ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.4.22 コーチング / 自分を知る

加害者をなくしたい

私ね・・・





加害者/被害者って言葉は
あまりつかいたくないけど
わかりやすくするために使いますね。



先日ね
MYコーチとのセッションで
10年後の話をしてみました。



普段のセッションは
振り返りでいつもいっぱいいっぱい。
(コーチに聴いてほしいことがいっぱいあるから笑)



私は今も月に2回
セッションを受け続けています。



漠然とした未来に向けた願いや
ここ1年くらいの未来については
話すことがあったけれど



明確に10年後どうなりたいかって
そう言えばほとんど言葉にしていなかったかも。



コーチって未来志向でしょ?って
言われることが多いけど
私自身はそうでもないです(笑)



実は私・・・
今年の5月で・・・

50歳になります(笑)



ってことは、10年後って、60・・・



でね
10年後の自分を言葉にしていった時に
あることを思い出したんです。



今掲げているビジョン。
ㅤㅤ




(それだけじゃないとは思うけど)


(ことがある)ㅤㅤ




ㅤㅤ
世の中で起こる
様々な事件だって

元は孤独で寂しくて
悲しい経験をした人が
起こしてしまうことも多い。



(だからって何してもいいわけじゃないけど))



ㅤㅤ




教育現場に伺うようになった2020年。



きっかけのひとつは
毎日TVから悲しいニュースが流れてくること。



悲しくて悲しくて
TVの前で、ただ涙して。



どうしてこんなことが起きるんだろう。

どうしてなにもできなかったんだろう。

どうして救えなかったんだろう。



でも、ある日気付いた。


ㅤㅤ





で、どうしたらいいんだろう?
ない頭を絞って考えた。




ㅤㅤ
だって、情報社会とは言え
正しく適切な情報を得られる人は
限られるし。



本当にお金が払えない人もいる。



どこに行ったら出逢える?



それが、誰もが通り過ぎる
教育の場だった。



教育現場を借りようって思った。

(教育現場のみなさまありがとうございます)





ㅤㅤ









先日10年後を考えたときに




ㅤㅤ
シェアハウスをつくりたいっていうのも
ここに繋がっていて。



施設出身の若者が
社会に馴染んでいける場を
自分たちで運営して
素敵な大人たちに出会って
自分の未来を切り拓いていく。



私は、隣の家のおばちゃんみたいな?
第三のおかあさんみたいな?
あっこさんになって彼らを応援する。



なんなら近所の子どもたちが
そこにいる若者たちから
勉強教えてもらったりしたらいいし
おしゃべりに来てもいい。





貢献感はね
本人の幸せを感じるココロに
直結するからね!




ㅤㅤ
これから始める
ママ向けのプログラムだって
繋がってる。



そんなことをぶわ~っとㅤㅤ
言葉にし始めたら


ㅤㅤ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0049_original.jpg




先週、高校生に問われたんですよね。





もう、その問いを
自分にも私にも投げかけていることが
変わる一歩だよ。



毎日心を震わせて生きている。
ありがたいことです。



まだまだ道半ばだけど
高校生に頑張る勇気をもらいました。





参加を決められた方から
またこんなメッセージが届きました。








ありがとうございます( ;∀;)





脳は防衛反応が働いて
変化を嫌うと言います。



でも、こんなことないですか?



お化け屋敷に
ひとりでは無理だけど
みんなが一緒ならちょっと安心。



しかも道を知っている人がいたら
もっと安心。



そして、怖いけど
私も一緒に行くよ~って
仲間がいたらもっと安心!



そういうことなんです^^





0期木曜クラス→残1名様

1期日曜クラス→残4名様

※両クラスとも、初回モニター価格。
 45,000円引きです!!

※各クラス6名様





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram