ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.3.3 コーチング / 自分を知る

3月は「感謝月間」にしよう!

さて、ここ数日のみつはし

実はテンションダダ下がりで
ダウンしておりました。。

 
 
 

というのは

 
 
 

休日に
暖房がついている床にべたっと座り
3時間弱その体勢のまま映画を見ていました。

 
 
 

見ていたのは「踊る大捜査線」
最近はまっています(笑)

 
 
 

で、それはよいとして

 
 
 

変な姿勢のまま床に座っていましたら
立ち上がった時に

左足の付け根と膝あたりに
痛みが走ったんです。

 
 
 

あぁ、やばいぞ
途中で体勢変えればよかった・・・

と思いつつ過ごしていたら・・・

 
 
 

痛みがどんどんひどくなり
夜も眠れない状態に

 
 
 

翌日、
午前中は椅子に座ることもできましたが

午後になると座っていてもしんどい。

 
 
 

立ったり座ったり誤魔化し誤魔化し過ごしていたら

 
 
 

とうとう足を引きずらないと
歩けないくらいになりました。

 
 
 

階段は、後ろ向きでないと降りられない。
階段に手をつきながら、一歩一歩這うように。

 
 
 

なんだかご飯も美味しく感じないし

 
 
 

頭は働かないし

 
 
 

振り向いても痛いし

痛さも思わずうめき声をあげてしまうくらい。。。

 
 
 

いや、ほんと大袈裟でなく
痛すぎて驚きましたし
泣けてきました。。

 
 
 

1日様子を見ましたが
やはり夜も眠れず・・・

病院へ。

 
 
 

もともと毎月1日は
予定をなるべく入れないのですが

 
 
 

1件入っていたセッションは
クライアントさんが快く変更してくださいました。

(ありがとうございます!)

 
 
 

病院に行こう!

そう思った時に浮かんだのが

 
 
 

練馬区の
「ひかり整骨院」さん

阿部健一先生
(通称あべけん先生)

HPはこちら↓
練馬区の「ひかり整骨院」

 
 
 

数年前にMyコーチから紹介いただいて
頼りにしている先生です。

 
 
 

Facebookでも繋がっているので
普段の先生の様子も知っていて

お人柄も本当に優しくて素敵だし
何よりも技術も素晴らしい!

 
 
 

あべけん先生が少し触れただけで
回らなかった首が回るようになったり!!!

 
 
 

いつも私は思わず笑ってしまうのです。

なんでー!
今なにしたんですかー?って(笑)

 
 
 

そんなあべけん先生に
まずはLINEでご相談を。

 
 
 

今日空いている時間はありませんか?

こうゆう症状で・・・

と、ご相談。

 
 
 

そうしましたら
症状を詳しく聴いてくださり

 
 
 

それだと、まずは整形外科へ行った方がいいと。

 
 
 

症状や診断結果によっては
日常のケアとか施術をするから
連絡してね

って。

 
 
 

もうね、優しいんですよ。

本当にありがたいなぁって

足は痛いんだけど
心は穏やかになります。

 
 
 

たったの何度かのLINEやり取りです。

 
 
 

では、次は整形外科へ。

市内にもいくつかありますが
今回は調布まで。

 
 
 

実は、旦那さんが中高とサッカーをやっていた時に
通っていた整形外科で

 
 
 

旦那さんの絶大なる信頼感で
これまた少し遠いですが
連れて行ってもらいました。

 
 
 

歩くのもままならない。

一人だったら病院へ行くのも
一苦労です。

 
 
 

こうして連れて行ってくれる
旦那さんにも本当に感謝です(><)

 
 
 

そして診察。

 
 
 

症状をお伝えすると
先生の一言目はこうでした。

 
 
 

「そっか、それは辛かったね。

 寝れないのも、その痛みもしんどいよね。

 大丈夫だよ、診てみようね」

 
 
 

うー、優しい~(うるうる・・・)

 
 
 

そうなんです。
もー、本当に痛かったんです。

このままだったらお仕事もできない。
今週は外出もあるけど、どうしよう。

三男の抱っこもできない。

結構自分が不安だったんだなって気付きました。

 
 
 

治療よりも何よりも
まずはその気持ちに寄り添ってくれたことが

本当に嬉しくて、ホッとしました。

 
 
 

旦那さんも言っていました。

 
 
 

高校生の時

手の靭帯が切れて
その状態で自転車をこいで病院へ行ったら

 
 
 

その手でここまで自転車こいできたの?

痛かったでしょ。
頑張ったねぇって。

 
 
 

そう言われた時に泣きそうになったって。

 
 
 

我慢強いことは
いいことでもあるかもしれません。

 
 
 

でも、そう言ってもらえると

弱音を吐いていいんだなって思えるし
心がホッとするんです。

 
 
 

あべけん先生と言い
こちらの先生と言い

やっぱりお人柄で
みなさんが通われているんだろうなって
思いました。

 
 
 

その後レントゲンを撮り診察。

 
 
 

また一言目にはこんなことを。

「大丈夫 怖いことは何もなかったからね」

 
 
 

そのうえでレントゲン写真で
説明をしてくださいました。

 
 
 

このような痛みは

例えば「癌」のように
重大な病気から来ることもありえる。

 
 
 

骨の状態、関節の状態を
丁寧に説明してくださいましたが

結果異常なし。

綺麗な骨と綺麗な関節だねって(笑)

 
 
 

で、結論としては

筋肉?腱の炎症。

 
 
 

痛みが一番ひどい箇所に
痛み止めを打っていただきました。

 
 
 

まさかの太ももに注射を打たれるという事態に

 
 
 

思わずつぶやきました。

「せんせい・・・
 わたし・・・
 ちゅうしゃにがてですぅ・・・」

 
 
 

そしたら

「大丈夫、痛くないから。一瞬だよー」とにっこり(笑)

 
 
 

実際は、痛かったですよ(笑)

 
 
 

でも、確かに一瞬でした。

 
 
 

なんか、あの先生が言うと
いたくないかも!?
大丈夫かも!?

って思ってしまうから不思議。

 
 
 

そしたらですね

全体的に足の痛みが引いてきて

 
 
 

痛み止めの薬も飲んだら

 
 
 

歩ける!!!

まだぎこちないけれど
歩ける~~~~~。

 
 
 

午後は、息子たちが通っていた中学の

「避難所運営連絡協議会」参加のために
学校までも歩いて行けました。

 
 
 

そして夜、階段が普通にのぼれた!!!

 
 
 

もう、そんな当たり前のことが嬉しくて
思わず家の中で叫びました!

 
 
 

「階段がのぼれたよぉ~~~!」って。

 
 
 

もうなんだかすごいことができた時のような
ものすごい喜びでした。

 
 
 

足が痛い間は

三男も私にくっつくのを我慢し

 
 
 

iPadではこんな音声検索をしはじめて・・・

 
 
 

「足が痛いのは、どうしたらいい?」

って、YouTubeさんに聞いてくれました。

 
 
 

優しい・・・

ありがとう・・・

 
 
 

長男次男も
いろいろ協力してくれたし
心配もしてくれました。

 
 
 

ここで、気付いたのです。

 
 
 

本当に体が普通に動くことって
有難いことなんだなって。

 
 
 

わかっているようだけど
日常の中で忘れてしまうことって
多々あります。

 
 
 

当たり前の様で
当たり前ではないこと。

 
 
 

身体が動くこと

ご飯を頂けること

あたたかいお布団
お家があること

家族がいること

お仕事をさせてもらえること

 
 
 

有難いことなんですよね。

 
 
 

そして周りの人の優しさに
心から感謝が溢れる一日でした。

 
 
 

そんな3月の始まりになりましたが

 
 
 

偶然にも

「オンラインコミュニティI Believe」の

3月テーマは「感謝したいこと」

 
 
 

毎月1日に、テーマに沿ったライブ配信を
グループ内でしています。

 
 
 

痛みが取れた昨夜に
無事にライブ配信もできました!!!

 
 
 

まさしく感謝の連続でスタートした3月。

 
 
 

いつも以上に「感謝」に
フォーカスをして過ごしてみたいなと思います!!!

 
 
 

ここでこうして
時間を使ってブログを読んでくださることにも

改めて感謝が溢れます。

 
 
 

いつもありがとうございます!

 
 
 

先日のライブの中で
メンバーのみなさんと
こんな話になりました。

 
 
 

感謝にフォーカスすることで
アンテナがはって感度が上がって
いつも以上に気付けるようになる。

そうしたら自分も人も
より肯定出来て好きになる!

 
 
 

ありがとうは循環されます。

 
 
 

私もあなたもハッピーに♡

 
 
 

そしたら世の中もっともっと優しくなる!

 
 
 

そんな世界を一緒につくりましょう!

 
 
 

ぜひ、感謝フォーカス!してみてくださいね^^

 
 
 

それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス

早割2万円引き中!【15期(月曜クラス)】 3月28日(月)スタート!

 
こちらのコースの特徴は
たーくさんありますが
 
こんなところが特に!
 
↓↓↓
 
◇アドラー心理学ベースのコーチング
◇お子さんへのコーチング
◇ぶさかわうさぎのコーチングカード
 

受講後、コーチとして活動するもよし
(認定制度もございます)
 

ご自身の子育てや部下育成
他者とのコミュニケーションに活用するもよし。
 

なによりも
自分と向き合うきっかけにもなるというコーチコース。
 

みつはしとの個人コーチングセッションも
1回60分ついてきます
 

詳細・お申込はこちら▼

日本親子コーチング協会認定コーチコース みつはしクラス【15期(月曜クラス)】
 
出張での対面希望や
団体のみなさまでのご受講などありましたら
お気軽にご相談ください!
 

教育に関わるみなさまにも
おススメしたいカリキュラムです。