ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.2.15 教育 / 教育について思うこと

友達とけんかしましたが、あやまれません。

1月23日に伺った
長崎県佐世保市立の小学校5年生のみなさんより
手書きのメッセージが届きました。





ㅤㅤ
感想やお礼、質問などを書いてくださり
届いた時にびっくりしました。



担当してくださった保健室の先生。
こんなに素敵にまとめてくださって
先生のお人柄がこうして
生徒たちにも伝わるんだろうなって思いました。





そして、子どもたちは
思っている以上に一生懸命考えているし
受け取る力も持っているんだなってこと。



許可をいただいておりますので
感想の一部をシェアします。


ㅤㅤ





私は今日のお話をきいて
いろいろな問題が解決できそうです。

つい最近、友だちとけんかをしてしまいました。

まだ、あやまっていません。
あやまろうと思っても、あやまれません。
ㅤㅤ
でも、今日のお話の中に
シャンパングラスの法則をきいて

やっぱり一番最初は自分のことから
はじめていかないといけないんだなと思いました。






そっかそっか、けんかしちゃったんだね。
あやまろうって思ってるんだね。
でもあやまれないんだね。
ㅤㅤ


その自分に
一生懸命向き合っているんだね。
それが素晴らしいことだと思う。



大人だってありますよね。
あやまれないでいること。



きっといろいろ思うことあるだろうけど
子どもたちなりに
一生懸命向き合ってますよね。


ㅤㅤ
教えてくれてありがとうって
心から思います。



他にも・・・





ぼくは今日の話をきいて

「自分の悪いところを探すのではなく
自分の良いところを探す」という言葉が
心に響きました。

ぼくは今まで
自分はだからダメなんだ、みたいに
自分の悪いところばかり考えていたので
これからは自分の良いところを
多く探したいと思いました。







私は
「自分も人も大切にするコミュニケーション」をきいて
ライフコーチになってみたいと思いました!

これからもライフコーチをがんばってください!

↑↑↑
うれしい~♡





ㅤㅤ
他にも、自分のこと好きじゃない
自分の悪いところばかり見てしまう

そんな声がとてもたくさんありましたが


ㅤㅤ
自分のいいところをもっと見ようと思う。
人のいいところも見ようと思う。

という声もたくさんありました^^






お礼をたくさんもらって
受け取ってもらって
私が勇気づけられました。


ㅤㅤ
そしてこんな質問も!







ぼくは、サッカーを習っていて、試合があって
負けた時などにネガティブ思考になってしまうので
ポジティブになるためにはどうすればよいですか?






あぁ、これもわかるなぁ。



負けた時にネガティブになるって
頑張って一生懸命やっている証拠だから
悪いことじゃない!
カッコいいと思う!
ㅤㅤ


ついダメだったところとか反省点ばかり見ちゃうけど
頑張ったところ、よかったところも見て

次はどうしたらもっとよくできるかな?
それをやるには何から始めようか?
そんな風に考えてみてね^^



そんな質問への答えと
お礼のメッセージを書いて
担当の先生へ送りました。



離れてても
メッセージが届けられるって
ありがたいことです。


たった45分ほどの授業です。



でも、伝わるんです。



気付けば変えられることが
たくさんあります。




小学生への講演スタイルは
実は今回が初めてでしたが

(授業スタイルをやっていました)



1:多でも伝わるってこともわかりました。



毎度のお願いですが

ぜひぜひ、みつはしが
お話しできる機会がありましたら
全国どこでも伺います。



お呼びいただけたら嬉しいです。




今回の長崎は
せっかく伺うし!

っていうことで
先方のご要望もあり



生徒向けと保護者向けと
Wヘッダーでやらせていただきました♪



そんなことも可能です^^



そうこうしているうちに

都立高校の講演会の感想も
届きました。



こちらは・・・
もう、なんとも一言では言えません。



いろいろな意味で
衝撃も受けています。



ただ、わかったことは


これも小学生と同じで
伝え続ける必要があるってこと。



これは、大人の責任だと
みつはしは思います。




高校生の声は
可能な範囲でまたご紹介させていただきます。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ

教育✕コーチングに
興味のある方はぜひこちらを
↓↓↓

3/4(土)スタート!

日本親子コーチング協会認定コーチコース
みつはしクラス【20期】

土曜日4日間コース

残席2名様です^^


コーチング

アドラー心理学

ピットインカード

子どものコーチング

これだけの学びを
ぎゅぎゅっと4日間に凝縮しています。

アドラーは「人の悩みの9割が人間関係」
だと言いました。

だとしたら、ここの悩みが悩みでなくなったら?

どれだけ生きやすい社会になるでしょうか^^

貴重な土曜日クラスです。

よかったらぜひ
仲間になってくださいね♪

詳細・お申込みはこちら▼
https://resast.jp/events/786779




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」