ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.12 教育 / 教育について思うこと

「頭の声」と「心の声」@高校生の声

今日は
講演後に高校生からいただいた声を元に書いた
記事のシェアです。



3月から連載をさせてもらっている


日本教育新聞WEB版

ライフコーチの視点から
現代を生きる子ども・若者のリアル



8回目の記事
「頭の声と、心の声」

こちらから全文お読みいただけます
↓↓↓
https://www.kyoiku-press.com/post-series/series-260384/






頭の声と心の声。



なんとなーく、わかりますかね。


頭の声は



正解探しとか
損得とか



こうしたい!よりも
こうした方がいいのかな
こうせねばいけない



など、心の声を遮る声。



心の声は、自分の純粋な「やりたい!」気持ち。



さて、あなたはどちらの声を
優先させていますか?




以下、生徒さんの感想そのままです。





自分の人生を、自分の意思で生きるためには
言われたことなどに縛られたり
損得で考えたりするのではなく

たとえそれが正解じゃなかったとしても
自分のやりたいことを
自分の意思でやることが大切で

後悔がいちばん少なくなるんじゃないかと思った。






僕はよく、行動する時に周りを気にしてしまい
自分の意思を後回しにしてしまうことがあります。

しかしそれでは、「正解」を探すだけになってしまい
息苦しくなってしまうと感じました。

自分の主語を他人にせず
自分のやりたい事に目を向け

「自分を好きになる」選択をすることが
大切だと分かりました。






これを読んでどう感じますか?



子どものうちから

心の声を邪魔する頭の声や
周囲の大人の声が聴こえているわけです。



赤ちゃんって

ただただ

眠い!

お腹すいた!

おむつが気持ち悪い!

嬉しい!

いやだー!



って、素直な気持ちを表現していますよね。



赤ちゃんになれってことじゃないけど



あの時の素直な気持ちって
どうやって失っていくのでしょうか。



大人が子どもを躾けることは必要です。



でも、彼らの心の声や可能性まで
狭めてしまっていることも、あるのかもしれません。



そして、自分たち大人も
いまだに「頭の声」を優先させているのかも
しれませんね。



だとしたら・・・



子どもたちに委ねる前に


まずは自分から
大人たちから



忘れかけてた心の声を
思い出してみませんか?



彼らは、たった1時間ほどの
私の講演から

あれだけの気付きを得ています。





子どもって、若者って
早いなって思います(笑)



40年ついた癖を直すより
10年の癖を直す方が簡単なんですよね^^


だからこそ、早いうちから
自分の内側、心の声を聴けるように
問いかけられる体験をしてほしい。

そう思って
教育現場での講演活動をしています。




一般向けの講演や
大人向けはありませんか?

そんなお声をいただきますので
やります!


7/29(土)14時~

大阪にて講演会を行います!




東京住まいだけど
なぜか大阪(笑)



それは、前日に
大阪の小中学校に授業に行くからなんですが。


この際、日本全国からでも
いらっしゃいませんか?(笑)



今捉われていること
悩んでいることから解放されたい

なんだかしんどい自分の人生を変えたい

一歩を踏み出したい



だとしたら、大阪までいらっしゃる意味
結構あると本気で思っています。




距離があるほど
そこには意味があると
最近何かで読みました。
(なにかは忘れました・・・)


◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費:3,900円

◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902



ぜひ、高校生に負けずに
私たちも自分の人生を選んでいきましょう!






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram