ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.6.24 コーチング / 理想の未来の描き方

大学をやめてフリーターをしてみたい

先日次男と行ったインスタLive。

実は過去最高視聴回数でした!!!

(母、息子に負ける笑)



たくさんの反響をいただいたのですが
今日はお一人の方のメッセージを
ご紹介させてください。



※シェアの許可をいただいております。



以前にも何度か
ブログへのご感想を丁寧にくださっていた方です。






いつも気づきをいただけるブログを書いて頂き、
ありがとうございます。


先日の亜希子さんとだいちさんのインスタLive、
我が家にも だいちさんと同じ18歳の息子がいまして
とても興味深く見させていただきました。


それは、ちょうどインスタLiveを見る数日前に
息子から「大学をやめてフリーターをしてみたい」と
話をされていたからです。


息子の話を聞いて、まず私がオロオロしてしまいましたので、
亜希子さんと だいちさんが明るく落ち着いて
やり取りをされている様子を拝見して
気持ちが楽になりました。


息子の話を悲観的に捉えてしまった自分が
残念にも感じました。


息子は色々な気持ちを打ち明けてくれますが
まだ決断しきれずにいる息子に、
だいちさんの話をして、いろんな選択をしている
同じ18歳の人もいるよと落ち着いて伝えることが
できました。


亜希子さんと だいちさんのインスタLiveの
アーカイブがありがたかったです。


人の意見はどうでもいいと言いながらも
私が再度アーカイブを流していると
息子が だいちさんの言葉に
「わかる」「そうなんよ」などと共感していました。


フリーターでアルバイトを頑張っている友達と
東京でシェアハウスしてアルバイトするんだと
漠然に思い描いていたようですが、


その友達に
「恵まれた環境に居ながら言ってるおまえに
 覚悟が見えない
 そんな状況のお前と東京に行くつもりはない」
とキッパリ言われたそうです。


薄く敷かれたレールを走ってしまいそうだ
チャレンジしてみたい
でもこれまでやり遂げたものがない
同じ所で同じ仕事を繰り返す人生で終わりたくない
知らない世界を見てみたい


そんな風に話す息子は、これから色々と
決めて行動していくと思います。
亜希子さんと だいちさんのおかげで
なんとか息子を応援していけそうです。


本当にありがとうございました。




ここまで



次男と同じ18歳の息子さんがいるお母さん。



「大学をやめてフリーターをしたい」
そう言いだした息子さんとのやりとりや
息子さんとお母さんの葛藤を教えてくださいました。


その葛藤わかるなぁ。
どっちの気持ちも。



やってみたい気持ちも
怖い気持ちも、どっちも。



でも、こうして葛藤しながらも
一生懸命自分の人生と向き合うって
めちゃくちゃカッコいいし



それをこうして
寄り添おうとしているお母さんも
めっちゃ素敵だしカッコいい!と、私は思う。



ㅤㅤ
私も自分なりに感じたことを
お返事させていただきました。
ㅤㅤ

みんな迷いながらも
自分の人生に責任もって生きてる。




とても勇気をもらいました。



そしてこのメッセージに
同じように勇気をもらう人がいると思い
こちらでもシェアをさせていただきます。



私たちがLiveをした理由は
まさしくこのメッセージの中にあります。



我が家のことや
次男のリアルな気持ちをシェアすることで


いろんな選択があるってこと
あっていいって気づいてほしい。



選択肢が広がったら
可能性も広がる!



ㅤㅤ


そして、親だって大人だって
不安なんだってこと。



だからこそ
うんうん、そうだよね。
それでもきっと子どもたちは大丈夫!って



みんなで信じて応援しあえたらいいなって思う。
ㅤㅤ


わざわざ時間をかけて
メッセージをくださったことに
心から感謝いたします!



心からのエールを贈りましたら
素敵な景色の写真付きでまたお返事をいただきました^^



お会いしたことはありません。



それでもこうして
一本のメールを通して繋がれること

これも奇跡だよなぁって思います。



このブログを読んでくださっている方の中には
コーチだったり、対人支援をしている方も
多くいらっしゃると思います。



そんなあなたに伝えたいのは
私たちが想いを伝えることは
誰かの勇気になるってこと。



これは、私だからじゃない。



あ、私だからでもあり

あなただからでもある。



エネルギーって、豊かさって、愛って循環できます。



そんなこんなしている間に
ここ数日でめちゃくちゃありがたいオファーが
3件も舞い込んできました。



お伝えできるようになったら
報告させてくださいね^^



誰も孤独にしない
みんなが笑顔で暮らせる社会に
一歩ずつ近づけていきます!



次男とのライブは
こちらからもご覧いただけます↓↓↓
https://www.instagram.com/p/CtRVbi_pi9Y/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram