ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.4.17 コーチング / 理想の未来の描き方

罪と悪を感じると書いて「罪悪感」

さて、今日のテーマは



「罪悪感」について。





まぁ、きっと誰もが
感じたことがあるかもしれません。



でね、よく見てほしいんです。



罪悪感って漢字。





罪で悪なことをしているから
罪悪感を感じているのですか??



答えはきっと、NO・・・
なんじゃないかな。



例えば・・・

ママたちからよく聞くのが



働いているから
子どもと一緒にいる時間が少ない。



おかえりって
言ってあげられない。



忙しい時は
お惣菜頼りで
手作りご飯食べさせてあげられない。



そんな罪悪感を
たくさん抱えていると言います。



かつての私もそうでした(^-^;



両親が離婚していたからこそ
私は絶対に離婚しない!

子どもに寂しい思いをさせない!
そう決めたはずなのに離婚しちゃった。。



そんな自分に罪悪感を感じて
自分を責めて。

そんな時期もありました。





でも、ついつい
そうでないことに目が向いて



できてないって
できないところばかりみてしまう。



これはそもそも

脳みそがかけているところに
フォーカスしちゃうからなんだけど!



で、勝手にね

罪と悪を感じちゃうって

どうなんだろう。





そこにはいろんな課題がきっとあって





まぁ、何度も言いますが
私がそうだったんですけどね。








だからね。



もう一度言いますが・・・








説明会参加=本プログラム参加

ではありませんので
ご安心くださいね。





いらない罪悪感は
ぽいぽい手放しちゃいましょうね!






私たちみんな
すでにいっぱい頑張っているんだから!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram