ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.14 コーチング / 理想の未来の描き方

生きているだけで、社会貢献!そして、生きているだけでキャリアは築いている!

今日はこんな話を。


生きているだけで、社会貢献!
そして、生きているだけでキャリアは築いている!




今日午前中は
西東京市女性活躍応援事業の
セミナー登壇してきました!


↑先月の同じ場所でのセミナーの様子^^








3Day seminar
ー笑顔で働く未来を考えようー
キャリアデザインスクール

DAY1:私らしいライフキャリアについて考えよう







ライフキャリアってなんでしょうね?



ライフキャリアをデザインするってなんでしょうね?




そんな問いかけの
ディスカッションから始まった時間。



いろんな考えがある中で
一旦、こう定義をしてみました。







一人ひとりが自分の生き方を
主体的に設計し
それを実現するための道筋を描くこと








ひとりひとり違う。
そんなの当然。
全員違う人なんだから!


それを、誰かの主語に決めるのではなく
自分を主語にして「主体的に」自分で
今と未来を描いて決めていく。



自分で描いて
自分で未来は作れるってことです。




とはいえ、キャリアっていわれると
仕事を意味するような使われ方が多いです。



でもですね!!!



もうね、

すべての経験=キャリアです




仕事だけでなく、家事、子育て、介護、
学生時代の部活、学校生活、習い事、家族の時間・・・


もう、あなたの経験すべてがキャリア。



無駄なものなんて何一つないのですよ。




ということは!


ライフキャリアとはあなたの人生すべて。



そしてライフキャリアをデザインするってことは
これから自分の人生をどう生きるかを決めること。




ちょっと壮大なテーマかもしれませんが
できるかどうかは、ちょっとわきに置いて、


どんな人生を歩みたいか
何を大切に生きたいか



自分の価値観がわかれば
次に自分の価値観を叶える方法を探していく。




今回24名の素敵な参加者様が
グループで話をしながら


「子育てとか趣味とかもキャリアなのかも!」
「経験すべてがキャリアかも!」





少しずつ枠を広げてアウトプットされていきます。



間に、自分の思い込みをひっくり返す
グループワークをしたり



だんだんと目が生き生きとしてきて
最後はなんだか晴れやかなお顔に(#^^#)



あぁ、私、この時間が好きですっ。

(あ、独り言すみません笑)


可能性が開かれていく瞬間だと思うのですよ。



で、それって一人では難しいことがあって
自分ごとだと過小評価しがちで・・・



だったらみんなでやればいいし
人の力を借りたらいい。




そして、私たちは
つい仕事=社会貢献と思いがちですが


もうすでに生きているだけで
誰もが社会貢献をしているのです!




だって、そうでしょう?



誰かの作った食材を使ってご飯を食べてるし

誰かの作った服を着て

誰かの作った家に住んで



その人たちの仕事が成り立つのは
私たちのおかげです^^


そして、あなたの家族にとって

あなたを愛している人にとっても



あなたは生きているだけで貢献なのです。




いやいやいやいや・・・

私なんかいなくても・・・



本当にそうでしょうか?

その言葉を言ったら
悲しむ人がいるのではないでしょうか?



あなたを大切に思ってくれている人に失礼ですよ!



だからね、自分も大切な人の仲間入りさせてあげてくださいね。



私たちは、生きているだけで社会貢献しているのだから。




さぁ、今日はこの後は
子どもコーチコース体験会&相談会です!



11月から、念願の子どもコーチコース1期を
スタートします!



2022年も残り3ヶ月をきりましたが
まだまだ楽しみましょう♪






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」