ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.8.18 コーチング / 自分を知る

自分を知れたら、一皮むけて、モヤモヤが晴れた

先月末に行った出張授業の
アンケートが届きました。



大阪の児童自立支援施設の併設校
大阪市立弘済小学校・中学校分校

こちらで行った

自己理解をテーマにした
ワークショップ型の授業。





日本教育新聞WEB版でも
掲載していただきました。


ライフコーチの視点から
現代を生きる子ども・若者のリアル【9回】
ㅤㅤ
「自分を知れたら、一皮むけて、モヤモヤが晴れた」
↓↓↓
https://www.kyoiku-press.com/post-series/series-261606/



「自分を知れたら、一皮むけて、モヤモヤが晴れた」

これは、生徒さんのアンケートの声です。


自分を知れたら

一皮むけて

モヤモヤが晴れた!!!




え???
すごくないですかー!これって。



自分を知れたら
芋づる式に起こることを
あの短い時間で体感されてる!!!


自分を知るって
すごいことが起こる一歩です。



もっと言えば
自分を知るための行動を起こすことは
その手前の一歩です。




ほんの2時間ほど。



しかも、50名ほどで行った
ワークショップですら
こんなことが起きるんです。



そもそも、
こちらの学校は

児童自立支援施設の併設校。



※児童自立支援施設とは↓(文科省HPより)



児童自立支援施設は、不良行為をなし、
又はなすおそれのある児童(満18歳未満の者)
及び家庭環境その他の環境上の理由により

生活指導等を要する児童を入所させ、
又は保護者の下から通わせて、
個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、

その自立を支援し、あわせて退所した者について
相談その他の援助を行うことを
目的とする施設(児童福祉法第44条)です。



ここでは彼らは
自己開示を禁止されているそうです。



これまでに何をしてきたのか
この学校に入った経緯とか
住んでいる地域とか
個人的なことは話してはいけない。



ここだけ聴けば?
それってどうなの?とか
私も思ってしまうのですが
きっと意味があるのでしょう。
(いや、どうなんだ!?)



自分のことを話してはいけない。



自分のことを話す機会が
本当に少ないってことでもあると思います。



もちろん、例えば食べ物は何が好きとか
価値観的なことは話してもいいのだと思いますが

その選別なんてきっと難しい。



であれば、自分のことは話さない。



だから、相手のこともよく知らない。



一緒に生活していても・・・です。



だからこそ、この
「自己理解」ワークショップの意味は大きい。



一方で、質問できることが限られたり
配慮が必要で

一般的な学校のようには行かない。



担当の柴田先生とも相談しながら
内容を作っていきました。



その上で、どこまで伝わるかな。

どこまで彼らが自分のことを知れるかな。

そして人のことを知れるかな。



そう思っていたので
この感想はとても嬉しいものでした。



そして、必要性も感じました。



以下は、感想の一部です。






「最初は全然自分のことなんて知らなかったけど
授業を受けてから一皮むけたような
なんかモヤモヤした気持ちが晴れたので
とても良い思い出になりました。

もっと自分のことや相手のことを知りたいです。

これから先、もっと人との出会いが多くなると思うので
いろいろな考えを使って、
もっともっと相手のことを思えるようになりたいです」







「グループ内での話し合いで、
相手のこともたくさん知れて
よかったです。
話し合いは大切だなと思いました。

自分のことを相手に伝えることを
目標に今後も頑張って行きたいです。

最初は伝え方がわからなかったけど、
グループのことしっかり話せました。

ありがとうございました。
楽しかったです!」







「無意識の思い込みや
「選択の基準」のことについても
教えてくれてありがとうございました。


他にも自分から見た「自分」
他の人から見た「自分」について
考えられました。

自分で思うように動くのではなく、
相手の気持ちや自分から見て
相手はこうゆうことって伝えあうことを
今後頑張っていきたいです。

本日は貴重な授業をしてくださり
ありがとうございました。
自分から見た自分と相手から見た自分では、
全然印象が違ったのがわかりました。」







「最初は全然自分のことなんて
知らなかったけど

講演を受けてから
一皮むけたような
もやもやした気持ちが晴れたので
とても良い思い出になりました。

もっと自分のことや
相手のことを知りたいです。
これから先もっと人との出会いが多くなると思うので、
いろいろな考えを使ってもっと相手のことを
想えるようになりたいです。
本当にありがとうございました!」







子どもたちが

自分を知るためのきっかけは
大人がつくっていくこと。



今どんな気持ち?

どうしてそう思ったの?

本当はどうしたい?



たくさんの問いを
子どもたちにプレゼントしたい!

改めてそう強く思いました。



自己理解ワークショップ
もっと授業でやりたいなぁ~



ぜひ、どこでも行きますので
呼んでください!^^



そして、あなたが自分を知る時間も
私とご一緒しませんか?



自分の人生の現在地を
12個の項目から見ていきます。



人生をかたどるものはひとつじゃないから。


ライフコーチング体験ワークショップ
@新宿

◆10/22(日)10~13時




新宿御苑が一望できる会場で
自分と向き合う時間を作りませんか?

一人じゃないから
安心してください^^


詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/841654

★早割受付中!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram