ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.10 コーチング / 理想の未来の描き方

妥協はよくないもの?

さて、前回のブログで
10回目の家族記念日であったことを
お知らせいたしました。

たくさんの方からお祝いメッセージをいただき
嬉しく思います^^



これからも三橋家のリアルを
(可能な範囲で笑)
シェアさせていただきますね!



さて、あなたに
聴いてほしいことがたくさんあります。



まずは興奮冷めやらぬ
昨日のことをお話させてください。



昨日は、新宿の新宿御苑が見える会場で
リアルワークショップを開催しました。


ライフコーチング体験ワークショップ

です。






先月末はオンラインでも開催して
本当のいい時間だなぁと毎回思っています。



ライフコーチング体験ワークショップは

三橋も認定を取得している

「ライフコーチワールド」という
ライフコーチ養成スクールの公認ワークショップ。



ライフコーチワールド認定ライフコーチが
開催できるもので
昨年、私も参加して有志で作り上げました。



私たちがなぜ「ライフ」にこだわっているのかは
ここに参加していただくとわかるかと。



早速ですが
いただいたご感想の一部をシェアします。





参加したみんなの想いを
対面で聞くことができて
もっと聞いていたいと思いました。


特に印象に残っていることは
アクションプランを創り
振り返りをしたときに
「全ては繋がっている」と感じたこと。


なので、身近な人
(旦那さんや子ども、親など)に

自分の想いを伝えてみることが
アクションを起こすうえで
自分の中では必要だと思いました。






本当にあっという間の3時間でした!


あっこさんのご経験や周りの方々のシェアもあり
新しい視点や共感をとても感じられました。


ワークショップの雰囲気も
ぐーっと話に集中できる空間でした。


私は仕事と家庭がどちらも中途半端で
モヤモヤしていたのですが
『答えが出ない自分を許可する』
『自分を責めなくていい。波に揺られてみるのもいい。』

ということを学べたことが
特に印象に残っています。


あと、ライフコーチワールドフィロソフィーの
『大丈夫、すべてうまくいってる』も
とても素敵な言葉で
自分にも周りにも使っていきたいなと思いました。






ご感想ありがとうございます!

他にもたくさんいただいた声は
後日またご紹介いたします!



チョット画像が荒いですが、なにやら熱弁中(笑)



で、今日はね
よく聞く話

「妥協」

についてお伝えしたいなと。



仕事をやめたいけど
やめられないとか



やりたいことがあるけど
やっていないとか



欲しいものがあるけど
我慢しているとか


本当は〇〇なんだけど
仕方なく✕✕を選んでいるっていう



「妥協」をしていることってありませんか?




だからこそ「妥協」って
あまりいい意味で
つかわれないことも多いですよね。



妥協している自分って最悪・・・とか

なんであの人は妥協するの!?・・・とか(^-^;



でもね、今日お伝えしたいのは


意図的に「妥協」を選ぶことも
ありなんじゃない?ってこと。



意識的に「妥協」する。




あ、そうそう
今日インスタLiveやったんですけど

ここから見てください↓↓↓
https://www.instagram.com/reel/CugNDVxJJNt/



そのLiveでもこの話をしていて
そこで見てくださっていた方が


「積極的妥協」

って仰っていて^^



まさしくそんな感じ(笑)


やりたいことをやったとして
起こる影響を考えた時に



今は、やらない選択をしている。




例えば、海外に住みたいけど

日本に家族もいて
海外に行けない理由があったら?



家族を置いて一人で海外に住む?



何なら離婚ですよ?(笑)



小さいお子さんがいたら?


そう思うと本当は〇〇したいけど
今は、大切な家族を優先しようって



「自分で決める」ことは
自分のためでもあるのです。




なぜ今日この話をしたかというと

昨日のワークショップでも
同じような話がありまして。


一つのことを決めるのに
7年かかりましたって方がいたのです。




許可をいただいたので
ご本人が本日Instagramに投稿された記事を
こちらにはりますね。

↓↓↓

ママ先生の相談室
https://www.instagram.com/p/CugF61ePHVJ/

「行動できな自分はダメじゃなかった」




この春、17年勤めた教員をやめた
まりこさん。



教員をやめる選択をするまでに
7年かかったそうです。



7年。長い?短い?
それは人それぞれかもしれません。


でも、そのくらい
すぐには決断できないくらい
大切なことだったのだと思います。



7年もかかってしまった・・・



そんな風に責めることはない。



だって7年かけるくらい
とても大切なことと向き合っていたのだから。



すごくすごく、カッコいいと思ったんです。




何かを潔く決めていくことや
それができる人も同じくカッコいいです。



でも、いっぱい悩む人も
同じくらいカッコいいと私は思います。



そんな前提の元


悩みすぎる時の多くは

自分の心の声ではなく
周りの声、世間の声が大きい時。



だからこそ
自分と向き合って
何を大切に生きていきたいのか
自分に尋ねてみてほしい。



その上で、今はもう少し時間をかけてみようって
選んでもいいんじゃないかしら(^^)




そして、ひとりでは心の声が聴きにくいなぁと思ったら
ぜひ、ライフコーチの力を借りてほしい。


昨日は、誰かの一言に

あちらこちらで大きな頷きが起きたり

自分事の様に涙したり

心の声が漏れて大笑いしたり(笑)



これぞシェア=分かち合い。

一人ではできないこと。

一人ではないから
孤独ではないから
分かち合える人がいるから

人は「安心」を手にすることができます。




あぁ、昨日のような時間をたくさん作りたい。



あの場を、たくさんの人に体験してほしい!!!



オンラインコミュニティを作っているのも
同じ理由なんですよね。






そして昨日は、ご都合により
2名欠席となったため
同じ会場でもう一度開催しようと思います!



駅からもわかりやすく
ビルもきれいだし
窓がいっぱいで眺めもいいし。






近いうちに日程を決めますが
ぜひ、あなたもあの場を
体験するひとりになってくださいね!


ほんのささいなきっかけや

誰かのたった一言から



何年も悩んでいたことから抜け出したり

人生が動き出すことがあります。




そんなきっかけを得たいあなたは
よかったらこちらにいらっしゃいませんか?


ライフコーチ三橋亜希子大阪講演会

自分を信じ人を信じ
自分の人生を生きよう!

~未来の私のために、今できること~



◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費:3,900円

◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram