ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.8.25 コーチング / 自分を知る

自分で稼げば文句は言われない?

小さなころから

欲しいもの
やりたいこと

願ってみたけど叶わず。



どれだけ熱量があっても
関係なし。



結局決めるのは親。



お金を出すのは親だから。




そんな経験はありませんか?



これ、本当によく聞くお話です。



そして
この経験の積み重ねが
大人になっていくと



こんな変化になったりする。


旦那さんが稼いだお金は
旦那さんの許可がないと使えない。




もちろん、夫婦の在り方によって
異なるとは思います。



特に、専業主婦になったり
パートだったりで

旦那さんの方が
たくさんお金を稼いでいたりすると


お金を遣うことに
罪悪感を感じる

そんな声も本当によく聴きます。






先日、こんな話になりまして。



子どもの頃
自分の願いは叶わず。

欲しいもの
やりたいことに
お金を遣ってもらえなかった。



でも、お年玉だったり
自分がバイトで稼いだお金に対しては

自由だった。



この範囲なら
文句言われないでしょ。

これは私の自由に使えるお金。

お伺いを立てなくていい。



それが大人になって結婚して


自分が働いて得たお金の範囲なら

自由にやりたいことや学びに
抵抗なくお金を遣える。




でも・・・


もし、働かなくなったら・・・

自分のことにはお金が遣えない?




そう思っている自分がいたことに
コーチングを通して気付いた。


子どものころからの
このパターンに気付いて



変えたいなって思い始めた。




さて、あなたは?

その気持ちわかる~って
思いました??


まぁ、そのパターンを
持っていてもいいし
手放してもいい。




それは人それぞれでしょう。



でも、まずは気付くって
大事ですねぇ~。


人は誰もが
思い込みといわれるものを持っていて

それは無意識だからこそ
思い込みなわけで



それが意識的になったら



それを選ぶのかどうかは



自分で、自分の意思で
決められるってこと。



これが自分の人生を
生きていくことなんだなぁって思います。




さて、あなたの人生は
今どんな状態ですか?



今の現在地
わかっていますか?



もしわからないなぁ~

自分の人生って
今どうなっているんだろう?



そう思ったら
よかったらこちらにいらっしゃいませんか?


ライフコーチング体験ワークショップ
@新宿

◆10/22(日)10~13時




前回も増席の上16名
満員御礼で開催したワークショップ。



会場の一体感がまた素晴らしかった~



あなたも一緒に
新宿御苑が一望できる会場で
自分と向き合う時間を作りませんか?



一人じゃないから
安心してください^^



★早割受付中!


詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/841654





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram