ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.8.7 子育て / 子どもとのコミュニケーション

私たちは他人に求めすぎなのかもしれません

最近、よく思うことがあります。


私たちは他人に求めすぎる。

期待をしすぎる。



ある意味勝手に

求めすぎて
期待しすぎて

それで望んだ結果が得られずに

不満を漏らしたりする。




相手からすれば



え?そもそも無理だし求めないでよ~

期待されても困る~

ってこともあるかもしれないのに。



例えば、今夏休みで。



子どもに、自主的に宿題をやってほしい。

宿題をやってからゲームをやってほしい。

夏休みだからって夜更かししないでほしい。



まぁ、いろいろありますよね。



大前提として

この気持ちはめっちゃわかる!

そう思いたいのもわかる!

ってことをお伝えした上で
この先に進もうと思います。



これらのセリフって文末が

「~してほしい」

なんですよね。


~してほしいと思っているのは自分。

だから、自分が相手に望むこと。



ただ、自分が望むことと
相手が望むことが違うことが多々ある!




この事実を忘れてはいけないなぁと。


子どもからしたら
子どもは自分が望むように生きているわけで



子どもに、自主的に宿題をやってほしい。
→ある意味自主的にやりたいゲームをやっている(笑)



宿題をやってからゲームをやってほしい。
→ゲームを先にやってから、宿題をやりたい。
 もしくはそもそも宿題やりたくないからやってない。(笑)



夏休みだからって夜更かししないでほしい。
→夏休みこそ、夜更かししたい!(笑)



子どもは自分の望みを、自分で叶えてる~!!!




で、話を戻しますと



こちらが~してほしいと求めることは


子どものためってこともあるけど

自分のためだったりもします。



~してくれたら、怒らないで済むのに。

~してくれたら、他のことができるのに。




うんうん、そうですよね。

私たち親だって怒りたいわけじゃないし
仕事も家事も育児も、全部頑張ってる。



でもね、ちょっとだけ厳しいことを言えば



それを子どもに求めるのは
ちょっと酷ではないでしょうか。



私たちが子どもの頃



どれだけの子どもたちが

自主的に、「大人が求めること」を
行動していたでしょうか。




私は、嫌なことを後に残すタイプです。

夏休みの宿題最終日にやる、みたいな。

今だって、資料作成とかは
いつもギリギリ。。

こんな自分を変えたいと思うこともありますが
結果間に合ってるし。


本当に自分が変える必要性を感じたら
変えるのでしょうね。




大人だって同じ。



明日は休みだから
今夜は飲みに行こう!

ゆっくりビールとおやつを用意して
ドラマでも見ようかな。

そんな楽しみもあったりしませんか?



だから、全部をゆるしたほうがいい!
とは思っていませんよ!


でも、今求めていることを
半分くらいにしてみるのも
ありではないでしょうか^^




ひとつ、おススメしたい方法があります。


「ま、いっか」




っていう都合のいい言葉を使うこと(笑)



夏休みだからって夜更かししないの!って言いたいところだけど・・・

まぁ、いっか^^

そんなのも楽しいよね~。

どうせならキャンドルナイトしちゃう?



ゲームの前に宿題やりなよ!って言いたいところだけど・・・

きっと終わってからやるのよね~

まぁ、どっちが先でもいっか^^



先日、こんなことがありました。



小3の三男は
ほとんどの夏休みの宿題を
最初の数日で終えました。

(ここは自主的でした)



で、それ以外は

遊び放題、YouTube&ゲーム三昧。。。



我が家はだいぶ緩すぎる方ですが

それにしても、さすがにちょっと・・・



で、聴いてみました。



「夏休みに入って、
 ゲームとかYouTubeの時間ってどうなった?

 もしよかったらさー
 宿題意外に、ドリルとか買ってやってみる~?」



↑責めてないけど
一瞬責められたように感じたのでしょうねぇ。



急に態度が悪くなりました(^-^;



あ、失敗したかなと思いましたが
一旦これ以上は言わずにいました。


そしたら、少し時間が経ったら

自分から言ってきたんです。

「ドリルとかやってみるー」って。




正直我が子は勉強は好きじゃなくて(^-^;

でも、わかるようになったり
できるようになったら

少し楽しくなったらいいなって思っていたんです。



本人から言いだしたので

「お、いいじゃん^^
 後で一緒に買いに行こう!」

といって、買いに行きました。



ちょうど図書カードがあったので

話題の?(もう古い?)

「うんこドリル」を(笑)



自ら「帰ったら、1ページやる!」ってにっこり^^

(ここで、2ページくらいやったらいいのに~って
 プラスで求めるのはNGです~)



よしよし、これでやるだろう(しめしめ)
と思っていたら!!!



帰宅したら、家にいた旦那さんから



「〇〇君が、遊ぼうって来たよ~。
お昼には帰ってくるよって伝えておいたよ~。」と。



それを聞いたら



「帰ったら、ドリルやる!」
なんていうのはどこかへ行ってしまいました(笑)



気付けば、友達を迎えに出かけていき



あれれ?帰ったらやるっていう約束は??

となるわけです。



まぁ、そもそも「約束」という認識が
子どもの方にあるかはわかりません。



こちらが勝手に「自分から約束した!」と
解釈したに過ぎないかもしれません。

(あるある)



で、友達と一緒に帰ってきた三男。

おうちプールでたーっぷり
18時まで遊びつくしました。



楽しそうに遊んでいる時に
水を差すようなことは言いません。



私が逆だったら言ってほしくないから。

「ま、いっか。楽しそうだし^^」



遊び終えて夕飯の前かな。


自分から
「ドリルやる!^^」とやり始めました。




こんなことも言ってました。

「さっき、帰ったら先にやるって言ったけど
 〇〇が待ってたし、先に遊んじゃったー。」って。


自分でわかって覚えてるんですよね。
自分で言ったことを。



そして、大人が反省させなくても
子どもにはこうして、自分で気付く力がある。



そして、やり直しは
いくらでもできるってことも教えてあげたいことですよね。




うんうん、そうだよね。
大好きなお友達が来たら
遊びたくなるよね。



いいよいいよ
いつやるかが大事なんじゃないから。



これは賛否両論あるかもしれませんが
あくまでも私の意見は


帰ってすぐやる

ことよりも

本人がやった、できた♪

って思うことの方が大事。



次の日は、朝起きてから
自らドリルをやっていました。

一言も声はかけていません。




でも嬉しそうに話しかけてくるので
たーっぷりなでなで(チュー)します(笑)



あ、もちろんね
こんな風に行かないこともたくさんありますよ(笑)



でも、思うのです。


時に私たちは、求めすぎなのかもしれません。



宿題を

「自主的に」

「すぐに」

「ゲームの前に」

「なんなら間違えずに」







これらは本当に大事なことでしょうか?



宿題をやる。ということであれば



やった、できた。
その事実を見てあげたらいいなと^^




子どもがどう育ったかで
まるで親の評価がされるように思うこと
あるかもしれませんが



子どもたちは親の評価のために
生きているわけではないですよね。


自分の人生を楽しんで生きてほしい!



きっと、そう願っているのではないでしょうか。


先月のUSJ♪



今日は子育て、宿題を例にあげましたが
パートナーにも同じようなことが言えるかも。


少しだけ「ま、いっか」で緩めてみたら
結果としてうまくいくこともあるかもしれませんよ~^^



あ、それは、自分自身にも!ね^^




子どもとの関り
人間関係を築く力は

こちらの大人のためのコーチコースで
学んでいただけます。



もっと早く知りたかった!

ほとんどの方がそんな言葉を口にする学び。



9/17(日)まで早割2万円引きです!


日本親子コーチング協会
認定コーチコース

三橋クラス23期
日曜4日間クラス

◆詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/847909




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子


【新宿開催】
ライフコーチング体験ワークショップ

◆10/22(日)10~13時 

会場は新宿御苑が一望できる素敵なレンタルルーム
都営地下鉄丸ノ内線「新宿御苑」徒歩2分
JR新宿からは徒歩15分

◆定員:12名様
 


◆参加費:オンライン対面ともに同一

・3週間前(10/1)までのお申込:¥6,600(税込)

・それ以降のお申込:¥7,700(税込)

・継続クライアント価格:¥5,500(税込)

◆お申込・詳細はこちら
https://resast.jp/events/841654


 


<こんなあなたはぜひご参加ください>

・ライフコーチングに興味がある

・コーチングを受けてみたい

・自分のことが好きじゃない

・なんだかいつもモヤモヤしている

・何に悩んでいるのか自分でもよくわからない

・生き辛さを感じている

・自分らしく生きたい

・自分のことがよくわからない

・自分と向き合うきっかけが欲しい

・そろそろ本気で変わりたい

・あっこさんに会いたい(大歓迎♡)




三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram