知ったり



誰かに教えてもらったりする。



ただ、知ったことで
可能性を閉じてしまうこともある。



これしかやってはダメ。

これはいけないこと。

これを選んだほうがいい。

そう思い込んだり



見えるものだけがすべてと
勘違いをしてしまって



目の前にある選択肢しか選べなかったり。



教えてくれる人の影響も
大きく受ける。



だからこそ、1人ではなくて
たくさんの大人が子どもと関わるって
とっても大切なこと。


ティーチングもコーチングも
どちらも大切で



知らないことは教えてあげればいい。

知らないことは学べばいい。



その上で、自分が何を選ぶのかは自分次第。






だから、私は

彼らに知ってほしくて
伝えたくて
講演活動をしています。



そしてそれは、大人も同じ。


知っていたら変わることがある。




こんな話を聴いたことありませんか?



魚を与えるのではなく
魚の釣り方を教えよ


みたいな言葉。



答えを教えてあげたり
答えを教える側や大人が決めるのではなく


本人が答えを出せるように
考え方や捉え方のヒントを渡す。




そんなイメージでしょうか^^



って言いながら



私も知らないことがいっぱいで
学んだり、教えてもらったりしています。



今も現在進行形で
人から学ばせていただいています。



ちょっとだけ話は変わりますが・・・



最近教えていただき変えたこと。



それは、きちんと下着をつけること。



(あ!もちろんつけてますよ笑)



記憶があいまいですが
ここ10年くらいは

キャミソールとブラが一緒になった
ブラトップばかりつけてました。



楽なんですよね~



でも、姿勢が悪かったり
なんだか体の使い方が悪かったりは
自分でも気になっていて



どこかでちらっと
自分の体にあったブラをつけた方が
身体にいいって見かけたことがあったけど
スルー。



そしたら、
ちゃんとブラ付けてる?って聞かれまして・・・



いえ・・・
たまにすることもありますが
ほぼブラトップ・・・



(お仲間いるかな?)



ブラの効果は
内臓を正しい位置に置くことでもある。



いろんなところに影響を与えていると聴き



健康でいたいし
今の自分を変えたい私は

早速下着屋さんに行ってきました。



採寸してもらい
試着をしてみたら



衝撃!!!!!



2カップも間違った認識してました・・・( ゜Д゜)



もう、いろいろ衝撃(笑)



あぁ、自分の体に本当に無頓着だったなぁと。。



これね!

女子のみなさんにおススメしたいです。



一度下着屋さんに行って
自分に合ったブラを買ってみてください!



購入してから、ちょうど一週間ですが
毎日正しくつけるようにしています。



そしたら・・・

意識が変わりました。



今までより
なんか胸が開くと言うか
堂々とできると言うか



身体の使い方って
心と連動します。



さらにオープンハートな三橋に
なるかもしれません(笑)



ちょっと、話がそれたような気もしますが



何が言いたいかって?


知らないと選べないことがある。



知ったら、変えられる。


でも、知っても
変えない人もいますよね。



どっちでもいいと思います。



自分がそれを自覚して選んでいるなら。




でも、問いたいですね。


本当にそれでいいの?

本当にそれがいいの?




高校生は、知ることができたから
この先が変わりそうって言ってます。


自ら受け取って可能性に変えようとしている。




これって、大人はどうでしょう?

若者に負けていられませんよ~(笑)



高校生にもお話したことを

7/29(土)午後

大阪市内で一般向け講演として
開催することにしました!



後日募集いたしますが

もしよかったら
予定に入れておいてください!


日本教育新聞WEB版の記事全文も
ぜひご覧ください!


記事はコチラ▽
https://www.kyoiku-press.com/post-series/series-259358/






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram