ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • メールセッション

BLOG

2020.7.1 お客様の声 / 各種講座・講演

【オンライン開催】西東京市ハンサム・ママProject「オンライン講座主催マニュアル公開します!(ZOOM版)」開催レポート

西東京市ハンサム・ママProjectの「オンライン講座主催マニュアル公開します!(ZOOM版)」5月26日開催の様子や受講者様の声をお届けいたします

 

みつはしの住む、東京都西東京市では「ハンサム・ママ」Projectという、
子育て世代の女性の働き方を、市が一緒になって考え・サポートする取り組みがあります。

 

5月12日には、こちらのハンサムママProjectで
「自分と向き合い一歩前へ 学んでみようコーチング」講座も開催いたしました。

その時の開催報告はこちら▼
自分と向き合い一歩前へ 学んでみようコーチング

 

今回の講座、「オンライン講座主催マニュアル公開します!(ZOOM版)」は
なんと募集開始後あっという間に定員オーバーとなり、急遽二度目の開催も決定!

 

同じ内容で、6月29日にも開催し、合計50名以上の方にご参加いただけました。

 

コロナの影響もあり、できることとして浮かぶのは
やはりオンライン!!!

女性起業家のみなさんも、できることはオンライン化の方向へ。

 

とはいえ!!!
なんでもオンラインにすべきかと言えばそうでもない。

 

オンライン化にするのであれば
なんのためにするのか
それぞれに考えていただくきっかけが必要です。

 

この部分は、ハンサムママProjectの専属コーディネーターでもあり
講師も務めておられる浅川絢子先生がご担当くださいました。

 

そして

オンラインZOOMの使い方マニュアルの公開
  
 

最低限必要な使い方レクチャー

 

オンラインでの有料講座開催ノウハウについて
みつはしの経験値をシェアさせていただきました。

 

みつはしは、数年前よりオンラインZOOMを活用しておりました。
ここでこんなに役に立つとは!

 

普段からオンラインで
全国各地や海外のクライアント様とお話することもあります。

 

また複数人開催の講座やワークショップも大好きで
オンラインでも十分開催できることを知っていました。

 

ZOOM操作含めて、オンライン開催だからこそ気を付けたいこと。
信頼を得るために工夫していることなど

時間の限り、惜しみなくシェアしたつもりです。

 

 

みつはしの話だけでなくワークも交えながら
参加者様同士で交流もしていただきながら
ご自身と向き合っていただく時間もつくっていきました。

 

こちらのハンサムママProjectのHPに
今回もとても丁寧に開催報告をまとめていただいております▼

オンライン講座主催マニュアル公開します!(ZOOM版)

よろしければご覧ください。

 

参加者様のご感想

※たくさんのご感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

 

・Zoomの手順と、オンラインを使って事業を行う心構えの両方のボリュームがちょうどよく、わかりやすかったです。グループで話ができたのもよかったです!
ありがとうございました。

 

・Zoomの使い方からホストの心得まで多方面から教えていただけたのでとても勉強になりました。また一番悩む金額設定の方法も考え方を示していただけたので参考になりました。

 

・Zoomの使い方でまだまだ分からないこともあるので伺えてよかった。また自分にとってオンライン講座を開催する意味を考えるきっかけになりました。またオンライン講座を無料で開催する意味、有料で開催する意味をみつはしさんの貴重なお話を聴けて自分にとって熟慮するきっかけになってとても良かったです。

 

・オンライン講座を開く事への不安が軽減されました。

 

・きめ細かなサポートを随所に感じられるやさしい講座でした。
知識だけならネット検索や関連書籍でも得ることができますが、経験談を織り交ぜた、人の声で学ぶことができる。これこそハンサムママ講座の魅力かなと思います。(たとえ同じ内容だとしても、人から教わりたいタイプです)
オンライン講座は初めての経験でしたが、想像以上に体力を使うものですね。聞いているだけの時間では飽きてしまう自分もいましたが、手を動かしたり話したりすることで、参加してる感も味わえるのだと気付きました。こういったことも含め、大変勉強になりました。本日はどうもありがとうございました。

 

・ご自身の培ってきた知識を惜しみなく提供してくださってありがとうございました。気配りって対面の講座と同じだと思った面、そして更にオンラインならではの面、たくさんの準備と当日対応があることを改めて知ることができ、とても勉強になりました。

 

・対面でもオンラインでも根本の意義は変わらないし、変えてはいけないと思いました。オンラインでも選んでもらえる講座にするためには自分の価値をあげていくことが必要だとグループで話し合ったときに出た言葉が印象に残りました。
技術的なことも、具体的に分かりやすく教えていただけてよかったです。

 

たくさんのご感想をありがとうございました!

みつはしとしても、こんなにたくさんの皆様とお会いでき
お伝え出来たことが嬉しいです。

 

視点、考え方、捉え方一つ変えただけで
見えるものは大きく変わります。

ここでシェアしたことがすべてではありませんが
少しでもご参加された皆様の素晴らしいサービスが必要な方に届くように
お役に立てれば幸いです。

 

そのほかのご感想につきましては
こちらのハンサムママProject開催報告からご覧ください▼

オンライン講座主催マニュアル公開します!(ZOOM版)

 

オンライン講座&対面講座ともに、ご希望がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

講座・講演開催実績はこちら