ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.13 コーチング / 理想の未来の描き方

違いを恐れない。同じを恐れない。

今日は
ちょうど10年前。

次男が小学校2年生の時の話を
シェアしたいなって思います。



次男は

とにかく意志が強くて
自分がこうだ!と思ったことを
貫くところがあります。



私は、すぐ人に流されて生きてきたので
すごくかっこいいな、うらやましいなって思います。



一方で、自分を貫くと
時に相手の意思を尊重しないところもあり

中学3年生くらいまでは
よくトラブルにもなっていました。



自分勝手なやつとか
よく言われてました。



さらにいうと

物の管理が苦手で
忘れ物も多いし

いまだになくしものも多い。



家の鍵、自転車の鍵
もう何度無くしたか
数えきれないくらい(笑)



勘違い、思い込みで
確認せずに
突っ走ることも多々。



そうそう、先日は模試会場に
時計を持っていくのを忘れたそうです。。

持ち物、ちゃんと見てないからぁ。。
(とは言いませんでしたが)



で、その次男が
小学校2年生のこの時期。



学校で、展覧会が開かれました。



子どもたちが作った作品や
絵画が飾られます。



展覧会を見に行きましたら

2年生が書いた
「こいのぼり」の絵が

ランチルームの窓に貼られていて



まるで大量のこいのぼりが
泳いでいるかのようです^^



我が子の絵を探していると



あれ?一匹だけ反対向いてる。。



左向きに泳いでいるこいのぼりの中

一匹だけ右向き(笑)



誰のかな?
もしかして?



はい、我が子のでした~(笑)



おー、やったな。



記念撮影をして帰宅。



↑チョット色合いが悪くてごめんなさい。



詳しいことは
10年経ったので忘れてしまいましたが



我が子に聴いてみたんですよね。

反対向いていたよね?って。


そうしたら、どうやら
名前を書くところを間違えたそうな。



そうなんだね。

先生は何て言ってた?と
聴いてみました。


そうしたら、先生は
こんなことを言ったそうです。


「全部同じなんてつまらないし
面白くていいじゃないか!」




聴いた時、正直チョット泣きました。


みんなと同じようにできない我が子を
認めてくれた気がして。



書き直せって
間違っているよって
言われなくてよかったって。




その先生は
よく授業中脱線をして

昆虫の話とか
面白いうんちくをたくさん教えてくれるようで

帰ってくるとよく話してました。



ミツバチは〇〇なんだってー!とか



楽しいことって覚えていますね。



勉強も大切だし

指導されたように行動することも
もちろん大切なんだけど



楽しみながらやるって
大事だなぁって。

苦痛ではなくて喜び、楽しみからやる。


違いを恐れなくていいんだって

我が子からも先生からも
教わった気がします。



一方で、同じようにやることも大切で
同じようにちゃんとやりたい子もきっといるでしょう。



今や個性の時代と言われて
違うことの方が注目されることもあるけど

同じがいいって思うこともある。



それはそれで、いい。


違いを恐れない。

同じであることも恐れない。



あなたが望む方を選んだらいい。




そうそう!

違いと言えば、以前よりこちらでも
紹介している講演家のVITA。



元よしもとのお笑い芸人さんでもあり
めっちゃ面白くて明るくて元気で

エネルギッシュ!!!

もう、一緒にいると
そのエネルギーの渦に巻き込まれるような人です(笑)





私も、同じようなことを伝えたくて
講演活動もしていますが



VITAの講演が本当におもしろくて
笑いあり涙ありで



実はうらやましいって
思っていたんですね。



あんな風に講演できたらいいなぁ。
すごいなぁ。あんな空気を作れるなんて。。


でも、私はそうはなれない。




そしたらね
ある日VITAが連絡をくれたんです。



私からしたら講演家の大先輩から
連絡が来ると言うビックリです!



そしてこういったんです。



私にはあっこちゃんが必要です!って。


自分には元気にできない人がいる。
心を動かせない人がいる。

どうしたらその足りない部分を
補えるのかって思ってた。

それがあっこちゃんなんです!って。




私たちは、ある意味リーダーシップをとっていますが
タイプの違うリーダーです。



VITAは先頭に立って旗振って
そのエネルギーでみんなを引っ張ってくれる人。



みつはしは、どちらかといえば後方支援。
後ろから、誰か取り残されていないかな
困っていないかな?ってサポートする人。



まるで遠足の引率で

先頭を切るリーダーと
後方を守るリーダーみたい(笑)




そんな話になりました。




違うからこそ、いい。

違うからこそ、できることがある。




というかね。

結局人は万人受けはなくて
お役に立てる人もいるし

残念ながらお役に立てない人もいる。



だから!
みんなでやったらいいじゃんって。



私でダメならVITAもいる

他にも、世の中を元気に笑顔にしたい仲間はたーくさんいます!


っていうか、あなたも
その仲間なんじゃないかな^^




そのね、仲間たちで集いたいのが

12/10のイベントなんです。



VITA✕Akko=VITAkkoで
企画した初のリアルイベントは


VITAkkoサミット~Joy to the world 2022~




サミット!
なんて大それた名前をつけましたが



私たちが何かを提供してあげるから
きてね~というスタンスではなくて


参加者の人とみんなで作りたい。

集って語りあいたいから、サミット!



世界を変えようとか
大きなことを言っていますが



そのためには小さな一歩の積み重ねが必要です。


目の前の人を笑顔にしたい。

それも大きな社会貢献です!!!




人は貢献できると幸せを感じると
アドラーは言いました。



何かをしてあげられる喜び。

してもらうもありだけど
自分が活かされる喜び。



自分という人が活かされて
世の中に役に立てるって

自分が一番幸せだから!




そう思うあなたは
ご一緒していただけたら嬉しいです♪


12/10(土)12~15時

First Move (ファーストムーブ)
https://www.firstmove.shop/



※こんな素敵な会場を貸し切りします!

子ども食堂などもされている素敵な会場です♪



詳細はこちら
↓↓↓
https://resast.jp/events/753708




素敵なゲストに
素敵な参加者様が揃い始めております。



ドキドキワクワク。



あなたにもお会いできたらうれしいです♪







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」