ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.8.4 コーチング / 理想の未来の描き方

「満たされる」と「認められる」の違い

「満たされる」

「認められる」




あなたはこれを聴いて
どう思いますか?



一見似たようなワードに
見えるかもしれませんが



似ているようでちょっと違う。

いや、だいぶ!?(笑)



でも、クライアントの話を聴いていると
ごっちゃになってないかなぁ~
と思う時もあります。



認められたら
満たされる?



そんな声も、よく聴きます。



でもでも、ちょっと待って。

本当にそうかな。



そのセリフを聴いていても

「満たされてる~♪」って感じに
なぜか聴こえないことも多い。



でね、思ったんですよ。



認められたいという欲求。

きっと誰しもがあると思います。



これは、どちらかと言えば


穴が空いた状態で
足りない部分を
埋め続けるようなイメージ。




日々の割れたコップに
水を注いでも漏れていくから
注ぎ続けないといけない。



あー、なんかうまく言えないなぁ。



足りないから、ください、みたいな!?


でも、「満たされる」って

満ち溢れるようなイメージ。



外から埋めると言うよりも
内側からあふれるような感じ?




井戸の水が湧き出るように
自分の内側から湧き出れば



外側から足してもらえなくてもいい。



(もちろんそれもほしいし
 外から出ないと埋まらないものもある)






心理学者のアドラーさん

人が幸せを感じるのに
3つの条件があると言いました。



自己受容
他者信頼
貢献感



最後の貢献感=貢献欲。



誰かの役に立ちたい。

誰かの役に立てる喜びを感じたい。

それが、自分の幸せにつながる。



先日クライアントと
この話になったんですよね。


認められたい!

その欲求を満たすためではなく



ただただ、お役に立てたらうれしい!

そっちの方が満たされるよねって^^






貢献欲で誰かの役に立ち
自分が満たされたら

結果また、自分にも周りにもやさしくなれる。
そんな循環もありそうですね。



もちろん「満たされる」は
貢献欲だけではなく
いろんなところにあると思います。



さて、

あなたの「満たされる~♪」は
どんなところにありそうでしょうか^^




よかったら、教えてくださいね♡



日々、なかなか自分の内側に
意識を向けるきっかけはないかもしれません。



日常を送るのに精いっぱい(><)

そんなこともあるでしょう。

だからこそ、意図的に立ち止まって
心に聴いてみてほしいのです。


私は、なにがすき?

どんなことに感動する?

どんなことで満たされる?

本当はどうしたい?

今、どんな気持ち?




一人でできない方は
コーチと一緒にやってみることをお勧めします^^



まずは

ライフコーチング体験ワークショップで
ワークを通して今の自分を見つめてみませんか?



だいぶ先の日程にはなりますが(笑)

よかったら、確保しちゃってください!

予定がわかったら~ではなく
先に入れるんですよ!自分との約束は!



ライフコーチング体験ワークショップ


10/22(日)10~13時

@新宿
新宿御苑が一望できる会場です♪



前回大好評だったこちらの会場で
ご一緒いたしましょう!



10/1(日)まで!早割受付中!

前回は早割で満席→増席しました~。

現在4名様にお申込みいただいております!


◆お申込・詳細はこちら
https://resast.jp/events/841654





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram