ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.7.23 お客様の声 / 各種講座・講演

東京都公立中学校講演会:「自分を知ろう」講演会レポート


キーワードは「自信」と「安心」でした


 
 

7月16日の金曜日に
 

東京都八王子市内の公立中学校で
講演をしてまいりました。
 
 
 

その様子を少しシェアさせていただきますね。
 
 
 

========
 
 

「あなたは自分のことどのくらい知ってる?」

 
 

「自分を知るとどんないいことがありそう?」

 
 


※画像の掲載許可をいただいております
 
 
 

ㅤㅤ

そんな問いかけからスタートした講演会。
 
 
 

ㅤㅤ
4時間目から、6時間目まで
学年ごとに体育館で開催するスタイル。
 
 
 

ㅤㅤ

蒸し暑い中で
金曜日の午後
 
 
 

しきりに

「疲れた」

という言葉を使っていた彼ら。
 
 
 

ㅤㅤ

昨年度に当たる今年の3月にも
一度お伺いしており
 
 
 

ㅤㅤ

2,3年生の生徒さんは二度目。
 
 
 

とはいえ、マスク姿なので
なかなか記憶するには至っていないのですが
 
 
 

「私のこと覚えてる~?」と聞いてみましたら
 
 
 

小さく「うんうん」と頷いてくれてホッとしました(笑)
 
 
 

ㅤㅤ

これから、2学期、3学期とお伺い出来るため
一年通してどんな順番で何を伝えるか考えました。
 
 
 

ㅤㅤ

3回あるとはいえ
1回は40分程度。
 
 
 

でも貴重な120分を
こうして託していただいたことに
感謝しかないわけです。
 
 
 

詳細は割愛しますが
 
 
 

この日の時間を通して気付いた
彼らのキーワード。
 
 
 

ㅤㅤ

それが
 
 
 

ㅤㅤ

「自信」と「安心」

 
 
 

そうか、自信と安心がほしいのか。
 
 
 

これ、大人も同じキーワード
出てくることが多いなと心の中で思いつつ
 
 
 

ㅤㅤ

「自分のこと結構知ってる~って人!」
と尋ねると、手が挙がったのは10名もいない。
 
 
 

もちろん、ただ手を挙げていない子もいるけど

多くの子は自分を知らないという。

 
 
 

そうですよね、だって
大人だってまだまだ自分のこと知らないものです。

 
 
 

ㅤㅤ

自分を知るとどんないいことがありそう?
という問いには
 
 
 

「自分の気持ちをコントロールできる」

 

「人にやさしくできそう」

 

 
 
 

そっかー!うんうん!それいいねー!
 

どんな答えもすべてオッケー。
 
 
 

それでも
年齢が上がるにつれて
 
 
 

手を挙げて発言することは減っていく。
 
 
 

強制はしたくない。
 

当てられてしんどい子もいるでしょう。
 
 
 

この辺りは私もまだまだ経験が浅く
その時々の最善を選んでいるつもりですが
 

果たしてどうなのでしょうか。
考えさせられます。
 
 
 

それでも
 

誰もいなかったら発表してもいいよって
私を助けてくれた生徒さんもいて。
 
 
 


 
 
 

優しいんだよなぁ。

 

みんなみんな、本当は優しいんだ。

 
 
 

そんなところも含めて
自分を知ることができたら

 
 
 

きっと自分も人も
大切にできるのだろうな。

 
 
 

ㅤㅤ

いろんな表情が垣間見える彼らの声
もっともっと聴きたい、そう思いました。
 
 
 

3回同じことを繰り返していると
 

だんだんと
あれ?これ言ったっけ?とわからなくなりながらも
 
 
 

なんとか、1年生から3年生までを終えることができました。
 
 
 

前回は時間を設けて
終了後にお話しできる機会を設けましたが
今回はそれはできず。
 
 
 

終えた後に
ご担当の副校長先生や担任の先生から
 
 
 

同じような機会の時よりも
 

彼らの顔が活き活きして
コミュニケーションを取っていたと。
 
 
 

そして、彼らにはこうして
自分のことを考える時間をとることが
 

必要ですねと、仰っていただきました。
 
 
 

子どもたち、若者たちが
多くの時間を過ごす教育の場で
 
 
 

自分と向き合うこと

 

人と向き合うこと

 

うわべではなく本音の対話を重ねることができたら

 
 
 

どんな世の中になっていくのかな。

 
 
 

自分の気持ちも
人の気持ちも

 

もっともっと尊重できるかな。

 
 
 

そうなったらいいな。

 
 
 

そんなことを想っているうち

とある繋がりのある都立高校の関係者さまから
保護者向け講演会のお問い合わせ。
 
 
 

他の講師も含めて
検討されるようですが
 

伺えたら嬉しいなぁ。
 
 
 

そして、日中は
 

道徳地区公開講座のご依頼をいただいている
小学校の校長先生からのお電話。
 
 
 

新型コロナウイルスの影響により
どうやら、全学年集めての会は
中止の方向だそうで・・・
 
 
 

代わりに、学年ごとの保護者会の場で
コミュニケーション講座をすることになりそうです。
 
 
 

もう、どんなカタチでもやります!
 
 
 

30分でも、45分でも、一時間でも二時間でも!
 
 
 

アレンジもできますので
ぜひどこからでも呼んでくださったら大変大変うれしいです!
 
 
 

全力で参加者さまを承認させていただきます!!!
 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 


 
 
 

2021年度講演のご依頼を
承っております。
 
 
 

先日は、
「東京都高等学校進路指導協議会」
総会で講演をさせていただきました!
 
 
 

その他にも
私立高校保護者様向け講演決定!
 
 
 

公立中学校生徒向け講演決定!
 
 
 

徐々にお問い合わせが
増えております。

まずはお気軽にご相談ください。
 
 
 


対面、オンライン
全国どこでも可能です!!!
 
 
 

登壇実績200回以上
受講者数3000名以上
 
 
 

過去実績、講演の様子はHPにまとめております。

過去実績、講演の様子>>
 
 
 

みつはし宛てに、遠慮なくご連絡ください!

お問い合わせは、こちらより>>