ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.31 子育て / 子どもとのコミュニケーション

おねしょをしたのに、ありがとう!?

今朝、嬉しいことがあったので
シェアさせてくださいね^^



ごめんなさいではなく
ありがとうをもらう。



昨夜、久しぶりに
小2三男がおねしょしたんです。



(みなさんご内密にお願いします!笑)



静かに、私を起こして

「夢の中でおトイレ行ったら、
 本当に出ちゃった。。」って。



そっかそっか、どれどれ。
あ、本当だ。
父さん、手伝ってー。
ㅤㅤ
(旦那さんと三男と私は、川の字で寝ています)



2人で手分けして
お布団の処理と
本人の着替えと。



そのまままた眠りにつき
朝起きて



敷いていたバスタオルが
ずれていたのに気づいた三男。



「あ、ずれちゃったっ」って。ㅤ



「大丈夫だよー。夜のこと覚えてる?」
って聞いたら



「うん」って。



そして、ちょっとボケーっと
寝ぼけ眼でこんな一言を。


「ありがとう」って。



「ごめんなさい」ではなくて
「ありがとう」って。




「うん^^」

思わずほっぺをなでなで♡





おねしょされた時って
夜起こされてイライラしたり



その後のお布団どうしようとか
ため息つきたくなったりもしますよねぇ。



でもね、おねしょで怒ることはしません。


だって生理現象だもん(笑)



意図的にやっているわけでもなく
怒ってどうにかなるものでもない。



本人ですら
コントロールできるものでは
ないからです。



ㅤㅤ
寝る前にトイレに行こうとか
できることはあるかもしれないけど。



それを言うなら、今日の夜
声をかけてみればいいだけ。


起こしちゃってごめんなさいとか
お洗濯増やしてごめんなさいとか
お布団汚してごめんなさいとか



ましてや

おねしょしちゃってごめんなさいでもなく



「ありがとう」




そう言われたことが
なんだかとっても嬉しくて^^


怒られる、どうしよう・・・ではなく



やっちゃった・・・
失敗した・・・

ㅤㅤ

そう思うことがあっても



素直に言っても大丈夫

助けてって言っても大丈夫。
ㅤㅤ
手伝ってって言っても大丈夫。



そんな安心のベースを作りたい
そう思っていたから。




まぁ、こんなことを言っても
イライラすることがないわけではないです。



ただ、

叱ってどうにかなることなのか

叱ったところでそのこと自体は
どうしようもないことなのか



いったん立ち止まって判断が
できるようになったなぁと思います。



そして、その方が
自分の気持ちが楽で心地いい。



「ごめんなさい」の数よりも

「ありがとう」を
たくさん言い合える関係でいたいものです。


ㅤㅤ


おかげで
新調しようと思っていた布団一式を
買いに出かけました(笑)



ついでに
次男と三男には内緒で

父さんと大学がお休みだった長男と
こっそりラーメン食べました(笑)

美味しかったです!

(小学生の日記みたいですね笑)






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





残1名様となりました!



【オンライン】

“想いをカタチに!” ライフコーチみつはしあきこの シェア会+30分個別相談


◆1月19日(木)9:30~13:30


詳細はこちら▼
https://resast.jp/page/consecutive_events/5789


みつはしの
コーチングを学び始めたきっかけから

会社員を卒業し
会社設立に至る12年間を
シェアする会です。


コーチでなくとも
ご自身の想いをカタチにしたい方には
参考になるかと思います^^




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」